ダイエットボディメイク術

16時間断食は効果なし?ダイエット指導者がお勧めしない理由は一個だけ

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は現役でパーソナル指導をしており、そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日は流行っている16時間断食についてです!

16時間断食のダイエットを指導者がお勧めしない理由は一個だけ

ではいきましょう!

16時間断食とは?

とにかく1日の間で16時間食べない時間帯を連続して作ることで

  • 胃腸を休ませて働きを回復させる
  • 食べないことでダイエット効果がある
  • オートファジーが働いて細胞レベルで若々しくなる
  • ケトン体がうんたらかんたら

この辺りのメリットを発生させることが出来るというものです。基本的には食事の内容には言及せず、とにかく”食べない時間が存在すること”が重要とされています。

 

16時間断食は痩せるの?ダイエットに効果なし?

これは痩せる方のほうが多いと思われます。だって食べてないですから笑

ただ結局痩せる痩せないは摂取カロリーと消費カロリーの差の問題が一番大きいので残りの8時間でとんでもない量を食べればどんなに身体の中でいいことが起ころうとも太ります。

つまり

  1. 食べる時間帯が8時間しかない
  2. 8時間の間に大量に食べられない方であれば以前より摂取カロリーが減る
  3. 結果痩せる

となるか

  1. 食べる時間帯が8時間しかない
  2. その間ならいくら食べても問題ないならめっちゃ食ったろ!
  3. 今まで食べていた量と同じもしくは超えてきた
  4. どう考えても痩せない

このどちらかになります。つまり16時間断食の効果の中に

1日のトータルで今まで食べていた量と同じだけ食べているのに痩せていくような凄い効果

は存在しないということです。

16時間断食はダイエット法ではなく健康法です

これが一番勘違いされている部分ですが、16時間断食はあくまでも健康法です。ですので

  1. 16時間断食をやってみた
  2. 体調が良くなった
  3. その結果運動もするようになったし食事も気を付けるようになった
  4. 結果痩せた

みたいなことはありますが、先程もいったように1日を通した食事量が減らない限りダイエット効果はありません、これは断言します。ケトン体がどうとか言われてもそうなんだから仕方ありません。

何故ダイエット指導者やボディメイク指導者は16時間断食に否定的なの?

僕の知る限り否定派の方が多いと思っています。これは何故か?簡単です。

16時間断食は最も筋肉が落ちやすい健康法だから

となります。その理由はもうこの1個だけです。

食事の摂取間が空くことこそが最も筋肉が落ちやすい行為だから

もうほんとこれだけです。16時間断食をやることでどんなに健康になろうとも食べない時間をこれほど取るやり方は筋肉にはデメリットしかありません。

よく聞きませんか?ボディビルダーさんたちは1日に何食も食べたり、間食でプロテインを摂ったり。これ全部とにかく食間、もっと正確にいえばたんぱく質摂取間を空けないためにおこなっています。

もちろんこの記事を読んでくださっている皆さんは別にそんなにムキムキになりたいわけじゃないし、、という方もいると思いますが、よーく考えて下さい。

ただでさえ痩せにくくて必死でダイエット法を探しているのに、今の状態から筋肉が減ったら代謝がびっくりするくらい落ちてもう何をしても痩せない体になっちゃうよ!

ってことです!代謝と筋肉量は比例しますからね。

でも16時間断食しながら筋トレすれば筋肉が落ちないんじゃない?

これはですね、逆に言いたいのですが

せっかく筋トレをしているのに筋肉が減らないだけで満足なんですか?

と!だってしんどい筋トレをしているんですよ?どうせなら筋肉を増やしたくないですか?筋肉に圧倒的に不利な16時間断食をしながら筋トレをしてもギリギリ筋肉の減少を抑えることはあっても増えることは大半の方でほぼありません。

女性であればヒップアップしたりくびれを作ったりしたくないですか?なら筋肉をつけないといけません。16時間断食で仮に10キロ痩せたとしてもそれで筋肉が落ちちゃうと全身にたるんだ感が出る可能性も高いですよ。。

また僕の指導経験上、よほど筋肉の神様に愛されていない限り、16時間断食を毎日行って筋トレをしていて、体脂肪だけがきっちり落ちたり筋肉が増えたりなど、理想的な変化が起きる方はかなり少数です。

*週末だけ、週に1回だけなどであればそのほかの食事内容が良ければ問題ないことが大半です。

もし筋トレをしたくなった方はこちらの動画がおすすめ!マジで効くよ!

下半身の筋トレのお勧め動画

 

上半身と腹筋の筋トレのおすすめ動画

 

ダイエット中だけどどうしても16時間断食をやりたい場合は?

とはいえやはり健康法として取り入れたい方も多くいると思います。僕はダイエット法、ボディメイク法としては否定派ですが、健康法としては全く否定的ではないですからね!

で、その場合は↓の記事がかなり参考になると思うのでぜひ読んでみて下さいね♪

断食で痩せるだけじゃなく筋トレダイエット効果も欲しい方へ【ファスティング】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

あとは食事だけで健康的に痩せる本も出しています!こちらは健康とダイエット効果もどちらも達成できます!Amazonさんで体調がすこぶる良くなった上に痩せた成功者の方の口コミも多くあるのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を無料で発信しています!ぜひ登録してみてくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

 

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ