ダイエットボディメイク術

痩せない走り方と歩き方してない?2つのやり方でダイエット成功!

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は現役でパーソナル指導をしており、そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日は多分大半の方が聞いたことのないダイエットにお得な話をしたいと思います!

  • 歩く機会が多い
  • ジョギングをしている
  • 痩せたいのでウォーキングしようかなと考えている

この辺りに当てはまる方にはかなり役立つと思うのでぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

痩せない走り方と歩き方してない?2つのやり方でダイエット成功!【ウォーキング&ジョギング】

消費カロリーはどれくらい?のような基本的な話は↓の記事で勉強してみてくださいね!そのあとでこの記事を読むのをおすすめします!今回はあまりネットで聞くことのない情報です!

https://www.body-make.com/blog/walking

痩せない歩き方や走り方の根拠となる論文を紹介します

こちらになります。

Step time asymmetry increases metabolic energy expenditure during running

お時間がある方は読んでみてね!まあ要約するとですね

左右非対称にステップを変えたり足裏が地面についている時間を増やしたりすると消費カロリーがアップする!

ということです。

もっと簡単にかみ砕いて説明すると、同じスピード、同じ歩幅、同じ腕の振り方などで歩いたり走ったりすると身体の移動がかなりスムーズになるので消費カロリーが少なくなるってことです。逆にいうと無駄な動きの多い歩き方や走り方をすればするほど消費カロリーが上がると言えます。(左脚の歩幅は小さく、右脚の歩幅は大きくのような感じ)

因みにかなり左右非対称な歩き方に変えると消費カロリーが80%ほど上昇するというエビデンスもあります。

でも実際問題変な歩き方や走り方にすると周りの目が厳しいし笑、膝などを痛める原因にもなりますので気軽に取り入れることは難しいです。そこでここからは実践的に取り入れる方法を解説したいと思います!

ウォーキングやジョギングで消費カロリーを爆上げする2つのコツは?

まずは一個目!

*↓では歩き方と書いてますが走るのも同じ考え方です

1.痩せるウォーキングでは曲がり角を利用するべし!

痩せるためのウォーキングやジョギングで大事なことは

体重移動をスムーズにさせないこと!

です!ですので完全に直線に歩いてしまうと楽をしてしまうので敢えて曲がり角を利用しましょう!そうすることで一度勢いを消すことが出来るので消費カロリーアップにつながります!

2.痩せる歩き方では速度に緩急をつけるべし!

これも曲り角に似ていますが、ずっとすばやく歩くよりはたまにゆっくり歩いたりを混ぜることで勢いを消すことが可能になります。

またスピードに緩急をつけることで心肺機能の強化にもつながります。簡単に言うと

同じ速さで歩き続ける
→心肺機能への負担が一定過ぎてあまり強くならない

早く歩いてちょっと息が切れたらゆっくり歩くのくり返し
→ある意味早く歩くが肺の筋トレ、ゆっくり歩くが筋トレ中のインターバルになり心肺機能強化になる上に消費カロリーも上がる

こんな感じです!やり方の目安は2パターンあります。

  1. 1~3分程度早歩きをして息が辛いなとなってきたら、1~3分ゆっくり歩き、呼吸がある程度整ったらまた早歩きのくり返し
    →心肺機能の強化と消費カロリーアップのいいとこどりが出来る!
  2. 3秒ごとに早歩き、ゆっくり歩きを切り替えながら歩き続ける
    →多分これが一番消費カロリーが出る。ただし心肺機能の強化、持久力アップなどの効果は①の方が高い。

周りに人がいないならダイエット効果はスキップが最強かもしれない笑

正直これが最強かもしれないですね!笑

ただ結構しんどいので逆に痩せない可能性もあります。つまり

スキップ15分<<単なるウォーキング60分

みたいなことです。スキップに限らず今回話したことは同じ時間やる場合なので、意識しすぎてしんどくなりすぎた結果、運動時間が半分以下になってしまうとそれは本末転倒なのでご注意を!

ウォーキングしている方へおすすめの最強の靴はこちら。効率が超絶アップします↓

動画でも解説しています

 

もしダイエット効率をサプリで上げるなら最もお勧めはBCAA

あるとないとでは頑張れる具合が全然違う!さらに代謝も落ちない!

BCAAは最後まできっちり痩せたいダイエット中の女性にお勧めのサプリこんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なの...

最後に!止まった状態が一番消費カロリーがでないので気にしすぎ注意!

今回色々と話しましたが、正直気にしすぎて立ち止まる回数が増えてしまうとそれはそれで消費カロリーが減るのでご注意を!もっというとこんなこと気にせずに外を歩いた方がいいまであります!笑

じゃあなんてこの記事書いたん?って思われますが笑、こういった知識は単に歩くだけ、走るだけだとどうしても飽きてしまう方にある意味ゲーム的にどうやったら効率よくクリアできるだろう?みたいに考えてもらえたらモチベーションも上がるかなと思ってね!

結論、体が動けば消費カロリーは出ます!笑

 

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を無料で発信しています!ぜひ登録してみてくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?今回の記事で皆さんのダイエット効果が少しでも上がってくれたらうれしいです♪

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

 

短期ダイエットを最も得意とする僕が考案した5週間ダイエットプログラムはこちらから!女性を最短でキレイに健康的に痩せさせます!

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ