ダイエットボディメイク術

脚痩せしたい女性がやってはいけないことランキング【マジで太くなる】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回の記事は脚痩せしたい女性にとって100%得るものがあると思うのでぜひ参考にしてみて下さい♪

脚痩せしたい女性がやってはいけないことランキング【マジで太くなる】

もちろん個人差がありますが、脚痩せ指導が得意な専門家として独断と偏見でランキングを決めてみました!具体的な対策も書いておきます!

脚痩せNG行為3位 むくみ対策を一切しない

脚のサイズを大きくさせているのは

  • 多すぎる筋肉
  • 体脂肪
  • むくみ

この3つが大半を占めています。男性は少ないですが女性にとってはむくみというのは脚のサイズにかなりの影響を与えます。有名なむくみ対策としては

  • 塩分や糖質の摂取タイミングや量を考える
  • 塩分を摂り過ぎた際にカリウム摂取を心掛ける
  • 一日歩きだったりたちっぱだったらちゃんとマッサージをする
  • そもそもむくみにくい身体にするために筋肉を増やす
  • 運動不足を解消するために定期的な運動をする

この辺りが定番です。結構ありますよね!もしこれらを全部やっていれば完璧ですがもし完全にゼロだと・・・あなたの身体はむくみに支配されているかもしれません。。怖い。。

というわけで!脚が太いのは体脂肪が多いからだよ!とにかく痩せれば済むじゃん!なんていう男性もいますが、何百人もの女性を実際に脚痩せ指導をしてきて成功に導いてきた石本先生調べによると、ガチでむくみ対策をするだけで5キロ以上痩せたんちゃうか?みたいに脚が細くなる方がいます。

具体的なおすすめの対策として、今日はそもそもむくみやすい身体を直すための筋肉のつけ方を紹介します!

【結論】とにかくお尻、内ももの筋肉量を増やす
→正直身体で最も大きい前ももの筋肉を鍛えたり、一番むくみやすいふくらはぎの筋肉を直接的に鍛えた方がむくみ対策にはなる。しかしながらそもそもの脚自体が太くなる可能性がある。つまり

前ももやふくらはぎを鍛えてむくみが減った分<前モモやふくらはぎを鍛えて太くなった筋肉分

となると実際のサイズがあがります(引き締まった感はでますが)

ですのでリスクなくむくみ対策をするならお尻や内ももの筋肉量を増やすことに注力したほうが大半の女性で良い結果になると思います♪だって最悪むくみが取れなくてもヒップアップしたり内もものたるみが取れたり代謝が上がったりしますからね!

代謝が上がる!引き締まる!という言葉を信じて前モモを鍛えて脚が太くなって筋トレが嫌になる女性、、結構多いんですよね。。筋トレを嫌いにならないで!!笑

 

お勧めの筋トレは?

  • リアランジ(バックランジ)
  • ワイドスクワット
  • ヒップリフト
  • バックキック
  • アダクション
  • ブルガリアンスクワット
  • ヒップエクステンション
  • クラムシェル

辺り!いくつか僕が解説した動画があるので↓に貼っておきますね!2位のところにもあります。

ワイドスクワットで脚を太くしないフォーム解説

 

ダイソーのボールを使った最強の内もも筋トレアダクション解説

 

脚痩せNG行為2位 坂道を敢えて上る(あとなわとびとか)

因みに僕の脚は脚痩せ指導の説得力を持たすために常に細い状態をキープしています。もとから細い方でしたがこの仕事を始めてから明らかにより細くなり、今では腕より細いです笑

その石本先生がですね、僕自身だけではなく現在でも脚痩せの指導を多く行っていて数多くの女性の脚を細くしてきて確信したことがあります!それは!

どんなにお尻を鍛えても僕くらい歩き方をマスターしても、坂道を上るという行為は脚痩せにはマジで良くない

ということです!

ですのでおうちに帰るためにどうしても坂道を上る、などであればそれはいいのですが、敢えて坂道を上るというのは脚痩せに関してはマイナスにしかならない!

と覚えておいてくださいね!

あともう一個!じゃあ階段を上るのはダメなの?と思うじゃないですか?それはですね!

むしろ階段は上るべき!だって階段を上る行為はお尻や裏ももを使うナイスな動きだから!

というわけでこちらの対策としては!

  • そもそも坂道を見つけたら魔界への入り口だと思って避ける
  • もし階段の選択肢がある場合はそちらを選ぶ
  • 自宅がどうしても坂の上などはガチな対策を取る

こんな感じ!では最後の避けられない場合はですね、なるだけ坂道を上る行為のリスクをとことんまで下げる技を紹介します!

脚痩せのためにお尻や裏ももを鍛える

人間の身体は無意識のうちに強い筋肉に頼ろうとする。もし脚全体の筋肉の中でお尻や裏ももが強ければ坂道を上るときでもなるだけそこを使ってくれる。最も優秀な筋トレ種目はリアランジ(バックランジ)でほぼ全ての必要な要素が1種目で達成されます。

リアランジはこちらの動画が分かりやすいです↓

【ジムでのスミスマシンリアランジ】

 

【自宅ではまずこちらの簡単なオルタネイトリアランジおすすめ。慣れたら片脚ずつのリアランジへ!】

 

 

脚痩せのためにシューズを変える

坂道を上る行為でかなり使うひざ下の筋肉は安定性が高まると使われにくくなる。脚痩せしたいならここへの投資は惜しむべきではない!石本先生のおすすめはアシックスさんのゲルカヤノだ!

 

脚痩せのために電動自転車を買う笑

ぶ、文明の力に頼って何が悪い!笑。なんで車やバイクじゃないのかって?それは僕が免許を持ってなくて悔しいからだよ!!

 

脚痩せに関する簡単なQ&A

Q.でもバリバリ山歩きしている女性で脚の細い女性はいますよね?

A.断言します。その女性が山歩きの趣味を止めたら更に脚が細くなります。

Q.坂道以外で脚痩せにダメな行動ってありますか?

A.縄跳び、ダンスなどとにかく地面から体が浮くような動きはどうしても前モモやひざ下の筋肉の負担が増えるので脚痩せには不利になります。

超重要!脚痩せしたいなら何もするな!ということではない!

ここが重要です。結局じゃあ一番脚痩せに良いのはというと

1日中寝たきりで生活してトイレ、食事の時だけ起きてくる。

この生活が一番脚が細くなります。でも不可能ですよね?

どこに自分がやらないことのラインを引くかは自分次第です。僕の場合はドラクエウォークというアプリをガチでやり込んでいるので”歩かない”のは絶対に無理です。もし坂道の上にレアなモンスターがいたら仮に脚が太くなると分かっていても坂を上ります笑

でもこっちの方が消費カロリーが上がるから!なんて理由で坂道を上ったりはしません。それなら平坦な道を倍の時間歩きます。

他の例を挙げると

  1. 縄跳び(消費カロリー高い、でも脚が太くなるリスクがある)
  2. 踏台昇降(消費カロリーはそれなり、でも脚が太くなるリスクはかなり低い)

この2つでどちらを優先するかはその方次第なわけです。

これは脚痩せに限らず食事管理でも同様ですよね。身体に良い悪い、ダイエットに良い悪いという基準だけで食事内容は決めないはずです。そこに自分が食べたいという気持ち、コスパなども関係してくるはずですよね?

このように今回得た知識はあくまでも皆さんの取捨選択の基準として使って貰えたら石本先生は嬉しいです♪

 

では最後!ダントツ1位は!!

脚痩せNG行為1位 内またで生活をする

僕はこう歩いて!とか、こう立って!とかあまり言うタイプの指導者ではないです。何故なら意識した立ち方歩き方は余計に変になるので。

だがしかし!そんな僕がですよ!さすがに意識して直して!という状態!それが

内また

というわけなんです、はい。これだけは意識して直したほうがいい。

難しい言葉などを省略して内またでいることのデメリットを分かりやすく説明すると

  • 女性が最も嫌がる外もも(前から見たときに横に広がって脚を太く見せる部分の筋肉)が日常生活でおもいっきり使われやすくなり脚が太くなる
  • 歩く、階段を上るなどの動作でお尻の上の方が使われにくくなり、お尻トレをしている女性でないなら99%お尻が垂れていくどころかお尻の上側が削げ落ちていく(マジです)
  • 単純に脚の形がゆがみやすい

この3つが大きいと思います。脚を細くしたい、きれいなラインにしたい女性にとってとんでもない3重苦なわけですね、、

前回に続きまたまた・・

Q.え?でもインスタで見る女性は内またなのに脚が凄く細いよ?

A.もしその女性が内またでないならもっと脚が細い、もしくは脚のラインがキレイになっているはずです。あとは動画ですら加工できるこの時代なの・・・以下略

というわけで話を戻します。ただ正直脚のライン、つまり美脚という点では重要な内また改善ですが脚の太さという点では正直そこまで重要ではないです。だって脚を太くしている要素は要らない筋肉もあるとはいえですよ?

大半の女性で最も太さに影響を与えているのは”体脂肪”ですから。これは内またとか関係ないです。

ですので今回の話は単なる脚痩せというよりはある程度体脂肪を落としたけど明らかに前ももやふくらはぎに筋肉がつきすぎている、脚のラインがキレイじゃない!お尻が垂れている!という女性へのアドバイスだと思ってくださいね♪

*もちろん現在体脂肪が多くある方でもやるにこしたことはないので時間ややる気がいっぱいあるならやったほうがいいとは思います!

ではここからは簡単な改善方法を伝授します!

因みに指導者として僕が一番大切にしていることがありそれは

せっかくやってもらったからには絶対に効果を出してほしい!

ということ。これほんと大事なんです。

皆さんのお時間、そしてやる気には間違いなく上限があります。なのに意味がないわけじゃないけど効果の薄いものにあれもこれもと手を出して結局全然効果がなかった、やーめた、という状況が一番良くないと僕は思っています。毎日1時間死ぬ気で頑張ってもほとんど変化がなかったら心が折れませんか?僕ならぽっきり折れます笑

もちろん内またの原因には個人差があるので上手くいかない方もいますが、正直仮に内またが改善しなくても確実にヒップアップするし、脚の筋トレ中にニーインといって膝に悪くて前ももに効く最悪な状況が起きにくくなるので。。簡単にいうと。。

今から紹介する筋トレは転んでもただでは起きないすげー種目です笑

ではやっていきましょう!動画も最後に載せます!

中殿筋とインナーマッスルを鍛える!ヒップエクステンション&クラムシェル

【鍛えているパーツは?】

中殿筋とお尻のインナーマッスル

【鍛えることによる効果は大きく3つ】

  1. 内またの改善
  2. ヒップアップ(中殿筋はお尻の上のほうにあるので上から盛り上がったきれいなお尻の形になりやすい)
  3. ふくらはぎやせ(中殿筋が強くなれば立っていても歩いていても安定感がかなり上がるのでふくらはぎの負担が減り細くなる。とくにひざ下が太いと感じる女性はぜひ)

また健康的な効果としてはお尻や腰の痛みの軽減にもつながるのでそういう意味でも価値あり!

【簡単なQA

Q.なぜ2種目を連続でやるんですか?

A.お尻の筋肉が元気な状態だとかなり筋トレがうまい方でないとインナーマッスルが使われにくいです。そこでヒップエクステンションで予備疲労を与えておくことで中殿筋に効く上にインナーマッスルにもしっかり効くようにするテクニックです。

Q.どれくらいやればいいですか?

A.1分~2分程度の休憩をはさんで最低でも2セット、目標は3セットだ!これを2~3日置きにやってみてね!早い方なら2~3回目で明らかに違いを感じてきます!

Q.なかなか上手く出来ません。難しいよ!

1回目でみんなが完璧に出来たら僕のお仕事がなくなってしまいます笑。ちゃんとできないのはある意味伸びしろです!ちゃんとできるようになるのが楽しみですねあとは僕の動画とマジで同じ動き、スピードを心掛けてみてね!

実践&解説動画は神トレからの引用です。もし他の種目なども興味があればぜひ脚からやせる神トレを検討してみてね!

ヒップアップ&内また改善に効く!ヒップエクステンションの解説

 

脚やせの土台作りに最適!クラムシェルのフォーム解説

 

実際にやってみよう!ヒップエクステンション&クラムシェル

 

 

 

番外編。どう考えても脚やせでやった方が良いランキングぶっちぎり1位

これはですね、初めに話しましたが脚を太くしているのは

  • 要らない筋肉
  • 体脂肪
  • むくみ

の3つですが、やはり大半の方で体脂肪が一番の原因になっていることが多いです。ですので体脂肪を落とす努力をメインにしつつ筋肉を減らしたりむくみを減らす努力も追加という感じで頑張ってみて下さいね♪

体脂肪とむくみを同時になんとかしたい場合は運動一切なし食事だけでやせる神やせが超おすすめ!びっくりするくらい成功した女性の数が多いのでレビューもぜひ参考に↓

 

*むくみを取るマッサージ系は僕は詳しくないので別の方に聞いてみてね笑

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を無料で発信しています!ぜひ登録してみてくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ちょっと長い内容でしたが全部いきなり!というのも難しいと思うので出来そうなものから上手く取り入れてみて下さいね!

もし最初から脚痩せに特化した食事やトレーニングをしたい女性はぜひ女性専門パーソナルジムリメイクへ♪

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ