ダイエットボディメイク術

カロリーメイトダイエットは結果的に太ると現役トレーナーが断言!

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回は以前からとんでもねーな・・と思っていた闇に切り込もうと思います。正直怒られそうだけど笑、こういうのはちゃんと専門家が発信しないと正しいダイエットが広まらないと思うので僕が汚れ役をやりたいと思います笑

というわけで

カロリーメイトってダイエットに効果的なの?

という話をします。前半では簡単なカロリーメイトやダイエットの説明を、後半ではじゃあどうしたらいいのよ!を解決する具体的なダイエット方法を説明したいと思います。

カロリーメイトダイエットは結果的に太ると現役トレーナーが断言!【リバウンドやカロリー】

まずは簡単な話から!

カロリーメイトとは?

大塚製薬さんの公式HPによると

カロリーメイトは5大栄養素となる、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。身体に必要な栄養素をいつでもどこでも手軽に補給でき、忙しい現代人の食生活をバックアップする、バランス栄養食です。

出典 大塚製薬 カロリーメイト公式サイト

だそうです。

カロリーメイトはダイエットに効果的?カロリーは?

というわけでダイエットの専門家である僕が実際の数値を見て説明していきましょう。まずは3大栄養素から。今回は定番の味であるプレーン味をメインに話したいと思います(ほかの味でも栄養素は似たようなもんです)

カロリーメイトプレーン味の3大栄養素とカロリーは?

*1箱(4本入り)です。1本ならこちらを4分の1にしてください。

  • カロリー:400kcal
  • タンパク質:8g
  • 脂質:21.9g
  • 糖質:41.7g

いやあやばいですね、特にたんぱく質の少なさと脂質の多さ。。

カロリーメイトのビタミンミネラルや食物繊維は?

ビタミンは1日に必要な量の約半分が含まれているそうです。ミネラルに関しては触れていません。詳しくは公式HPをご覧ください。

女性に重要な栄養素である亜鉛は0、ビタミンCは病気にならない最低ラインの50㎎(肌がどうとか美容的な効果は皆無)、髪の毛に重要なビオチンも一切入っていません。あくまで含有されているビタミンのみ約半分が含まれているというだけです。

公式HPでは食品界でも最弱レベルの栄養素である食パンと栄養素の比較をしています。

あと食物繊維はこちら。

  • 食物繊維:2g

因みに厚生省が推奨している量は女性だと大体18gです。9箱食べないとですね。口の中ぱさぱさになっちゃいますね。

 

カロリーメイトの原材料は?

小麦粉(国内製造)、風味ファットスプレッド(乳成分、ゼラチンを含む)、砂糖、りんご加工品、卵、アーモンド、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、でん粉、食塩/カゼインナトリウム、加工でん粉、香料、カロチノイド色素

となります。小麦粉が主な成分で次がファットスプレッドです。ファットスプレッドはマーガリンより若干性能が良いものってイメージでOKです。体に良いか悪いかで言ったら良くないです。

結論です。カロリーメイトは圧倒的にダイエットに不向きです。

というわけでこれは専門家として100%断言します。

カロリーメイトはダイエットおよびボディメイクにおいて圧倒的に不向きです。

カロリーメイトダイエットの先に待ち受けているのは筋肉が落ち、代謝も落ち、高確率でリバウンドする未来です。絶対にやってはいけません。

カロリーメイトダイエットがなぜダメか?

  • タンパク質が少ない
  • 栄養素の中身もそんなに良くない
  • 食物繊維も少ない
  • 食べた感も少ない
  • 原材料もこだわりがない

これらが主な理由です。現代でいわれている王道のダイエット法やボディメイク法と全く真逆のものですよね。。

例えば女性がダイエットをするために1日辺り1200kcalに抑えたとしましょう、つまりカロリーメイト3箱。するとたんぱく質は24g摂取することになります。

もうね、70代女性の推定平均必要量の40gにすら届いていません。これだと驚くほどのスピードで筋肉と代謝が落ちていきます。長く続けていけば肌も爪も髪もどんどんとツヤが失われていくはずです。

正直ここさえクリア出来ればまだいけたのに。。とは思いますね。。

また

じゃあカロリーメイトにプロテインを足せばいいじゃん!

と思うかもしれませんが、もうそうなったら別にカロリーメイトじゃなくても良くね?ってなりません?大好きなチョコとかお菓子にプロテイン(出来ればそこにマルチビタミンミネラルのサプリ)でもいいことになります。

だってカロリーメイトに含まれるビタミンミネラルや食物繊維も別に凄くないわけですしね。

【結論】女性はダイエット中にタンパク質をどれくらい摂ればいいか?【筋トレ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

じゃあカロリーメイトは何のためにあるのよ!!

ほんとディスった感じになってすみません、でも嘘はつけないので。。

ということでじゃあなんのためのカロリーメイトか?という話ですがそれは

手軽に栄養補給が出来る

です!ていうか公式サイトでもそう言ってるしね!!それを変に勘違いしてダイエットに用いることが悪いわけであって大塚製薬さんは一切悪くなく、むしろ被害者だということです!

別にダイエットに向いてるとか中身はどうでも良い、とにかく栄養を補給したいんだ!というときには良いと思います!

そして僕はチーズ味が美味しくて好きです!!笑

そしてカロリーメイトリキッドという新しい商品が出ました

2019年10月7日に発売されたカロリーメイトリキッドは一気に性能がアップ。

こちらのカロリーメイトリキッドカフェオレ味。

  • カロリー:200kcal
  • タンパク質:10g
  • 脂質:4.4g
  • 糖質:28.6g
  • 食物繊維:2.5g

というわけで一気に進化しました。脂質の倍以上のたんぱく質が含まれており、例えばこれを6本飲めばたんぱく質は60g摂れることになり、ダイエットでの最低ラインを確実に超えることが可能です。

これは僕の推測でしかないのですが、正直カロリーメイトの栄養素は言い方は悪いですが時代遅れです。それを後から開発したタイプのものはある程度改善したのではないか?なんて思っています。

今更カロリーメイトの栄養バランスは微妙なので変更します!と言えないのかななんて思ったり思わなかったり・・・いや、だって今って健康にもダイエットにもたんぱく質が大事って風潮が強いのに、カロリーメイトのブロックタイプはそこが一番弱いですからね。

*注意!古いタイプのは栄養素が全く違うのであくまでも新しいリキッドを購入してね!

カロリーメイト リキッド カフェオレ味 200ml ×6本

 

お菓子よりちょっと優れたPFCバランスのカロリーメイト

栄養素は

3大栄養素
→たんぱく質、脂質、糖質

5大栄養素
→3大栄養素+ビタミン、ミネラル

6大栄養素
→5大栄養素+食物繊維

という考え方があり、もちろん全部大事なのですが、やはり最も重要なのは3大栄養素の部分が突出しています。

ではその3大栄養素の部分をカロリーメイトとお菓子で見比べてみましょう。カロリーを同じ1200kcal分摂るということで合わせてみると

カロリーメイトプレーン味(1200kcal分)

  • カロリー:1200kcal
  • タンパク質:24g
  • 脂質:65.7g
  • 炭水化物(糖質):125.1g
大塚製薬 カロリーメイト ブロック 4本入 4種×各3個 [フルーツ味/チョコレート味/チーズ味/メープル味]

 

トッポ(1200kcal分)

  • カロリー:1200kcal
  • タンパク質:16.1g
  • 脂質:65.2g
  • 炭水化物:136.1g
ロッテ トッポ 2袋×10箱

 

というわけで正直この2つを比較したらたんぱく質が10g程度しか変わらないということになりました。

それでもあなたはカロリーメイトダイエットをしますか??

専門家としては、、、出来れば!!出来ればほかのダイエット法にしてほしいです!!

というわけで、ここからはカロリーメイトの代わりに〇〇ダイエットをするならまだこっちの方が良いよ!というのを紹介していきたいと思います!

カロリーメイトに似たダイエットに効果的なおすすめ食品を紹介

カロリーメイトがダイエットには向いてない!ということは皆さんご理解できたかと思います。ではダイエットに効果的な別のものを紹介したいと思います!もちろん

  • 手軽である
  • 常温保存が出来る
  • その辺で簡単に購入できる
  • ダイエットに効果的
  • カロリーメイトっぽい(これは大事)

これらを満たしたものを紹介します!じゃないとそれは代わりにはならないですからね。

プロテインバーがおすすめ

ダイエットには結局高たんぱく低カロリーが最も適しています。そうするとやはりプロテインバーは最適。

しかしながらプロテインバーというカテゴリの重要なポイントなのですが

プロテインバーは栄養的な性能を追い求めれば追い求めるほどまずくなる

という事実。これはたんぱく質自体がねちゃねちゃしていて味も良くないのでチョコやナッツなどでごまかさないとまともに食べることが出来ないからです。

ですのでPFC的にはささみや鶏むねなどの食事系の高たんぱく食には全く歯が立ちません。

お菓子よりも性能が高くて、尚且つ常温保存でそれなりに美味しいのがプロテインバー

くらいの感覚がいいと思います!

 

オススメのプロテインバーはこちら!1本でタンパク質15g摂れます。

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 1本×9本

 

常温保存OKのプロテインもおすすめ

こちらもおすすめ。常温保存がOKなのでいつでも手軽にたんぱく質が摂れる!

こちらのブルードラゴンはマジでイチゴオレの味で美味しいしたんぱく質が20g摂れる!

(HALEO) ブルードラゴン 1パック(200ml) x1ケース(24パック入り) ストロベリー

 

最近コンビニなどでもよく見かけるこちらもタンパク質は15gですが手軽に買えてオススメ!

明治 ザバス ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味 200ml×24本
明治 ザバス ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味 200ml×24本
SAVAS(ザバス)

 

結局は置き換えダイエットだからこの記事で勉強だ!

こちらの記事では最強の置き換えダイエットのやり方を全て解説しています。もちろん筋トレや食事をしっかり勉強してダイエットに取り組んで貰いたいのですが、とにかく手っ取り早く!とお考えの場合は最低でもこちらの記事で勉強をしてからぜひ挑んでいただきたいと思います♪

置き換えダイエットはやり方で効果が全然違います【リバウンドなし】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?〇〇ダイエットは世の中にいっぱいありますが、カロリーメイトダイエットはその中でもトップクラスにダメなダイエット法です。くれぐれもやらないようにですよ!

僕のツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14