サプリメントなど

BCAAは最後まできっちり痩せたいダイエット中の女性にお勧めのサプリ

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

先に結論を言っておきます。

BCAAをダイエット中に使うと脚やお腹の体脂肪を結果として落としきれる可能性が飛躍的に高まる

ということです!もちろん正しい取り入れ方をしてこそなのでせっかく買ったBCAAを無駄にしない最強の取り入れ方を徹底解説したいと思います!

*この記事は女性向けですが男性にも役立つ部分はあるのでぜひ読んでみて下さいね!

BCAAは攻めたダイエットをする女性に一番お勧めのサプリ【代謝が落ちない】

では前半は簡単な説明を!

BCAAとは?を超簡単に説明

BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つの必須アミノ酸がくっついたものです。効果を簡単にいうと!

  • 筋肉が落ちにくくなる
  • 筋トレ中にスタミナ切れになりにくい
  • 筋肉痛が若干緩和される

です!

何故BCAAはダイエット中に良いのか?

上記で説明したまんまです!女性がダイエット中において嫌なこと、それは

  • そもそも痩せない
  • 痩せたけど体脂肪じゃなく筋肉がいっぱい落ちた
  • 痩せたけど超絶老けた

この辺りが大きいと思います!このうちの

  • 痩せたけど体脂肪じゃなく筋肉がいっぱい落ちた

こちらを大幅に防ぐことが出来るからです!もちろん直接的にではないですが残り2つにも影響は与えます。

BCAAなしでダイエットを進めていくと終盤で詰むことがある

つまりですね、ダイエットというのは全ての方に共通しているんですが、

理想の体重の近づけば近づくほど難易度が上がっていく

ということなんです。これは簡単にいうと

人間の基礎代謝は身体の体表面積に比例する

という理由です。つまり、どんなに筋肉が落ちずに体脂肪だけが減ってくれるような完璧なダイエットをおこなったとしても痩せると必ず質量が減りますよね?身体の体表面積は減りますよね?そうすると必ず基礎代謝が低下するからです。

ですので70キロの方がいて目標の体重が50キロだとすると

70キロから65キロに落とす<<<<55キロから50キロに落とす

そらもう圧倒的に後半の方が難易度が高いわけです。だって代謝が低いですから。

尚且つもう一個でかい問題があります、それは

体脂肪が減れば減るほど筋肉は簡単に落ちる

ということです。これはですね、想像してみて下さい。70キロの時って身体に体脂肪がまだまだあふれているわけですよね?そうすると体は

70キロの身体「ああ、まだこんなに体脂肪があるのか。じゃあマジで体脂肪要らね。どんどん減らしていこうっと!」

このように考えます。だっていっぱいあるんだもの。しかしながらそこからきっちり体脂肪だけを落として55キロになったとしましょう。

55キロの身体「ウーム、だいぶ体脂肪が少なくなってきたな、、あんまり減らすと身体によくないからなるだけ残しておこう。あれ?よく考えたら筋肉の方がいっぱいあるやん!減らしたろ!」

このように考えてしまうわけです。人間の身体というのは筋肉とか体脂肪とか関係なしに量に余裕があれば簡単に落ちますし、少なくなってくるとなるだけ落とさないようにしてくるわけです。そうやって帳尻を合わせてくるわけですね。

ということはですよ?ただでさえダイエットの終盤は筋肉が落ちやすい状況である上に、身体の体表面積が減って基礎代謝が落ちているのに70キロの時と同じ気持ちでダイエットを続けていたらそもそも痩せないかもしれないし、仮に痩せたとしても簡単に筋肉が落ちます。そして余計に代謝が下がることになり、どんなに食事を頑張っても運動を頑張ってもなかなか痩せない、というじり貧状態になりやすくなります。

目標体重まで目前!というダイエット中の女性こそBCAAは必須レベル

これが結論ですね。70キロの状態であればそもそも体脂肪が多いので簡単に筋肉が落ちたりはしません。しかしながらゴール直前になってくるとちょっとしたミスでいとも簡単に筋肉が落ちます。それを防ぐためにBCAAを投入するということです!

ただ70キロの辺りから早めにBCAAを投入していると筋肉が落ちて代謝が下がる状況を更に防ぐことが出来るので答えとしては

目標体重までまだまだの女性
→BCAAは必須ではないけどあった方がいいのは間違いない

目標体重まであと5キロをきっている女性
→ここから詰みの状態になりたくないならBCAAはぜひ摂ってほしい

ということになります!それくらい僕の指導経験上、BCAAの効果はあると感じています!

さて、この記事の初めに話したこと、覚えていますか?

BCAAをダイエット中に使うと脚やお腹の体脂肪を結果として落としきれる可能性が飛躍的に高まる

これの意味。それはつまりあともうちょっと体脂肪を減らせば脚やお腹のお肉が落ちきるのにな~というダイエット終盤を乗り切れる!ということだったんですね!

ただ最後に一個だけ!別になくてもいい女性はいます!

  • 元々代謝が高めである
  • 筋肉がつきやすいタイプ(そういった方は筋肉が落ちにくいです)
  • 食事管理が完璧である
  • ストレスをあまり貯めないタイプ

これら複数に当てはまるのであればBCAAなんてなくても余裕で成功するのでご安心を!でも逆に

  • 代謝が低い自覚がある
  • 筋肉がなかなかつかない、筋トレの効果をなかなか感じないタイプ
  • 食事管理は結構ダメな時がある
  • ストレス溜めるタイプ

これら複数が当てはまるならBCAAの投入を考えてみてもいいかと!

 

では実践編です!

BCAAはこの2つのタイミングで使うとダイエットが加速する

ぶっちゃけこのタイミング以外では使わなくていいです!もちろん使ってもいいんですがお金が勿体ないかなと思うので。。

BCAAを最も使うべき場面は有酸素運動中

ダイエットの終盤で筋肉が落ちやすいと言いましたが、その中でも落ちやすいタイミング、落ちにくいタイミングが存在します。ぶっちぎり1位が有酸素運動中です。

もちろん有酸素運動の前にしっかりご飯を食べればBCAAなんぞなくても筋肉は落ちません。でも有酸素運動の前にがっつり食事を摂るってそれもうダイエットしてないですよね笑

そこでBCAAの登場です。BCAAは一回当たり20kcal前後なので摂取カロリーも増えないですからね!

具体的な飲み方は↓の記事に書いてあります。

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...

 

筋トレ中にBCAAを飲めばマジで頑張れる!

あとは筋トレ中。皆さん意外と勘違いをされていてですね、

え?筋トレって筋肉が増えるんでしょ?

と思うじゃないですか?実はですね、筋トレをしているまさにその最中はむしろ筋肉が減る可能性の方が高いです。だってめちゃくちゃ体に負担掛けてエネルギーも使ってますから。

ですが筋トレで筋肉に刺激を入れることで、筋トレをしていないタイミングで筋肉が増えるので24時間のトータルで見たら筋肉が増える、もしくは減らないということなんですね!

筋トレ中に減った筋肉<それ以外の時間で増えた筋肉

↑てことです!

ですのでダイエット中であれば筋トレ中にもBCAAを飲んだほうが筋肉の減少を防ぐことが出来ますのでダイエット中に筋肉が増える可能性すら出てきます。体脂肪が減りながら筋肉が増えるとか、、最高やん?

ただ筋トレ前は有酸素運動前と違ってある程度糖質を摂ったりするのでそこまで必須とは言えません。でも意外とダイエット中の悩みで多いのが↓のような感じ。

「ダイエット中でも筋トレ前はしっかり食べたほうが良いよ!筋肉が落ちにくいだけじゃなく力も出て頑張れたら代謝も上がるし成長ホルモンもいっぱい出るよ!」

ダイエット中の女性「う~ん、もちろん理論としては分かるしそっちの方が良いのも分かるんだけど、、どうしても筋トレ前とはいえしっかり食べたら痩せない気がして食べられない・・」

「じゃあこうしよう!少なめに食べる代わりにBCAAを投入してみようよ!そうすればBCAAの効果で後半もばてずに頑張れるはず!」

ダイエット中の女性「それなら構わんよ!!!」

ってことですね♪めでたしめでたし♪

お勧めのBCAAは?

以前は海外製のものが本当に優秀で正直日本製のものは選択肢に入らなかったBCAA界隈ですが、最近では国産でもコスパ、性能ともに変わらなくなってきました。Amazonさんのランキングで高いもので選べばそう間違いはないかなと思います!

因みにうちのオリジナルのBCAAもあるのでぜひ!安心安全の国内産で味に自信があるのでぜひ一度お試しくださいね♪

リーンメイクオリジナルBCAA 国内産 グレープ味

 

海外製BCAAだとやはり鉄板のエクステンドがオススメ!Amazonランキングでも上位を独占しまくり!

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?BCAAはむしろ食事管理や筋トレを頑張れない方の強い味方!せっかく便利なものがあるんだから効率よく利用してみて下さいね♪BCAA以外にもマルチビタミンミネラルやビタミンC、プロバイオティクスなども優秀なサプリなので↓のオンラインショップを見てみてね!

女性向けのサプリメント、自宅やジムでの筋トレに便利なグッズを実際に女性を指導するトレーナー目線でチョイスしております。6000円以上で送料無料!【画像をクリック】

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ