サプリメントなど

カルシウムサプリは〇〇とセットじゃないと勿体なさ過ぎ【おすすめは?】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は現役でパーソナル指導をしており、そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日はカルシウムのサプリについて!そもそも健康、そして骨のために摂っている方が大半だと思いますが、摂り方ひとつでむしろマイナスになるんじゃないか?みたいになります。

摂って効果がない、ならまだ笑えますが(笑えない)逆に不健康だったら泣いちゃいますよね?そうならない摂り方をしっかり話したいと思います!特に女性は必読です!

カルシウムサプリメントは〇〇とセットじゃないと勿体なさ過ぎ【おすすめは?】

大事なことを簡潔にバンバン話していきます!

カルシウムサプリは効果なし?摂る意味は?

人間の身体はカルシウムが体内に入ってきたときに食品から、サプリからみたいな判断をする機能を持ち合わせていません。ですのでカルシウムを摂る、という意味ではもちろん効果があります。

カルシウムサプリを摂る意味、それは

カルシウムを摂りたいから

です笑、いやほんとに!

カルシウムサプリを摂るべき人は?

もちろんカルシウムを必要としている方です。

  • 40代以降の女性
  • 筋トレをしている女性
  • 低体重の女性

どれかに当てはまる方は摂るのをお勧めします。もちろん男性でも摂るべきで僕も摂っていますが、必須かと言われると違うかなと思います。

え?ほかは分かるけどなんで筋トレしている方まで?と思うじゃないですか?それはですね、筋トレという行為は骨密度を上げてくれるんです。ですのでせっかく筋トレをしているのに骨の素材であるカルシウムを摂らないと勿体ないからです。

筋トレをしているのにたんぱく質をしっかり摂らないと筋肉がつかなくて勿体ないですよね?その感覚です。まじでもったいないです!

カルシウムが不足するとどうなるの?

これはまさに

  • 骨が弱くなる
  • 歯が弱くなる

この2つが顕著だと思います。なかなか嫌な問題ですよね。。避けられるなら避けたいやつです。

カルシウムの過剰摂取、摂りすぎは大丈夫なの?

もちろん超絶偏った食生活をしていればもしかしたらあるかもですが、基本的に摂らなさすぎの方が大半です。サプリで摂ってちょうどくらい、という感じです!

また耐容上限量は男女ともに2500mgで、食事+サプリメントでもまずいくことはないのであまり心配しなくてもいいとは思います。

カルシウムの吸収を阻害するものは?

色々あるんですが、最も顕著で一般的にあり得るのは

リン
→加工食品に多く含まれる

食物繊維
→野菜や海藻、オートミールなどに多く含まれる

この2つですね。リンはまだ分かるけど食物繊維ってむしろ体に良いからしっかり摂ろうとする方が多いわけですよね?ですので良い食事を送っているからこそカルシウムのサプリで補う必要があるとも言えます。

でもわたしマルチビタミンミネラルのサプリ摂ってるよ?

確かにカルシウムはミネラルです。もちろんマルチビタミンミネラルにも入っています。

しかしながらここに落とし穴があります。それはですね

カルシウムは多量ミネラルだから

です。ミネラルは簡単に言うと

ほんのちょっとの摂取で良い
→微量ミネラル

ある程度の量が必要
→多量(主要)ミネラル

の2つに分かれます。つまりですね、多量ミネラルであるカルシウムをマルチビタミンミネラルに入れると粒の大きさがとんでもないことになるのか理由は定かではありませんが、市販のサプリではカルシウムの量が少なめになっていることが大半です。

ですのでもちろん食事の内容が完璧でそこに少しカルシウムを足したい、というのであればマルチビタミンミネラルだけで問題はないですが、盤石を狙うのであれば別途摂った方が安心できるというわけです♪

簡単な説明はここまで!では本題に入ります!

カルシウムとマグネシウムとリンを適切な比率で摂ることで効果が激増する

今回のテーマの答えです。そもそもカルシウムサプリを摂っている方って骨粗しょう症を予防したい、骨を強くしたいなどが目的ですよね?そうすると骨が作られる際には必ずカルシウムとマグネシウムとリンが必要になります。そしてそれらの比率が

2 : 1 : 2(カルシウム:マグネシウム:リン)

の比率が最も良いとされているわけです!最近では2 : 2 : 2でもいいんじゃないかというのも増えてきました。つまりマグネシウムの重要性が高いという意味合いですね。

でですね、一般的な食事だとこの中で最も不足しがちなのは

マグネシウム

なんです。ちなみにリンは正直何食べてても入ってくるので意識しなくて大丈夫です。

ここで小話を一つ。牛乳は身体に悪い説、聞いたことありますか?これには色んな理由があるんですがその一つに

カルシウムは摂れるけどマグネシウムが摂れないから牛乳ばっかり飲んでたらむしろバランスが悪くなって良くない

というものがあります。確かに僕も一理あるな、とは思いますね。。

というわけで大事なカルシウムのサプリメントの摂り方、最終的な答えは!

カルシウム2に対してマグネシウムが1~2の比率で入っているサプリを摂ろう!

ということになります!

もしカルシウム単体で摂るならマグネシウムを意識した食事を摂ろう!

とも言い換えられますね!

因みに序盤で話したことに

カルシウムサプリを摂ることでむしろマイナスまである

と言いましたがまさにこれです。ここでは詳しく話しませんがカルシウムを摂れば摂るほど骨が弱くなる状態で脱灰、骨粗しょう症などで調べると分かると思います。

 

カルシウムサプリを摂るおすすめのタイミングは?

ぶっちゃけいつでも良いと思います。〇〇の成分と一緒だと吸収が~とか言いますけど、そんなの言い始めたら色んなビタミンミネラルが含まれた健康的な食事ってむしろダメじゃん?になりませんかね?全部栄養摂取のタイミングをずらすの?ひじきは食後30分?みたいな。

ですので僕としてはカルシウムに関していえば”栄養素を摂る”ということが大事で”栄養素を摂るタイミング”はそこまで重要ではない、という認識ですね!

カルシウムにはビタミンDも大事って聞いたけど?

もちろん骨に関してはかなり重要ですが、こちらはですね、そもそも僕ってダイエットボディメイク指導をしています。そうするとたんぱく質をしっかり摂ってもらうのですがお肉、魚、卵辺りにビタミンDはしっかり入っているんですよね。

ですので敢えてサプリで摂らなくてもダイエットボディメイクを真面目に進めていけば事足りるという認識です。というわけで肉魚卵をしっかり食べましょうね!!!

あとはマルチビタミンミネラルを摂っていれば正直足りてしまうので単独でビタミンDを摂るよりもマルチビタミンミネラルで摂った方がオススメだと思います。もちろんあまりに安いものだと含有量が少ないので安心はできませんが。。

そこそこ良いマルチビタミンミネラル + とにかくカルシウムマグネシウムの両方が入ったもの

これが鉄板の摂り方だと思います!全てが高容量でなおかつ肌を気にする女性に嬉しいシスチンも高配合なおすすめのマルチビタミンミネラルはこちら。ビタミンDも必要量入ってて盤石です↓

 

お勧めのカルシウムはこちら

正直マグネシウムがある程度入っていたらなんでも良いと思います笑

あともしマルチビタミンミネラルを摂らないのであればビタミンD入りのを選んでもいいかも!

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

マグネシウムの比率が少し高め。これくらいの方がおすすめかも。

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

 

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒 (30日分)

カルシウムマグネシウムは普通だけどビタミンDも配合で嬉しい限り!

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム 120粒 (30日分)

*世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクをするうえで便利なサプリがあります。マルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAは特にずば抜けています。↓ぜひ覗いてみてくださいね♪

女性向けのサプリメント、自宅やジムでの筋トレに便利なグッズを実際に女性を指導するトレーナー目線でチョイスしております。6000円以上で送料無料!【画像をクリック】

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ