ダイエットボディメイク術

体脂肪計はダイエット中の〇〇を知るために量れば精度が跳ね上がる

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回は体脂肪計のはなし!因みに僕はインボディの公式ページで専門家として紹介されているくらいには専門家なのでぜひ最後まで読んでみてね!絶対に役に立ちます♪

アマゾンと楽天での公式販売ページで唯一のダイエット専門家として扱われております↓

体脂肪計は〇〇のために量るとダイエット成功率が跳ね上がります

は色々と解説していきます!

体脂肪計で量るときは朝一トイレにいった直後で!

これ以外のタイミングは数値のずれが大きいのであまり利用できないです!もちろん量ってもいいんですが、日々の比較には使わないように注意しましょう!

家庭用の体脂肪計なんてあてにならないよ!だって私はおかしな数値が出たもん!

特にAmazonさんなどのレビューでよく見かけますが、これってダイエットでも似たようなことがありましてですね。

大事なのは再現性と複数のデータ。たった一人だけの体験談な上に量った条件がどんなものかも分からないのに信用をするのは少し難しいかなと思う次第です。

ですので先程も出しましたが↓の記事ではチでなるだけ同じ条件になるように39名の一般女性でしっかり量ってみた次第です。

体脂肪計ガチ比較。39名の女性に測って貰った結果【タニタ&オムロン】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

もちろん100%全員がおかしな数値が出ないとはいいませんが、少なくとも僕は現役でダイエット指導をしていて家庭用の体脂肪計の数値を何百人もの女性に毎日のように量ってきてもらい見せて頂いておりますが、使えないと思ったことは一度もないです。(もちろんこのあと話す正しい取り入れ方をした場合です)

体脂肪計の量り直しは禁止!100万円以上のものでも違いが出るから!

よく家庭用の体脂肪計で量り直ししたら違う数値が出ました、やっぱり安物は使えませんというはなしを聞きますがそれは完全に間違いです。

だって100万以上するインボディですら少しくらいは数値が変わりますから!笑

体脂肪率が30%と出たよ!そんなにあるはずがない!使えない!

そもそも家庭用の体脂肪計で正確な体脂肪率を知ろうとすること自体が間違っています。何故ならガチの正しい体脂肪率は専門の期間にいって調べないといけないからです。

おいおい、じゃあなんで体脂肪計で量るのよ?正確じゃないなら要らないじゃん笑

と思うじゃないですか?それはですね!

体脂肪計で大事なのは日々の変化だけ

大事なことは結局どれだけ体脂肪率や体重に変化が出ているか?が重要です。その数値が正しいかどうかはぶっちゃけそこまで重要ではありません。

例えばですね、ダイエットの際、体重や体脂肪率が落ちていくときって確実にジグザグに数値が落ちていくんですね、これは100%全ての方で。

増える、変わらない、減る、減る、増える、減る

みたいなくり返しで1日単位で見たら増える日もあるけど1か月というスパンで見たら100%減っているんです。

ですのでいっぱい食べた次の日の体脂肪率がどうなってるかなんてぶっちゃけ意味がありません。例えば

お酒をめっちゃ飲んでいっぱい食べた次に日に量ったら体重と体脂肪率が落ちてた!痩せてるやん!ラッキー!
→違います。お酒の利尿作用で身体の水分が減ってその量ったタイミングの数値がそうなっただけで実際は確実に体脂肪が増えています。

てことなんですよね。ですので大事なことは

仮にその日の体脂肪率がちょっと間違えていたからって一番大事なある程度の長いスパンで見た際の変化にはほぼ影響を与えない。

ということです!余談ですが僕はそこそこ筋肉がある方ですが、インボディで量ると体脂肪率が12%台をたたき出すときに家庭用の体脂肪計では18~20%くらいになることが多いです。

これは僕は脚の筋肉が超絶少ないので脚から量るもので尚且つ年齢を入力するタイプの家庭用では上半身の筋肉量が適切に判断されないからだと推測しています。

脚の筋肉がなくて細い理由は僕が脚痩せの指導をしていて説得力を持たせるためです。

 

ただそれでも減量をしている際の変化、つまり体重が5キロ落ちたときに体脂肪率も思った程度の落ちが起こります。
これはもちろん僕だけではなく今まで見てきた何百人ものパーソナルのお客さまでも同様です。

つまり

体重の減りに対して体脂肪率の減りが明らかにおかしい、と感じることはないわけではないがかなり少ない(30人いたら1人いるかくらい)

ということです。もちろん1キロ程度のダイエットであれば流石に幅が小さすぎるのでぶれますが、5キロ以上のダイエットであればほぼ間違いなく体脂肪率はしっかりついてくることが多いです。

では結論です。

体脂肪計は日々の変化のために量るものである

体脂肪計で出てくる体脂肪率の数値がおかしくても日々の変化に対しては長い目でみれば正しい数値が出る方が大半です。体脂肪率の変化のために体脂肪計を取り入れてみて下さいね♪

というわけでおすすめの体脂肪計も紹介します!

以前の記事にも書いてありますが、今後しっかりダイエットやボディメイクを進めていくのであればとにかく体脂肪計は最終的に下記の2択です!すぐ壊れるものでもないのでここへの投資はぶっちゃけアリだと思います!(タニタさんを選ぶ場合はスマホ連携がついてたりの色んな機種があるのでもう一個の記事も参考に!)

家庭用インボディH-20

InBody プレミアム体組成計インボディダイアル InBody Dial H20B【正規品】

値段は高めですが普段から筋トレをしているのであれば1番オススメ!

 

インナースキャンデュアルを搭載したタニタの体脂肪計

タニタ 体組成計 50g 日本製 シルバー RD-503 SV 医療分野の技術搭載/グラフでデータ管理 インナースキャンデュアル

僕が以前指導でも自宅でも使ってたタイプ。測定部分の差は最新のものとは一切差がないのでシンプルに量れるだけでスマホ連動とか要らない方には非常におすすめ!もしスマホ連携などの機能に魅力を感じる場合は他のタイプでもいいかもです。(商品名がインナースキャンデュアル〇〇、であれば全部問題ありません)

 

番外編としてもし値段が高くてもいい!家庭用の限界を見せてくれ!マジで性能もりもりが欲しい!という場合はこちら↓

タニタ インナースキャンデュアルRD-804L

もう家庭用でこれ以上モリモリは無理やろレベル。正直僕はこれで試してないので評価は出来ませんがそもそもタニタさんの体脂肪計の信頼性が高いのでその最新版であればアリだとは思います。ただ実際にダイエットやボディメイクの指導をしていて筋肉の点数が分かってもなあ、、というのはあります・・・

タニタ RD-804L ブラック 左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル 日本製 TANITA

803と804は店舗用、ネット用と売っている場所が違うだけで性能は同じなのでお好きなほうをどうぞ!

 

タニタ インナースキャンデュアルRD-803L

タニタ 体組成計 部位別 日本製 RD-803L-BK 筋肉の質が分かる 医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?体脂肪計はダイエットボディメイクを行う上ではそこそこ投資をしていい部分だと思います!このブログが役立てば幸いです♪

因みに100万以上する本格的なインボディが測れる女性専門フィットネスショップも運営しているのでぜひ検討してみて下さいね↓

実店舗もあります!女性向けのサプリメント、自宅やジムでの筋トレに便利なグッズを実際に女性を指導するトレーナー目線でチョイスしております。6000円以上で送料無料!

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ