ダイエットボディメイク術

体脂肪計ガチ比較。39名の女性に測って貰った結果【タニタ&オムロン】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回はなんと!色んなメーカーさんの体脂肪計を買って、実際に39名の一般女性に乗ってもらって比較をしてみました!前半では簡単な体脂肪計の説明をし、後半では今回の企画で判明したメーカー毎の特徴とおすすめランキングを話したいと思います!

体脂肪計の購入を考えている女性はまじで必読です!!

体脂肪計(体組成計)を39名の女性に試した比較とおすすめ【タニタ&オムロン】体重計ランキング

神田三越前駅近くにある僕が経営している女性専門フィットネスショップリーンメイクにて2週間ほど比較のためにイベントを行っておりました。詳細はこちら↓

体脂肪計&ダンベル使用体験会!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ブログの記事でやりたいものが...

まずは簡単な説明から。

体脂肪計の仕組みや原理は?

基本的には電気を流してその抵抗値を参考にして

この部分は体脂肪だな!

この部分は体脂肪以外だな!

みたいに判断して数値を出します。

但し家庭用のものは年齢を入力しますが、その年齢による係数をかけて数値を出します。

簡単にいうと

ほうほう、電気抵抗はこれくらいか。で、年齢がこれくらいか、で女性ね、なら体脂肪率はこんなもんだろ!

みたいな感じの流れですがインボディだと年齢性別は一切関係なく単純に電気の抵抗値のみを参考にします。どちらがいいか?などは人によるのでその辺りも含め後半ではおすすめを出していきますね。

体脂肪計で筋肉量が分かる?それ以外は?

これはですね、筋肉量は実は推測値です。ですので

体脂肪量(体水分量により算出)とそれ以外の重量を算出し、それらの数値に係数をかけて筋肉量をだします。

つまり簡単にいうと

筋肉量が増える=除脂肪体重が増える

ほぼほぼこういうことなのでもしボディメイクをされているのであれば

体脂肪率、除脂肪体重

これ以外は計算しなくても問題ないです!

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 体脂肪量(体重 × 体脂肪率 × 0.01)→体脂肪が増えた減ったの参考にする
  • 除脂肪体重(体重 - 体脂肪量)→筋肉が増えた減ったの参考にする

この4つしか正直気にしなくてよろしいです!ていうか体年齢はまだ低く出ると気持ちいいし分かるんだけど、水分量とか内臓脂肪レベルとか知ってもしょうがなくない?だって仮に良くても悪くても結局やることは変わらないわけだしね!

そもそも体脂肪計って精度は?誤差はある?正確なの?

これはですね、僕がいつも指導の際に言っているのですが

体脂肪計の体脂肪率が間違っていても全く問題なし!!

です!

何故かというと当店で使っている100万以上する最新のインボディですら本当に正確な体脂肪率は出ません。ましてや家庭用の体脂肪計ならなおさらです。

ですが間違いなくダイエットやボディメイクをするなら量るべきです。

つまりですね

量った体脂肪率が正解かどうかが重要ではなく、その体脂肪率がどう変化するか?

が最も重要なのです。

つまり体脂肪率が30%から20%に減りました!ということが最も重要で、その一番初めに知りえた30%が正解かどうかはそこまで重要ではないというわけです。ダイエットやボディメイクをしている中での変化が知りたいだけで、現在の筋肉量が多いとか少ないとかを知りたいのがメインではないんですね。だってそれが正解か分かんないんですから。

僕のツイッターで女性のフォロワーさんに

体脂肪率が15%なのですが痩せすぎですか?

とたまに聞かれることがあります。本当に15%で尚且つ一般女性なら痩せすぎなんですが、その15%が正しいかどうかが分からないので答えられないわけです。

ですので痩せすぎかどうか?筋肉が多いかどうかは最新のインボディでの測定でなく家庭用でしかデータがないのであれば

実際の見た目と体全体の指でつまめる感と今行っている筋トレの数値

この3つを信じてみてくださいね!この3つの信頼性は非常に高いです!

こちらも参考に!↓

ただそれだけで終わるとこの企画はなんやねんってなるし笑、実は今まで何百人もの女性のダイエットを指導してきて一番知りたい体脂肪率の変動がおかしかった体脂肪計のメーカーさんもあったりというのもあるのでその辺は最後でお話しするとして、ここからは最新のインボディとそこまで数値が変わらないおすすめの機種を発表していきたいと思います。

家庭用体脂肪【体重計】計4台と最新インボディで比較しランキングにしてみた!

今回はダイエット及びボディメイクをしている39名の女性のデータを集めてみました。まずは今回判明したメーカー毎の特徴を話したいと思います!

オムロンの体脂肪計の特徴

  • BMIが高い、体脂肪量が多い、隠れ肥満の女性は体脂肪率ががっつり低くなる
  • ボディメイクが進んでる、筋肉量多め、体脂肪量少なめの女性は体脂肪率が高くなる

簡単にまとめると太っている女性は何故か実際の体脂肪率より低く出がちで、まじめに筋トレしていて体が完成しているもしくは完成に近い女性は体脂肪率が高く出がちでした。。

因みにかなり低く出た方は最新インボディの数値から15%~20%ほど体脂肪率が低く出ました。

うーむ、、筋トレをしている女性は厳しいかも・・・たぶん掛けられる係数に問題があるのかな?年齢相応の体から外れると一気におかしな数値をたたき出すのかな??

ただオムロンさんのお値段が高いものは今回使用していないのでそちらだとまた結果は違った可能性もあるとは思います。

タニタの体脂肪計の特徴

  • 最新インボディとオムロンの間くらいの体脂肪率になりやすい
  • BMIが高い、体脂肪量が多い、隠れ肥満の女性は体脂肪率が最新のインボディと同じか少し少なめに出ることが多かった
  • ボディメイクが進んでる、筋肉量多め、体脂肪量少なめの女性は数%最新インボディより高めに出ることが多かった

簡単にまとめると取り合えず最新のインボディに近しい数値が出やすく、とんでもなくおかしな数値が出ることが全くありませんでした。たぶんタニタさんが自社で集めているデータ(使われる係数)がダイエットやボディメイクを行っている女性と親和性が高いものだと思われます。

正直かなり優秀な印象でした!

今回用いたのはタニタさんが展開している体脂肪計の中でも周波数を2つ使用したインナースキャンデュアルシリーズなので廉価版の周波数が一つのシリーズですと異なった結果が出るかもです。

*ただし数年前に今回と似た実験をやったんですが、その時に使った周波数が1つのタニタさんの体脂肪計も結局優秀でした。メーカーさん自体が強いのかも?

家庭用インボディの特徴

  • 最新インボディと体脂肪率の誤差がかなり少なく3%以上ずれた方は一人もいなかった

 

メーカーさんが同じなのでまあそうですよね。。でもとにかく体脂肪率を量るという点ではかなり優秀です!こちらのみ手と足で量るタイプでした。

Amazonさんで安くて謎の高評価(ステマ)レビューがいっぱいだった海外製の特徴

一応Amazonリンク貼っときますがこれがステマってやつか~ってネタでレビュー見るくらいで絶対に買わない方が良いと思います!

体重・体組成計 multifun 体脂肪計 体組成計 体重計 体重/体脂肪率/体水分率/推定骨量/基礎代謝量/内臓脂肪レベル/BMIなど測定可能 Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理
体重・体組成計 multifun 体脂肪計 Bluetooth対応 iOS/Androidアプリで健康管理
multifun

買って2週間で電源が一切入らなくなって壊れたのでリタイヤということで笑

あと量っても体重しか表示されず、体脂肪率やら知りたい場合はアプリが必要なのでガラケーの方やスマホのない方はそもそも量れない仕様でした。。とにかく購入する意味はないと思われます!

因みに耐久性はグダグダでしたが、10数人のデータでの計測値はもちろんタニタさんほどの優秀さではありませんが、意外とバカみたいなずれはしていませんでした笑

体脂肪計(体組成計)おすすめランキングを発表します!

*2021年9月2日追記
この記事を書いた時よりも新しい機種が出ていますが体脂肪率がもっと正確に量れるようになったりは一切していないと考えて構いません。ですので目的が日々の体重体脂肪率の変化を知りたい!なら型落ちでも全く問題なし!ただ例えばスマホ連携とか筋質が測れるなどその他の機能はパワーアップしているのでそこに価値を見出すのであれば新型を買ってもいいと思います!

3位:オムロンHBF-214

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

値段相応といった感じでした。あと、家庭用体脂肪計はメーカーとして集めたデータをもとにした係数をかけているのですが、どうも本当になにも運動をしない女性がメインのデータばかりなのか?ボディメイクやダイエットをおこなって年齢以上に若々しい体を狙う方々にとって、前提の部分でオムロンさんというメーカー自体が合わないのかもしれません。。

しかしながら値段が安いし、別にそこまで正確な体脂肪率を求めていないのであれば十分だと思います!

2位:家庭用インボディH-20

InBody プレミアム体組成計インボディダイアル InBody Dial H20B【正規品】

体脂肪率の正確性という点でいえばかなり群を抜いていると思います。またこちらは

  • 年齢を入力せずにあくまでも身長と電気抵抗の数値のみを使って統計補正を使わずに算出するのでボディメイクをしている女性にはかなり有利
  • 手と足の8点接触電極を使用しているので上半身だけ筋肉が多い、下半身だけ筋肉がやたら多いという女性でも正確な数値がより出やすい

といった感じです。ボディメイクをしている女性にはおすすめですが、逆に食事だけでダイエット的な女性だとむしろ必要ないかもしれません。

出てくる項目が少ない(体重、体脂肪率、骨格筋量、内臓脂肪レベルのみ)ので色んなデータを見てみたい!という方には不満な部分かもしれません。

ただ、今メインで発売している最新の機種のH-20Bだとアプリを入れることでもうちょっと詳細なデータを知ることが出来るようなのですが正直BMIや基礎代謝など別に重要じゃない項目ばかりなのでどちらかといえばグラフになって嬉しいとかそっちを狙っている方でなければ別に要らないとは思います。

真面目にダイエットボディメイクをしている方には最強ですが、あともうちょっと値段が安ければもしかしたら1位になってたかも・・・ちょっとお高い気はしますね!

1位:TANITA(タニタ)RD-907

タニタ 体組成計 スマホ 50g 日本製 ブラック RD-907 BK 医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

値段、機能、正確性、そして筋トレをしている女性にうってつけという部分で堂々の1位です!

こちらの機種はブルートゥースでスマホと連動することが可能で、かなり細かくグラフ管理も出来るので実際に試して頂いた女性には高評価でした!出てくる項目も多いのでデータ好きの方には嬉しいかも♪

測定時間もここまで正確に量っているのに結構早いので朝忙しい方にもぴったりです!

タニタのおすすめ体組成計はこちら

タニタさんに電話をして確認しましたが、インナースキャンデュアルを採用している機種は測定の部分では差がないとのことなのでそれ以外のプラスアルファの部分で選ぶといいと思います!

インナースキャンデュアルの安い機種

僕が以前指導でも自宅でも使ってたものです。測定部分の差は最新のものとは一切差がないのでシンプルに量れるだけでスマホ連動とか要らない方には非常におすすめ!

タニタ 体組成計 50g 日本製 シルバー RD-503 SV 医療分野の技術搭載/グラフでデータ管理 インナースキャンデュアル

インナースキャンデュアルの機能もりもりの機種

正直ここまでは要らん気がしますね。。しかも量るのに時間が掛かるようなので嫌になりそうっす笑

タニタ 体組成計 部位別 日本製 RD-800-BK 筋肉の質が分かる 医療分野の技術搭載/スマホでデータ管理 インナースキャンデュアル

タニタの安くておすすめな周波数1個の体組成計

とりあえずな方はこちらかな!

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

あと簡単な見分け方としては

RD~

はデュアル式。

DC~

は周波数一個のものです!

最後に石本からと指導経験上のお話

今までの指導で体脂肪率の動きが超おかしかったお話

体重が5キロ前後落ちたのに体脂肪率が一切変わらないという良く分からない現象を見たのが今まで10回近くあります。もちろんダイエットを指導している女性に家庭で量ってきてもらっていたので故障の可能性はありますが、その際にタニタさんだったことが一度もなかったんですよね。

なんかランキングも1位にしたりとステマちゃうかと思われそうであんまり言いたくないんですが、まあ事実だしそういった専門家しか知りえないデータを公表してこそ僕のブログだと思うので・・・今後も気にせず書いていきますのでよろしくです笑

石本から

いかがでしたでしょうか?もちろん家庭用の体脂肪計の限界というのはありますが、量る時間やタイミングを完全に一致させればそこまでおかしな数値も出ないですし、ボディメイクやダイエットの進捗を量る一つの大きな目安になると思います。因みに量るタイミングのおすすめは朝一トイレに行った直後です!

あと最新インボディを試してみたい!という女性はぜひ当店にお越しくださいね♪インボディってたいていフィットネスジムにあって入会しないとだめとかなんですが、うちは単純にふらっときて量るだけも可能ですからね♪しかも筋トレフォームのチェックも無料です!

女性専門フィットネスショップリーンメイク

インボディ測定出来る女性専門フィットネスショップ【東京でinbody】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね♪石本でした!

女性がおこなう自宅筋トレの超おすすめ種目をまとめました!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

他の自宅筋トレグッズの購入を考えている方は↓を参考にしてみてね!

女性が自宅で筋トレやダイエットを始めたい時に何を買えばいいか?こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14