ダイエットボディメイク術

ダイエット目的の女性がおこなう増量期の解説をします【筋トレ】

こんにちは!大手町、神田、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこからでも受けられます♪)

僕の専門家としてのプロフィールはこちら(今までに出版した書籍やテレビの出演歴なども見れます)

僕は現役でパーソナル指導をしており、そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回は増量期についてです!ただその前に!

【大前提として】
そもそも大半の女性は筋肉を落とさずに体脂肪とむくみを落とせばダイエットに成功して劇的に見た目が良くなります。

その場合、別に筋トレも有酸素運動もせず”食事管理だけ”でダイエットを成功させることは十分可能です。ですので運動しないと痩せない!とかいう情報に騙されないでください!
正しくは

ほとんどの女性は食事管理だけで痩せられるけど、遺伝子的にダイエットの能力(食事を我慢できる能力、運動が好きか嫌いか、基礎代謝が高いか低いか、筋肉が付きやすいタイプかetc)が低い方は食事管理以外に運動をいれないと難しい場合があります。そしていざ運動を取り入れると身体がどんどん変わる女性も多いが、計画的にダイエットやボディメイクを進めていかないとほとんど変わらない女性も少なくない

こんな感じです!
ですので今回の話は

  • 食事管理だけではなかなか変化しない女性が身体を変えるプロがおこなうやり方で計画的にダイエットやボディメイクを進めていきたい!
  • そもそもの目標体型がそこそこ引き締まった体型
  • かなりの食いしん坊なので週1~2回暴飲暴食しても太らない体になりたい

この辺りがピンとくる女性にはドンピシャの内容になっております!

↓食事だけで体脂肪とむくみとおさらばしたい方は神やせがおすすめ!新刊もあります↓

では進めていきましょう。

ダイエット目的の女性がおこなう増量期の解説をします【筋トレ】

さあテンポよく説明していきます!

ダイエットでなかなか痩せない方の大きな理由に代謝の低さがあります

結局痩せるためには

消費カロリー>摂取カロリー

この状態にしなければなりません。しかしながら

いや、わたし全然食べてないのに痩せないんです

という女性、多いですよね?その理由は簡単!

自分が思っている以上に消費カロリーが少ないから

ということになります。

消費カロリーは活動代謝と基礎代謝を合わせたものなので食事を変えずに痩せるためには

  1. 消費カロリーを稼ぐ
  2. 基礎代謝を上げる

この2つしかありません。また代謝の低い方は基礎代謝が低いだけでなく、なにをしても代謝が低いので例えば有酸素運動をおこなっても消費カロリーが少ないなんてこともあります。

つまり運動を頑張ろうが食事を頑張ろうが基礎能力(代謝)が低すぎて全てが空回り状態ということになります。

*大半の女性は基本的に空回りなんてあまり起きずに有酸素運動や食事管理を頑張れば痩せていきます。もちろん痩せ”にくい”はありますが。あくまでも代謝が低すぎて何をやってもなかなか痩せないという女性のお話です。僕の書籍に食事だけで痩せるという内容の神やせという本がありますが、こちらをやっても痩せない方はダイエットの基礎能力が超絶低いと思われます。まさに今回の記事がうってつけ。

代謝を最も上げる行為は筋肉を増やすことです

代謝が低いことでどれだけダイエットに不利なのかを説明しましたが、じゃあどうやって代謝を上げるか?それは

筋肉を増やすこと

これが最も効果的に基礎能力(代謝)を上昇させます。
この基礎能力さえ上げてしまえば有酸素運動、食事管理、日々の活動など全てのダイエット的な行為の価値が底上げされるので思った以上にダイエットが楽に進みます。

筋肉が最も増える状態はオーバーカロリー状態です

ではその筋肉を増やすためには何が一番いいのか?それは

オーバーカロリー状態

にすることです。これはつまり

消費カロリー摂取カロリー

の状態です。要はしっかり食べる!ですね。

筋肉が最も増えない状態はアンダーカロリー状態です

逆に筋肉が最も増えない状態は

アンダーカロリー状態

ですね。つまり

消費カロリー摂取カロリー

ですね。これ、なぜかというと答えは簡単です。
それは

人間の身体にとって筋肉をつけるという行為はとても優先順位が低いから!

つまりですね、摂取した栄養はとにかく優先順位の高いものから割り振られます
よく考えてください。筋肉を増やす行為と脳を動かす行為、筋肉を増やす行為と心臓を動かす行為、どう考えても優先順位のレベルが違い過ぎますよね?
どこの誰の身体が脳や心臓の機能を止めてまで筋肉を増やすことを優先するかって話ですよ笑

ですので筋肉を増やすための栄養は脳を動かしたり心臓を動かしたり血液を流したりした後の余った分だけなのです。

ただもうちょっと詳しく解説すると増やす分にはなかなか回りにくいですが、減らさないための分はそこそこ重要度が高めです。だって今の筋肉が減ると生活が大変になるので優先順位が高くなります。しかしながらそれ以上に筋肉を増やすとなるとそれは話が違うよ、ということです。

あともう一個条件があり、それは今の筋肉量が多いか少ないか。これも結構影響を与えます。例えばボディビルダーさんのような身体をした方の筋肉はそれはもう優先順位が低いです。だって身体は思ってますよ!

いや、そんなに要らんやろ笑

と。ですのでちょっと筋トレやらないだけ、ちょっと食事内容が悪いだけで簡単に筋肉が減ります。だからこそこまめにプロテインを飲んだり筋トレも欠かさずにするわけですね。
逆にいうと一般的な女性の場合は正直よほどひどいダイエット、例えば断食メインのダイエットなどでなければそこまで簡単に筋肉が落ちたりはしません。だって筋肉が少ないから優先順位が高めに設定されているので。

【まとめ】

筋肉が多い状態
→落ちやすいし増えにくい

筋肉が少ない状態
→落ちにくいし増えやすい

筋肉を減らさないようにする
→そんなに難しくない

筋肉を増やす
→少し難しい

*筋肉をしっかり増やすためには筋肉が増えやすい状態にする必要がある

筋肉が最も増える行為は筋トレです

筋肉が増える状態は分かったと思いますが、じゃあ筋肉を増やすにはどうすれば良いか?それは

筋トレをする

が答えになります。もちろんボクシングや坂道ダッシュ、ダンスなどでも筋肉はつきますが、それらはあくまでもボクシングという行為をしてたら筋肉がついた、ということ。そもそもの目的のメインが筋肉をつけるという筋トレには効率の面で勝てるわけもないですよね。

また筋トレは狙った部分だけの筋肉を増やすことが出来ますが、スポーツなどではそれが出来ません。お尻だけの筋肉を増やすダッシュとか存在しません。背中の筋肉だけを増やすパンチとかも存在しません。ボディメイクと考えた場合はやはり筋トレが最強になるわけですね!

*もちろんどこの筋肉でもいいからとにかく増やして代謝を上げたい!という目的だけであれば激しめの運動でも可能です

結論、代謝を上げて超絶痩せやすい身体にするには?

もうこれが結論ですね!

  1. 痩せやすい身体、太りにくい身体になりたい!
  2. そのためには筋肉を増やす必要がある!
  3. 筋肉を簡単に増やすためにはオーバーカロリー状態にして筋トレをするのが一番!

以上です!

ボディメイクやダイエットをする際には期間をきっちり分けよう!

期間は3つに分かれます。

増量期

今回の話し。筋肉を増やす時期

減量期

増量期で筋肉を増やして代謝を上げまくったあとは体脂肪を削る必要がある。それが減量期。筋肉を減らさないまま体脂肪だけを削っていく時期

維持期

増量期で筋肉を増やし、減量期で体脂肪を削って理想の体型になった状態!おめでとうございます!あとは維持するだけ!

そのダイエット、一生続けられますかだと!?いやいや、そもそも続ける必要がないのさ笑

たまに聞きませんか?毎日続けられないダイエットはやめよう、と。でも僕は言いたい。

そもそも計画的に行う場合、毎日続ける必要がないのでそれっておかしくない!?

って!つまりですね、簡単にいうと体脂肪を落とす時期、筋肉を増やす時期、理想の体型になったあとその体を死ぬまで維持する時期、これらの全ての頑張り具合が同じなわけありません。

受験勉強の時期に毎日10時間勉強してるとして、その子にそんなの一生続けられないからやめた方がいいなんて言いますかね?大事なことは

努力がそこそこ必要な時期と努力がそこまで必要じゃない時期が存在することを理解する

ですね!

ですので例えば増量期に入った際にあまり運動が好きじゃない方だとこんなの続かないかも、、と思うかもしれません。でも大丈夫!維持期に入ったらそこそこ運動量を減らしても全く問題なし!だって

  • 体脂肪を減らす時期と体脂肪を増やさなければいいだけの時期
  • 筋肉を増やす時期と筋肉を減らさなければいいだけの時期

これ、もう全然難易度が違いますからね!

注意!筋肉が増えやすい状態は体脂肪が増えやすい状態でもある

これは注意です!筋肉が増えやすい時期はそれすなわち体脂肪が増えやすい時期でもあります。結構勘違いされがちですが

筋トレしてごはんいっぱい食べたら筋肉が増えるんでしょ!?楽勝じゃん!

いいえ、違います。増量期はあくまでも

筋肉が増え”やすい”時期

です。絶対に増えるわけではありません。ですので

  • 筋トレを中途半端にしか頑張れてない
  • 食事内容があまりにも悪い
  • 増量期とはいえいくらなんでも食いすぎ

これらの場合はむしろ体脂肪をメインで増やす増量期になってしまいますのでご注意を!

筋肉は1か月で増えたりしません!ムキムキの人でさえ年間2キロしか増えないんだから!

ネットに書かれているような間違った情報にあえて突っ込みを入れるのもあれですが笑、意外と間違ったことを信じている方も多いのでしっかり解説しておきます。

ここまで真面目に読んだ方なら答えは分かりますよね?そう

ムキムキで筋肉が多いからこそ筋肉が簡単に増えないんだって!

ということです。今まで増量期をいれたことがない、筋トレを本格的にやったことがない一般的な女性の場合、それはもう初心者だけが唯一持っている超絶破壊力のある

初心者ボーナス

という特殊能力が存在します。このボーナスがある期間(大体の女性で1~2か月くらい発生します)はそらもう筋肉がやたらめったら増えやすいです。ですので1か月で平気で1キロくらい筋肉が増えたりします。もちろん個人差はありますが。そして筋肉が増えていく毎にどんどん筋肉がつきにくくなっていきます。

しかしながらそういったブーストがあるというだけで筋トレが甘かったり、食事内容が悪すぎると流石に補いきれないので増えない可能性はあります!

最後に石本先生による名言集

増量期が怖いという女性へ!

増量期は蝶になるためのサナギの時期です

筋肉をつけるだけでスタイルが良く見える女性は大体3割程度。7割くらいはあまり変化を感じません。何故なら男性のように馬鹿みたいに筋肉が増やすわけではないのでそこまで見た目に対して主張してきません。あくまでもめちゃめちゃ見た目が変わるのは減量に入ってから!でも減量終わり後にとんでもなく美しい蝶になるためには増量期というサナギの時期があればこそです!耐えろ!耐えるのだ!

体脂肪の下にダイヤモンドの原石を作ろうぜ!

もし全然筋肉がない状態だとコーティングされている体脂肪を削り取ってもダイヤモンドは見えてきません。だってダイヤモンドを作ってないから。増量期で体脂肪の下にダイヤモンドの原石を作っておこうぜ!そうすれば減量で体脂肪を削った後に現れる体はそらもう光り輝いてますよ!!

 

というわけで流石に長くなりすぎたので具体的な

ダイエット目的の女性が1か月間で筋肉を増やす増量期の具体的なやり方

は次回の記事で後編として話したいと思います!(追記、書きました)

ダイエット目的の女性が1か月間で筋肉を増やす増量期の具体的なやり方を解説こんにちは!大手町、神田、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なので世界中のどこ...

今回のブログの記事を動画ではもっと詳しく解説したので見てね!

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?しっかり増量をいれればダイエットの難易度はがっつり下がります!今回の記事を参考してやってみて下さいね♪

世の中にはキレイに健康的にダイエットボディメイクを楽に成功させるために便利なサプリがあります。特にマルチビタミンミネラル、ビタミンC、BCAAはずば抜けています。↓ぜひ当店のサイトを覗いてみてくださいね♪【画像をクリック】

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町にある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

短期ダイエットを最も得意とする僕が考案した5週間ダイエットプログラムはこちらから!女性を最短でキレイに健康的に痩せさせます!

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ