ダイエットボディメイク術

おすすめパーソナルジムの選び方を現役トレーナーが指南【東京大坂】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回は若干禁断かなと思う現役パーソナルトレーナーによるパーソナルジムの正しい選び方という話をしたいと思います!ジムを運営する側、実際に現役で働いている立場だからこそ言えるコツをお伝えしたいと思います!

おすすめパーソナルジムの選び方を現役トレーナーが指南【東京大坂】

あまり長くならないように今回は簡潔にポイントだけを!

パーソナルジムの調べ方はSNSとHPの使い分けを!

こういった使い分けを!

HPでパーソナルジムを調べる場合

  • 簡単なコンセプト(注意あり)
  • 値段やコース
  • 在籍トレーナー
  • 場所やアクセス

辺り。しかしながら大半のジムは一度作ったHPを頻繁に書き換えることはなく、特にコンセプトなんかは初期のままだったりします。ですのでそこまでそうなんだ!みたいに読まなくても大丈夫です!

SNSでパーソナルジムを調べる場合(ツイッターやインスタグラム)

  • 実際のジムの雰囲気
  • トレーナーとお客様の距離感
  • トレーナーの雰囲気

辺りです。こちらはリアルタイムであることが多く、新鮮な情報を得られます!どういう雰囲気のジムなのかな~という場合はSNSがお勧め!

因みに僕個人の意見なのですが、例えばご飯を食べにいった際に新入りの店員さんが聞こえるところで怒られているところを見ると急速に食欲がなくなってしまうんです。。いや、そういうのは裏でやってくれよと。。

そういった感じでジムのトレーナーさんがいくら実力があっても汚い言葉で発信してたら絶対に行きたくないなーなんて思ってしまいます。

なのでそういった僕と同じ感覚をお持ちであればある程度のリサーチをしてみてもいいかも!パーソナルって週1~2で顔を合わせるわけなので実力以外にも一緒にいて不快じゃないということも意外に重要です。

あとはトレーナーとお客様の距離感もしっかりチェックを。僕のジムではお客様とライン交換とかはしませんが、積極的にするジムも少なくないです。しっかり関わってくれるのが好きな方とプライバシーは関わらないでほしいと思う方に分かれると思うのでその辺りもSNSで要チェック!

チケットの期限を必ず知っておこう!

例えば10回券を購入して週1で通うと2か月ちょいくらいです。たまに期限の短いジムがあり、10回券の使用期限が購入から3か月というところもあります。すると体調を崩して2~3週間飛ばすとチケットが無駄になる可能性があるわけです。特に最近はコロナの問題などもあり、強制的に休むなんてこともあるのでそこはしっかり調べておきましょう!

*当店の場合は使用期限は1年です。

予約が取れない問題は絶対に確認!

他のジムに通っていてうちのジムに移った方で結構聞くのが

予約が全然取れないからジムを辞めた

というものです。そもそも体を変えるためには定期的な筋トレ、つまり週1~2程度の筋トレが重要になります。なのに予約が取れないということが発生するジムが結構多いんです。つまりこんなやり取り。

トレーナー「定期的に通って体を変えていきましょうね!」

お客様「はい、わかりました!じゃあ来週の水曜日のじゅう・・

トレーナー「あ、その日はすべて埋まっておりまして・・・」

お客様「あ、じゃあ木曜日のじゅう・・・」

トレーナー「その日僕休みなんですよね~」

お客様「あ、じゃ、じゃあまた連絡します・・・」

 

いや、マジで多いんですって笑

だからこそどの時間帯に通いたいかを体験の際に伝えておいてその時間の予約は取りやすいかを必ず確認しましょう!

SNSで月に百数十本のパーソナル指導!と謳っているトレーナーさんは実力があるかもですが、そういった予約取りにくい問題がはらんでいるのと夜の指導とかすげー疲れている可能性も考えておくといいかも。僕はもやしっ子なので全力の指導をするために連続で3本しか指導をしません。

*当ジムでは体験メールの時点でメインで通われる時間帯を聞いておき、予約が取れない状況を作らないようにしています。

僕が一番勧めないのは月額固定で通いたい放題のパーソナルジム

これはオーナーであり現役のパーソナルトレーナーだからこそ言えることなのですが、例えば月額固定のエニタイムやセントラル、コナミ、ティップネスといったところで一番喜ばれるお客さまってどういう方だと思いますか?それは

お金を払い続けてるのに一切来ない方

です。つまり幽霊会員です。だって何にも提供をしてないのにお金だけを払い続けてくれるんですから。

因みにこういった幽霊会員がいること前提でこういったジムは経営されているので

  • 解約の手続きを面倒にさせる
  • 解約は実際にジムに来ないと出来ない

ということをよくしております。

じゃあこれをパーソナルジムに置き換えてみましょう。僕が言うまでもないですよね?来ないほうがジムに喜ばれるんです。

またトレーナーのモチベーション問題もあります。正直これが一番でかいです。

チケット制であればお客様が来れば来るほど利益も出るのでしっかり通ってほしい
→つまりトレーナーと体を変えたいお客様の利害が一致する

通い放題であればお客様の来店回数が少ないほうが圧倒的に楽が出来る
→トレーナーは一体どういう指導をメインにしてくるか?

このようになります。これはどんなきれいごとを言ってもそうなんだから仕方がないです。

現場ではガッツリ意味のないレベルで追い込んで筋肉痛が回復しないようにして週4~5回とか来れないように指導をしてくるはずです。僕もまだ若くて生きていくだけでいっぱいだったり、ジムの経営が苦しかったらそうする可能性があると思います。

もちろん全てのジムがそうだとは言いませんが、根本の部分にはそういったことがあるよ、ということです。

*当店の場合は回数券ですが週1を推奨し、どんなに多くても週2までしか通わないで下さいと言っています。それ以上は一般的な女性の場合あまり意味がないからです。

レベルの高いトレーナーに見てもらう可能性を上げるなら正規料金で体験に行くべし

これは当たり前の話ですがクーポンサイトからの利用では基本的に新人が担当することが多くなります。だって指名が多いトレーナーはそもそもそんなに空きがないですから。もちろんちょうど空いてたり、ちょうど卒業したお客様がいれば指導する可能性はあります。

またHPからの正規料金での体験ではこのジムに行ってみたい!と決め打ちをしてくる方が多く入会率が非常に高いです。

逆にクーポンサイトからの方は色んなジムを試しているとかちょうどクーポンサイトに載っていたから、という理由が多いので入会率はHPからよりも低めになります。

そうするとジムの精鋭をどっちに投入するでしょうか?答えるまでもないですよね?

もちろん全てのジムがそうではありませんが、これは”可能性”を上げる話です。なんとしてもそのジム内での実力者に見てもらいたい!という場合はぜひHPから連絡をしてみましょう!

*当ジムは新人の時点で僕が研修しまくっている精鋭なので問題ないです笑

パーソナルジムのビフォーアフター写真は話半分でOK!

こういった写真はモニターさんとして参加した方のものが多いです。また全てを載せているわけではなく

モニターさんを募集しまくって上手くいった事例だけを載せている

ということなんですね!ある程度の参考にはなると思いますが、それらは超絶成功したらこうなるよ、くらいの気持ちでいたほうが良いかもしれませんね。

*当ジムではモニター自体をやってないです。

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?自分がジムを経営している手前、あまり大っぴらに言いたくない話ですが笑、ぜひこの記事を参考にしてパーソナルジムを探してみてくださいね♪

女性専門パーソナルジムリメイクの紹介女性専門パーソナルジムリメイク代表の石本です。 今日はうちのジム、リメイクがどういった部分で女性専門をうたっているか?また得意な部...

プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザにある女性専門パーソナルジムリメイクへ!食事指導もしっかりおこないます!↓

短期ダイエットを最も得意とする僕が考案した5週間ダイエットプログラムはこちらから!女性を最短でキレイに健康的に痩せさせます!

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ