ダイエットボディメイク術

セルライトの原因と最も効果的な消す方法5つ!【筋トレ&食事】

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

今回は女性が気になるセルライトについて解説していきたいと思います!

セルライトってそもそも何なの?

セルライトとは?

色々と諸説はありますが、簡単にいうと皮膚の表面がぼこぼことした状態になっていることを指します。

そして存在するかしないか?ですが、実際になっているんだから存在しているのだと思います笑

このセルライトが実際に存在するかどうかではなく

セルライト状になった皮膚の状態をきれいにする方法

を今回は話したいと思います!ていうかこれを読んでくださっている女性も別に定義とかどうでも良いと思うのよね笑。消えたらそれでよくない?笑

セルライトはエステじゃないと消せない?

それはぜーーーったいにあり得ません。僕が今まで指導してきた女性にも食事管理と運動だけでセルライトが消滅した女性はたくさんいますしね!

もちろんエステを否定するわけではなく、”エステ”でしか不可能、というのはうそだということですね。

セルライトの原因は?

これは

  • 筋肉量が少ない
  • 運動習慣がない
  • 体脂肪量が多い
  • 慢性的にむくんでいる
  • 年齢による皮膚の張りの低下

などが主な理由です。

体脂肪量が多くても筋肉量が多ければ意外にセルライトは発生しにくく、逆に体脂肪量が少なくても筋肉量が少なければセルライトは発生しやすくなります。

以前僕が台湾旅行に行ったときの話ですが、あちらの女性は熱い地域なのでショートパンツをはいている女性が多かったのですが、体が結構細いわりにセルライトが目立つ女性が多い印象でした。

原因としては筋トレなどの習慣がある地域性ではないのと、普段の食事が高たんぱく食ではなく、筋肉があまりないからでは?と思います。

つまり食事制限をして必死に有酸素ばっかりでダイエットをして体脂肪を減らしてもセルライトが消えない、というのは結構起きうる当たり前の話なわけです。

セルライトは消せるの?

ここまで色々と言って怖がらせてごめんなさい!

セルライトは頑張れば大半の女性が消すことが出来ます。少なくとも全ての女性が今の状態よりも確実に改善させることが出来るのでご安心くださいね!

ではここから具体的なセルライトを除去する方法を説明していきたいと思います!

セルライトを消す方法5つ!

それはこちらの5つ!

  1. 体脂肪を減らす
  2. 裏ももの筋肉をつける
  3. 身体全体の筋肉をつける
  4. むくまない食生活を心がける
  5. マッサージはなんだかんだで効く

 

では一個ずつ見ていきましょう!

体脂肪を減らす

単純に体脂肪量が多いと確実にセルライト感はパワーアップします。減らすに越したことはないですね!ここでは体脂肪の減らし方は書きませんのでそれは僕のほかの記事や書籍を参考にして頂ければ嬉しいです!

食事から筋トレまで女性のダイエットに必要な知識を全て詰め込んだ教科書!何から始めたらいいのかわからない方にオススメです!↓

セルライト対策筋トレで裏ももの筋肉をつける

セルライトの目立つ部分の筋肉量が少ないとかなり目立って発生しやすくなります。つまり裏ももだけでなくお尻のセルライトも気になるのであればお尻にもしっかり筋肉をつけるべきだと思います。二の腕なんかも同じ考え方でOK!

おすすめの裏もも種目は

  • ヒップリフト
  • ランジ
  • ブルガリアンスクワット

辺りなので調べてみてね!自宅トレならこちらの動画に詳しくやり方を載せています!↓

身体全体の筋肉をつける

え?目立つ部分の筋肉だけでいいんじゃないの?と思うじゃないですか?違うんです。

身体全体の筋肉が多い→代謝改善→そもそもむくみにくくなる

ということです。裏ももの筋肉が多く、体脂肪量が少ない、でも超むくんでいるとするとやはりこれもセルライトの発生原因になります。

ですので全身の筋肉をつけてそもそもむくみにくい体を作ることもセルライトを消すことにつながるわけですね!腕立て伏せも間接的にセルライトを消すのに役立つということです!

また全身の筋肉をつけようとしているということは・・・たぶん筋トレをしているわけです。ということは?

そう!運動不足によるむくみも対策出来るわけですね!一石二鳥!

身体全体の場合はこちらの記事に全ての筋トレ種目を載せているので参考にしてね!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

むくまない食生活を心がける

どんなに筋トレをしていてもどんなに体脂肪が少なくても食生活がグダグダならむくんでしまい、セルライトを誘発してしまいます。最も気にするべきは

  • 塩分を摂りすぎない
  • たんぱく質をしっかり摂る
  • 水分を減らしすぎない

の3つ。ほかにももちろん原因はあるのですが、正直ぶっちぎって重要なのがこの3つです。特に塩分の摂りすぎはまじでやばいので日常からカップラーメンや外食などが多い方は気を付けてみてね!

またたんぱく質はどう影響するのかというと、たんぱく質摂取量が少ないとたんぱく質の一種であるアルブミンの濃度が下がってしまい、むくみを誘発します。

僕の指導経験でも、食事内容がグダグダだった女性がまずはとにかくたんぱく質の摂取を増やそうとプロテインを毎日飲むようにしたら2~3日でいきなりむくみが改善した、なんてことも結構あるあるなやつです。お肉や魚、卵を日常的に摂ることを心がけて、難しい場合はプロテインを検討してみてね!

僕が今まで飲んだ100種類以上のプロテインの中で一番美味しかったと断言するプロテイン↓

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 1kg

created by Rinker
ウェリナ

美味しくないイヤイヤ飲むプロテインよりうますぎてご褒美なプロテインを!
こちらのプロテインでお菓子の間食が減った報告多数!

最後の水分なんですが、これは結構な落とし穴で、むくみたくないからと水分を控えていると身体はいざというときのためにがっつり保持しようとします。逆に日常的に水分をしっかり摂る方がむくみにくくなるよ!おすすめの量としては1日辺り1.5リットルくらいが良いかなと指導経験上では感じています。

エステのマッサージはなんだかんだで効く

エステでのセルライト対策はあくまでも水分を移動させているだけの話なので根本的な解決ではありません。しかしながら一時的な対策としては全然アリだと思います、例えば次の日に海に行くとかで即席でやる分には。

おうちでおこなうマッサージも意味があり、いくらむくみ対策を行っても一日中立ちっぱなしで仕事をしているとどんなに筋トレ習慣があり、食生活を気を付けていてもむくむ可能性はあります。

それらの補助的な解決としてマッサージを行うのは問題ないと思います!

最後にパーソナルトレーナー石本から・・・

ボディメイクの指導者としてはマッサージだけでは見た目が改善したとしてもどうやったって筋肉は得られないし、健康的になるための代謝改善も起きないので筋トレや食事改善をメインに据えて欲しいという気持ちではあります。。

セルライトを消滅させるにはなんだかんだで筋トレが最強!
効率よく筋トレをしたい方はぜひこちらの記事も読んでみて下さいね♪

ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

 

石本でした!ではまたね♪