ダイエットボディメイク術

脚やせも叶う!体脂肪が落ちる歩き方【ウォーキングダイエット】

こんにちは!大手町、神田、あざみ野で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに多数の書籍出版とテレビ出演をしております)

今回はダイエットにおけるウォーキングの話!たかが歩いただけで痩せるわけないじゃん、と思っているあなた!それは間違っています!ウォーキングほど手軽に行える有酸素運動は他にありません!

  • 激しい運動はやりたくないけどウォーキングくらいなら・・・
  • 何故かいっぱい歩くとお腹が空いちゃって余計に食べちゃうんだよね
  • 通勤や通学で結構歩くからどうせなら有効活用したい
  • 歩いていると脚が太くなってきた

これが一個でも当てはまる方はぜひ読んでみて下さいね♪絶対に役立つはず!また僕は脚痩せの専門家でもあり、書籍も出させてもらってます。その僕がただ痩せるだけでなく脚痩せまでも叶えるやり方を教えようと思います!

脚やせも叶う!体脂肪が落ちる歩き方【ウォーキングダイエット】

では簡単なお勉強から!

ウォーキングってほんとに痩せるの?

よーく考えてみてください。ただ座っているときと歩いているとき。どっちが消費カロリーが大きいと思いますか?どう考えても歩いているときですよね?

じゃあ今までの生活に”ウォーキング”を足せば間違いなく痩せます、100%。

もし痩せないとすればそれは

  • ウォーキングしたからいっぱい食べてもいいやと食べ過ぎる
  • ウォーキングの取り入れ方が下手で空腹が襲ってきて結局食べ過ぎてる
  • 歩いている時間が短すぎたりだらだら過ぎたりでほとんど消費カロリーが出てない

この辺りが原因だと思われます。もちろんそれらの解決策を後半でしっかり話します。

ウォーキングの消費カロリーはどれくらい?

自分の体重を利用する運動の場合は体格によって個人差が生まれますが、僕の指導経験上では大半の一般女性が

【ウォーキング1時間辺りの消費カロリー】

普通歩き
→150kcal

シャカシャカ歩き
→200kcal

シャカシャカ&腕も振って歩き(競歩の選手かと思っちゃうレベル)
→250kcal

に落ち着くと思われます。

ウォーキングって有酸素運動ですか?

もちのろんです!ウォーキングは皆さんが最も取り入れやすくお手軽な有酸素運動です!

もし有酸素運動について詳しく知りたい場合は↓

有酸素運動とは?ダイエット効果を100%引き出す知識5選!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ではここからは実践的なお話を!脚痩せについても話したいと思います!

永久保存版!プロが教える脚すらやせるウォーキング法!

今回はウォーキング+脚痩せ、という視点をメインに解説します!

絶対に無理に坂道を選ばないこと!

これはもう専門家として断言します。坂道はアウトです。

僕は脚痩せの専門家として指導経験が豊富なだけでなく、見た方がびっくりするくらい脚が細いです。何故なら専門家として説得力を持たせるために誰かの脚を細くしただけでなく自分の脚も細くしてそれをキープしています。

https://www.instagram.com/p/BxRSD_4nbla/?utm_source=ig_web_copy_link

 

その脚やせのプロの僕がですね、もし日常的に坂道を上ったり下りたりして今の脚の細さをキープしてね、と言われたら間違いなく

それは不可能です

と即答します。それほどにどう頑張っても脚痩せに大敵である

  • 前もも
  • ふくらはぎ
  • すね(特にここがやばい)

辺りに刺激がそこそこ入ります。この中でも僕が一番危険だと感じているのはひざ下部分ですね。脚痩せに重要なこと、それは脚を太くさせる筋肉を使わないことなんです。それが坂道では必ず”そこそこ”使われてしまいます。

もちろん一回くらい坂道を歩いた程度でどうこうはなりませんが、マイナスに働くのは間違いありません。坂道の方が少しだけ消費カロリーがアップしますが、そんなリスクを負うくらいなら平坦な道を早歩きしたほうがいいかなと思います!

どうしてもおうちが坂の上にあって、、という方はお尻を鍛えたりしっかりとサイズの合うシューズを履いたりしてなるだけリスクを下げるのをお勧めします。

*もちろん男性であるとか脚の太さを気にしてないならガンガン坂道使ってもOK!

階段の上りはヒップアップのチャンスだと思うべし!

逆に階段はチャンス!実は階段の上りは大でん筋上部、中でん筋といって女性に嬉しいヒップアップに貢献する筋肉をメインで使いやすくなります!

階段を見たら上るべし!

でも下りの場合は坂道ほどではありませんが、前ももである大腿四頭筋を使いやすいのでよほど股関節の動かし方に自信がない限りは敢えて下る必要はなく、エレベーターやエスカレーターを使うのが無難です。

また一個アドバイスとしては

お尻の筋肉は膝をしっかり斜め前に出してから元の位置に戻すと必ず使われる

これを覚えておきましょう!つまりダラダラと階段を上るのではなく膝をしっかり上げる(つまり斜め前だからこれから上がろうとしている方向にしっかり膝を出す)ことを意識して階段を上ってみましょう!すると勝手にお尻に効くはずです!

だらだら歩きは厳禁!シャカシャカ歩きが最強です!

ウォーキングの消費カロリーは基本的に歩いた距離に比例します。するとですね、もし1時間歩いたとしてもだらだら歩きであれば実際の距離はあまり歩いていないわけで消費カロリーは少なくなっちゃいます。

しっかりシャカシャカ歩きましょうね!

シャカシャカ歩くには空腹がNG!

さあシャカシャカ歩くぞ!と思っていてもやはりあまりに体の中のエネルギーが少ないとだらだら歩きになってしまいます。

また何も食べずに歩くと凄く痩せる気がしますよね?実は違います。

5時間くらいなにも食べず→ウォーキングスタート
→体の筋肉と体脂肪を分解してウォーキングをしている

2時間くらい前に軽くご飯をたべる→ウォーキングスタート→体の体脂肪と2時間前に食べた食事を使ってウォーキングをしている

中身はこうなっているんです!空腹でウォーキングや有酸素をするとやたら体重が落ちて痩せる!と思う方もいるみたいですが、それは筋肉がバリバリ落ちているから体重が落ちるんですね。。消費カロリーが少なくなるだけでなく筋肉も落ちる空腹ウォーキング・・・体脂肪だけを狙い撃ちで落としたいなら最低限少し食べてからシャカシャカ歩きましょうね!

ウォーキングダイエットにおすすめのサプリはBCAAです!

そうはいってもそこまでしっかり食べるとダイエット自体が成立しなくなります。

そこでおすすめなのがBCAA!完全な空腹はもちろんNGですが、

500kcal食べて有酸素 = 300kcal食べる+BCAA投入

敢えて数値化するとこんな感じです。BCAAは一回辺り20kcal程度なので

食べた方がいい?そんなこと言われてもダイエット中だからしっかり食べるのが怖い!

という方にもおすすめです!

またBCAAは使ってみるとびっくりする方もいますが、めちゃくちゃ有酸素運動が頑張れるようになる方が多いです。

例えば1時間歩こうと思ってウォーキングを始めたけど、30分くらいで疲れちゃってだらだら歩きになってしまう方はBCAAを試してみる価値は十分あると思います。上手くはまれば1時間シャカシャカ歩けるようになりがっつり消費カロリーを稼ぐことが出来ます!

BCAAの詳しい記事はこちら↓

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...

リーンメイクのBCAAはカロリーも少なく味もスッキリしているので女性におすすめ!↓

 

ウォーキングのせいでおなかがすいて食べちゃって逆に太るのは〇〇のせい

実は有酸素運動のやりすぎで逆に食欲が増す、というデータも少なくありません。ただそれは僕の考えでは

  • 空腹状態でウォーキング
  • 長時間連続でやりすぎ
  • 睡眠不足だった

この3つが最も多い原因だと思っています。ですので解決策は

空腹状態でウォーキング
→100kcalでもいいからとにかく少し食べてからおこなう

長時間でやりすぎた
→連続でも最大1時間にして、それ以上やる場合は15分ほどの休憩を入れる

睡眠不足だった
→寝ましょう!

このようになります。あとは寄り道で食べちゃう場合は道の選択を考えるといいかも笑

僕ですらめっちゃいいにおいのする店があったら誘惑されますしね・・・

中級者以上向け!ひざ下の細さを狙いたいなら○○は必須!

難しい話はおいておいて、こちらアシックスさんの記事です。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1318307.html

まあ、要は早歩きはランニングに比べて脚が太くなるリスクもケガするリスクも減るし、下手すりゃランニングよりも消費カロリー出て痩せるよねって記事です。

で、この記事に書かれているんですがやはり走るよりも早歩きの方が若干ですがひざ下の筋肉は使われやすくなるようです。

つまり!

  1. 早歩きは間違いなく消費カロリーが高いしダイエットに最適!
  2. しかしながらてきとーに歩いているとひざ下が筋肉で太くなるかも
  3. 人によっては慢性的なむくみも誘発するかも
  4. 要は股関節の動きが良ければひざ下は太くなりにくいし細くなる!

って感じです!もっと簡単にいうとですね!

お尻を鍛えろ!股関節周りの柔軟性を上げろ!

ってことです!これにオススメの筋トレ動画がこちらです!この動画の凄いところはなんと必要な筋トレとストレッチが全て1個の動画に収まっているのでこれ1つだけで完結します!(もちろん更に上を目指すなら適宜追加してやってみてね)

ぜひウォーキングをしつつ更に脚やせまで叶えたい女性はやり込んでみて下さいね♪

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?たかがウォーキング、されどウォーキング。ある程度考えながら取り入れれば結構な効果をもたらします!今回の記事がお役に立てば幸いです♪

石本哲郎が手掛けるオンラインセミナーやジム、サプリや書籍などはこちら!

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在9冊の書籍を発売しております!アマゾンさんのレビューが一番分かりやすいかも!

脚やせ、7日間で痩せる、週末だけ頑張って痩せるなど書籍によってかなり色が異なるのでぜひ実際にやってみた方の感想を読んでみて下さいね♪合うのが見つかりますように!

今まで一番売れたのは神やせ7日間ダイエットシリーズ(累計17万部)なのでそちらの最新作を張っておきます。(Amazonさんのサイトで石本哲郎という著書の部分をクリックすると全ての書籍一覧が表示されます。

もっと神やせ7日間ダイエット

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

女性限定のダイエットボディメイクのオンラインセミナーも開催しております。

  • 自分自身のダイエットを成功させたい!
  • 脚やせや二の腕やせなどプロが用いるこだわったボディメイクのメソッドを知りたい
  • 現役のパーソナルトレーナーでより知識を深めたい
  • 将来指導をする側の人になりたい
  • 全く関係ないお仕事だけどなんか面白そう!

どれか当てはまる方はぜひお気軽にご応募くださいね♪↓の動画でオンラインセミナーの様子が見られます。(動画の内容は既に終了したもので最新の情報はセミナーのHPでご確認お願いします)

 

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナーはこちらから

オリジナルサプリメントはこちら!女性向けにこだわってます!

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

トレーナーは全員プロの現役女性トレーナー!オンラインパーソナルトレーニングもあり!

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、あざみ野にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ