ダイエットボディメイク術

体重が増えた際むくみか体脂肪か確認するにはまぶたと○○を見ます

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日は少し短めな記事で超役立つ内容をお送りします!もちろんタイトルの通りです笑

体重が増えた際むくみか体脂肪か確認するにはまぶたと○○を見ます

では簡潔にばばっと!

むくみとは?体脂肪とは違うの?

前提として体脂肪とむくみは完全に別物です。すごーく簡単に説明すると

体脂肪
→過剰に摂取した栄養の余った分が体に蓄えられたもの。度を越えた量があると皆さんが嫌がるお腹のタプタプや二の腕のタプタプの原因となる。

むくみ
→色んな理由で過剰に蓄えられた細胞外の水分。顔をパンパンマンにしたり、目を小さくしたり、腕や脚、さらには指まで太くしてくるので大半の方に忌み嫌われている。重力の影響をかなり受けるので特にひざから下にむくみを感じる女性が多い。

こんな感じです。やはりきれいで健康的に、そして引き締まった理想の体型になるには体脂肪とむくみ(細胞外の水分)はある程度減らした方がいいのは間違いないわけですね!

むくみの原因は?

同じ姿勢を取り続ける、立ちっぱなしや歩きすぎ、サイズの合わない靴を履くなど。あとはたんぱく質の摂取量が少ない。ただ最も影響を受けるのは塩分の摂りすぎです。

糖質の過剰摂取でむくむというのも聞きますが、僕の認識ではあくまでも過剰な塩分摂取がないと別に糖質は悪さをしないです。糖質はあくまでも筋肉、肝臓、血中以外には蓄えられません。水分とくっつく場合にもグリコーゲンという形をとるのですが、これも筋肉か肝臓にしか蓄えられないので細胞外のむくみには影響を与えません。

もちろんインスリンの分泌による影響など無理やりに原因を上げればきりがありませんが、大勢に影響を与える程度ではないはずです。ちょっと難しくなりましたが簡単にいうと

糖質が多く塩分がほぼない白米や和菓子だけを食べまくってもむくんだ感は出ない。

白米にキムチ、ラーメンみたいに糖質に過剰な塩分が合わさるとブーストして鬼のむくみを誘発する。

というのが答えだと思います。だから夜のラーメンって糖質+塩分で次の日の朝の顔がとんでもないことになってたり体重がえぐいことになってたりが多いですよね。。。

本題の答え。むくみかどうかを知るにはまぶたと左側のすね

つまり大事なことは人間の身体で一番むくみやすいパーツに注目すればむくみかどうかの判断がつきやすくなります!まず一個目がまぶた

むくみの影響を受けやすいまぶた

今日は明らかに目が小さい気がするな、、腫れぼったい気がするな、、これはもう間違いなくむくみの影響が強いです。まぶたは皮下が薄いのでむくみの影響がすぐに表面化するわけですね。(逆に考えるとむくみ対策で目の大きさはいとも簡単に変わります)

このまぶたを含む顔に関するむくみは重力の影響は関係ないわけですよね?だって顔は一番高い位置にあるのでもし重力が原因であれば最もむくまないはずですから。

それなのにむくむということは姿勢や立ちっぱなしの問題ではなくやはり塩分の問題が大きいと思われます。

つまり!常に小顔でお目めぱっちりでいたいなら!やはり塩分の摂りすぎには注意したほうが良いわけですね!

むくみの影響を受けやすい左側のすね

そして2個目は左側のすねです。もともとすねじたいがむくみやすい部位なのですが人間の構造的にどちらかと言えば左側の脚の方がむくみやすいとされています。(もちろん個人差はあります)

こちらはまさに重力の影響を受けるので単純な塩分でのむくみに合わせて立ちっぱなしや歩き過ぎなどの影響を受けます。

一般的には押してみて指の跡が残るのはむくみとされています。この残り具合がいつもよりあるならむくみさんがパワーアップしているというわけですね。

ふくらはぎの筋肉を鍛えることで脚がむくみにくくなるのはうそ?

またふくらはぎの筋肉をつけることでむくみ改善が出来る、というのがよくネットで出てきますが、もちろんゼロとは言いませんが僕の指導経験やたくさんの女性を見てきた中ではあまり効果を感じないんですよね。。ですのでもし脚を細くしたいと考えている女性であれば筋肉で太くなるリスクを考えるとふくらはぎを鍛えることはお勧めしていません。それよりは全身の筋肉を増やして根本的な血流改善を目指した方が良いのかなと僕は思っています。

というわけでつまり、、、今から怖いこと言いますが、、特に筋トレなどしていないのにも関わらずこの二つにあまりむくんだ感がないのに体重が増加した場合は、、体脂肪の可能性が大だということですね。。

ただもちろんむくみのような症状が実は病気の可能性もあります。ダイエット中の方でなかなか痩せないしむくみやすいと思ったら甲状腺機能低下症だったりなど。。ですので心配な場合は必ず病院へ行ってみて下さいね!

むくんでない日常が欲しい女性はこちら!

もし7日間で劇的なむくみ改善をしてみたい女性は騙されたと思って神やせ7日間ダイエットをやってみてね!人生のうちでたったの7日間を捧げるだけでむくまない小顔になれる食事法を実際に体験しながら学べます。初回やる方は落ちる体重と顔の大きさの変化にマジでビビると思います(Amazonさんのレビューも参考になるので見てみてね!)↓

 

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を無料で発信しています!ぜひ登録してみてくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ダイエットでは体脂肪を落とすことも大事ですがむくみも消し去らないと自分史上最高の見た目は手に入らない!ぜひ色々試してみてね!

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ