サプリメントなど

マルトデキストリンでダイエットや筋トレの効率が跳ね上がる理由【朝に筋トレ】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

先に今回の記事を読むべき女性を挙げておきます!

  • 筋トレの効率を少しでもいいから上げたい
  • 朝一すぐに筋トレをしている
  • 会社から帰って食事の時間がないまますぐに筋トレをしている
  • 普段から食欲がなくあまり食べられないけどボディメイクをしたい

これらにピンと来た女性は間違いなく価値のある記事になっているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

マルトデキストリンでダイエットや筋トレの効率が跳ね上がるはなし

まずは簡単な説明から!

マルトデキストリンとは

世界一わかりやすく説明します。

糖質には色んな種類がありますが、これ以上小さく出来ない最小単位の一つにブドウ糖があります。人はこの状態まで分解しないと筋トレや有酸素などに利用できません。だから何があってもここまで分解する必要あります。

で、このブドウ糖がいっぱいくっついたのがでんぷんです。

で、このでんぷんがいっぱい入ったのが米です。

で、この米を人間が食べると口の中、食道、胃と進んでいきながらどんどん消化されていき最終的にブドウ糖になります。

で、この人間が消化する途中経過にマルトデキストリンに似た状態が存在します。

ただこの状態は自然界には存在しないので加水分解という技術で作りだします。

それがマルトデキストリンです。サラサラした粉で水に溶かして飲んで使います。

因みに水あめもマルトデキストリンの親戚みたいなものです笑

何故マルトデキストリンが筋トレにおすすめなの?

筋トレをするときはしっかり力を出すためにやはり糖質を摂る必要があります。ここでは詳しく話しませんが糖質ありの筋トレと糖質なしの筋トレでは効率が雲泥の差だからです。正直糖質を摂らずに筋トレをしても筋肉はつきにくい、成長ホルモンはでにくい、骨密度も上がりにくいとせっかくのしんどい思いが台無しになる可能性が非常に高いからです。

しかしながらどうしてもご飯を食べるタイミングがない、食欲がないなどのタイミングがあり、でもどうしてもそのタイミングで筋トレをしなければならない、という際に今回のテーマであるマルトデキストリンの出番となります。

筋トレ30分前にご飯やパン、バナナなどの食材から糖質を摂取すれば良くない?

こういったいわゆる固形の食事の場合、もちろん量や種類によりますが消化吸収して筋トレに有効活用できるようになるには最低でも1時間ほどかかり、約2時間くらい空けることが理想になります。もし食べてすぐに筋トレを始めると消化のために胃腸に血液が集中しているので気分が悪くなったり、せっかく摂った糖質の消化が間に合ってないのでパフォーマンスが上がりません。良いことなし。。

マルトデキストリンで糖質を摂取するとどうなる?

とんでもない吸収速度ゆえに30分前、正直直前でも余裕で間に合ってしまう!確実に胃腸に負担を掛けないで済む!!めっちゃやるやん!素敵!!

あれ?でもそれなら最小単位のブドウ糖の方が最強じゃね??

そう思うじゃないですか?ブドウ糖だと血糖値が瞬間的に上がるせいでいざ筋トレのタイミングで血糖値が下がるなんていうマイナスが発生する場合もある。

あとね、最大の問題が。。。とんでもなく甘いのでまともに飲めない方が大半やねん。。

 

・・てな感じですごいマルトデキストリンの宣伝みたいなほめ方をしましたが忖度なしなのでがっつりデメリットも話しておきます!

マルトデキストリンは効果なし?デメリットは?

そもそもマルトデキストリンは水に溶かして飲むほんのちょっとだけ甘い飲み物です。上手くもなんともないのにしっかりカロリーがあります。

そんなものでカロリー摂ったらぶっちゃけ嫌じゃないですか?どうせならそのカロリー分食べたくないですか?僕は食べたいです笑

僕のお客様でも頑なにプロテインを摂らない方がいますが、その理由は

プロテインのカロリー分のお肉を食べたい!

からです!気持ちわかる~笑

しかも飲み物なので咀嚼もなくなります。咀嚼回数が少なくなると過食に走りやすくなったり、あごの筋肉が退化して顔の形が変わったりと良いことないです。

というわけで現役で女性のボディメイクダイエットの指導をしている僕の結論です。

基本は女性のダイエットやボディメイクにおいてマルトデキストリンは別に要らない!食事だけでいいよマジで!ただどうしてもタイミング的に食事と筋トレの間隔が短い場合はぜひ使ってほしい!

です!!

では後半は実践的な使い方を話をしたいと思います!

超実践的!女性がマルトデキストリンを使うならこのタイミングだ!

基本は筋トレ前ですが一応その他のお勧めタイミングも書いておくので参考にしてみてくださいね♪

 マルトデキストリンを筋トレのために直前で飲む(これがメイン)

これがまさにメインです!使い方はこんな感じがおすすめ!効果はどれもほぼ変わらないのでお好きなやり方で!

  • 筋トレ30分前に飲む(量は30g~40gがおすすめ)
  • 筋トレ30分前に半分を飲んで残りは筋トレ中にちびちび飲む(全体の量は30~50g)
  • 筋トレ直前に半分を飲んで残りは筋トレ中にちびちび飲む(全体の量は40~50g)

あとはこれにBCAAを足すともっと効果的になります!正直ダイエット中なら最も効率の良いやり方で僕もよくやるやり方ですね!

  • 15分前にマルトデキストリンとBCAAを混ぜたものを半分飲み、残りを筋トレ中にちびちび飲む(全体の量はマルトが30~50g、BCAAは4g~6g)

*マルトデキストリンはほぼメインの成分のみなので50gの粉なら糖質量は47g以上あります。BCAAは混ぜ物がメーカーによって違うのであくまでもBCAAという成分が4g~6gになるように摂りましょう。

bcaaについては↓の記事をどうぞ!

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...
BCAAは最後まできっちり痩せたいダイエット中の女性にお勧めのサプリこんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なの...

 

体重を増やしたい方がマルトデキストリンをプロテインに混ぜて飲む

これはなかなか太れない方の飲み方です。皆さん、最もカロリーを摂りまくっても太りにくいタイミングっていつだと思いますか?それは

筋トレ後30分以内

なんです。詳しい話は割愛しますが、とにかくインスリンがほぼ出ないことや筋肉内部のエネルギーが枯渇気味になっている理由でそういうことになっています。

で、体重を増やしたいけど体脂肪メインで増やしたくない方や、そもそも食事を摂らないといけないけどあまり食事を摂れない(すぐお腹を下すとか食欲が全然ないとか)方の場合、このタイミングであればデメリットなしでカロリーを増やすことが出来ます。

しかも筋トレ後のプロテインにマルトデキストリンを混ぜるとほんのちょっとですが筋肉がつきやすくなります。まあこれはおまけくらいの効果ですが、なんにせよお得です!

但し僕はいくら筋肉がつきやすい、太りにくいと言ってもプロテインに混ぜません。何故ならその分のカロリーを食事で摂りたいからです笑。どんな効果よりも食べたい、を優先します!

ですので皆さんは今回の記事を見てご自身で取捨選択してくださいね♪

どれくらいの量をプロテインに混ぜればいいの?

もしガチな効果を求めるのであればタンパク質1に対して3~4を混ぜるといいとされています。

つまりプロテインからのタンパク質20gに対して糖質60g~80g

いやいや、多いわ笑

てなわけで効果を絶対に出したい!みたいにこだわらずに自分に見合った量を混ぜるのがおすすめです!別に10gでも効果がないわけではないし、太りにくいタイミングであることは変わらないですからね♪

食欲が全然ないときに糖質を摂りたい

ネットで調べると出てきますが僕はあまりお勧めはしていません。ただブドウ糖を飲むよりは血糖値の上がり方が急激ではないので例えば何か食事を摂ったときに追加で飲む、であればリスクはないと思います。もし予算に問題がないなら高分岐デキストリン(クラスターデキストリン)という特殊なものを選ぶとGI値が低いので問題なく摂取できます。

おすすめのマルトデキストリンはありますか?

基本的にマルトデキストリンと名前がつけばメーカーが違っても全て中身は同じだと思って構いません!あとは中身がほぼ同じでコスパが優れているのは粉飴というタイプです。

あとは先程話にでましたが高分岐デキストリンが全ての面において優秀とされていますが、体脂肪をなるだけ増やしたくない、筋トレの効率を最大限高めたいなどかなりこだわりのある方以外はなくてもいいかもしれません。

バルクスポーツ カーボパウダー マルトデキストリン MD 2kg(95食分) ノンフレーバー 国産

定番のマルトデキストリン。メーカーもバルクスポーツさんは信頼性が高い。

バルクスポーツ カーボパウダー マルトデキストリン MD 2kg(95食分) ノンフレーバー 国産

粉飴 顆粒タイプ 1kg

粉飴と書いていますが、中身はほぼ変わらないので昔から使っている方が多い商品です。1キロから買えるし安いしで正直最強。

【ハーバー研究所】アスリート専用粉飴 マルトデキストリン 1kg

高分岐デキストリン

リーンメイクオリジナルです。性能を求める方にはおすすめ!

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?今回の記事を参考に朝一でも筋トレがっつり頑張っちゃってくださいね!

マルトデキストリン以外にも世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクをするうえで便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAは特にずば抜けています。↓ぜひ覗いてみてくださいね♪

女性向けのサプリメント、自宅やジムでの筋トレに便利なグッズを実際に女性を指導するトレーナー目線でチョイスしております。6000円以上で送料無料!【画像をクリック】

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ