ダイエットボディメイク術

ダイエットで白髪が増えた?のべ一万人指導してきた専門家が必ず解決!

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

今回は僕が実際に指導をしていて悩みでよく上がる白髪についてお話をしたいと思います。

ダイエットで白髪が増えた?のべ一万人指導してきた専門家が必ず解決!

僕が実際に指導をしていると感じるのは、白髪や若白髪で悩む女性が結構多いこと。僕の指導経験上だとダイエットをおこなっている女性は通常よりも発生率が上がるようです。

ではその原因は何があるのか?
ネットで調べても原因ははっきりしていないと言われますが、僕が数百人以上の女性をデータを取りながら指導してきた中で原因はほぼこれだろうな、という結論に至りました。
それが

  • 加齢による避けられないもの
  • 睡眠不足
  • ストレスレベルの上昇
  • 運動不足
  • 栄養不足

この5つ。
逆に言えばどうしても避けられない加齢によるもの以外を頑張れば高確率で白髪の数を減らせると思います。もっと言えば加齢以外の4つが完璧なのに白髪が多い場合は遺伝の問題の可能性が高いかなと思われます。

今回の記事を参考に対策すれば今より間違いなく改善すると思うのでぜひやってみてくださいね!

僕自身の白髪の話とお客様の事例

僕の白髪のはなし

僕はですね、お恥ずかしながら20代の頃は超絶不摂生な生活をしてまして、コンビニ弁当だけ、サプリも摂らない、筋トレどころか運動一切しない、寝る時間も不規則、なんて生活だったんです。
そして白髪もちょこちょこ発生していました。もちのろんで体型も手足は細いのにおなかはポッコリ出てました笑

こちらの記事を書いている現在、1980年生まれ39歳ですが、白髪はまじで一本もありません。

但し!すっごく睡眠時間が少なく、それと同時にストレスがたまる仕事(パーソナル指導は大好きだけど会社の納品がどうとか経費がどうとかの仕事は嫌いっす)が多い時期になると2~3本現れます。ですのでやはりストレスや睡眠の影響は大きいなと感じる次第です。

あるお客様の白髪のはなし

僕の指導で月に3~4キロを落とす短期のダイエットに挑んでいたお客様でした。結構順調に進んでいたのですが、ある日、こういわれました。

「石本さん、最近少し抜け毛が増えた気がするのと、白髪が増えた気がするんですが・・・」

と。で、もちろん減量中はやはり体に無理がどうしても掛かるのである程度はしょうがない部分もあるのですが、流石にいきなり過ぎたので何か生活の中で変えましたか?と聞くと最近摂ってたサプリを1週間くらい前から一部止めてた、ということが判明しました。

ちなみにその時に摂ってたサプリメントは

  • マルチビタミンミネラル→止めてた
  • ビタミンC
  • フィッシュオイル→止めてた
  • カルシウムマグネシウム
  • プロテイン
  • BCAA

でした。それをもとに戻してもらったならなんと1週間で解決しました。

サプリの効果ってトラブルが起きたときに気づくことが多いんですよね。
だからこそベースメントとして日々特に違いを感じなくても摂っておいてほしいところ。

具体的な白髪の対策5つをご紹介!

正直この5つの対策をして変わらなかったらもう遺伝か加齢によるものと断定してもいいレベルだと思います!ではその5つ!

代謝改善のために”適度”に運動をする

こちらは体の中から変えていきたいのでなるだけ負荷の高いものでホルモンの分泌を促した方が有利です。つまり有酸素より筋トレ!

もちろんやらないよりはやる!という気持ちが大事でウォーキングなどもありっちゃありなんですが、白髪軽減を期待するほどの効果はない可能性が高いです。。

またランニングやボクササイズ、ボルダリングなどのような負荷が少し高めのスポーツでも筋トレほどではないですが十分効果は得られると思います♪

つまり!運動強度にこだわる!あと頻度はどんなに少なくても週1!

です!

ただし逆に週5とかで筋トレや強度の高い運動をされている場合はむしろ肉体的なストレスが高くなり、そちらが原因で白髪が発生することもあります。もし見た目や健康を重視するなら運動はほどほどに、もしくは頻度が高いのであればその分しっかり対策をするべきかなと思います。

食事改善をする

もちろん食事内容が悪いとどうしようもありません。

  • たんぱく質をしっかり摂る→お肉や魚、卵をしっかり取り入れる
  • 良質な脂質を摂る→とにかく青魚!サバ最高!魚が苦手ならナッツ類!
  • 糖質はタイミングを意識して摂る→夜は少なめが良いかな!運動前や朝一は逆に摂るべし!

この辺りを一番考えてみてくださいね!

白髪サプリなんて効果なし!マルチビタミンミネラルを摂る!

食事改善では敢えて触れませんでしたが、栄養摂取ではビタミンミネラルも重要です。しかしながら食事から十分な量を摂るのは結構難しいのでサプリに頼ってしまった方が無難です。
明日から毎日ブロッコリー、そして週4でニンジン。キウイをメインにフルーツを摂るけどカロリーの問題があるから量は少なめに~とか考えていたらまじでめんどくさいと思うんです・・・

また例えばビタミンCなんかは抗酸化を含めアンチエイジング的な価値が非常に高く、超絶オススメな栄養素なのですが、食事からはまともな量を摂ることが出来ませんのでサプリのほうが圧倒的に有利です。(美容的価値を見出すなら最低でも1g以上は必要)

サプリに関しては色々摂るとめんどくさいと思うのでまずはとにかくマルチビタミンミネラルだけは必ず摂る!というのをおすすめします。

また白髪用サプリというのもよく見かけますが・・・断言します!絶対にマルチビタミンミネラルのサプリ飲んだ方が効きます!白髪対策の成分として有名なビオチンも摂れますしね♪

Amazonさんで購入する場合のおすすめをいくつか貼っておきます。正直日本製のものであればどれを選んでもそこまで性能は変わりませんが、聞いたことのあるメーカーさん同士ならやはりある程度値段に比例して含有量や性能がアップしていきます。

 

 

 

 

女性が必要な成分を高配合&一般的なマルチビタミンには含まれない高価な美白成分も配合しているこれひとつで十分なマルチビタミン。特にダイエット中の女性に摂ってほしいです。↓

 

リーンメイクサプリメント
ダイエット女性へ!おすすめサプリメント&摂取量+リプライセルの話 ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 色んな方からうちのサプリを健...

 

睡眠時間を確保する

かなりでかい影響を及ぼすのがこちら。睡眠時間をしっかり取ること。

世の中には色んな良いことが転がっていますが、回復という点で睡眠に勝てるものはおそらく存在しないでしょう。それほどに睡眠での肉体的、精神的な回復効果はぶっちぎっています。

何時間寝るのがベストか?という話は個人差があるのでなんともですし、論文でも色んな意見があるので参考程度ですが、僕は7時間くらいが大体の方には必要ではないかと感じています。

ストレスレベルを下げる

白髪に限らずですが、身体のトラブルや美容的なマイナスはストレスの影響を大きく受けます。下げるに越したことはありません!

これだけで終わったらその辺の記事と変わらないので笑

とまあ白髪について結構定番な話をしてきたわけですけども

  • 運動する!
  • 食事見直す!
  • サプリ摂る!
  • しっかり寝る!
  • ストレス溜めない!

ですけどね?じゃあ仕事が忙しくて睡眠時間短い場合はどうするのよ?ていうかストレスの溜まる上司がいてストレス溜めないとか無理なんですけど!!

という方に!実践的な対策を2つお教えします!

睡眠不足は睡眠の質を上げる&入眠時間を短く

こちらで行いたいのはメラトニンレベルの上昇です。脳内にあるメラトニンというホルモンの量が上がれば間違いなく睡眠の質が上がり、そして入眠時間(布団に入ってから寝るまでの時間)を短縮することが出来ます。

こちらの記事を読んでいる方は女性、そしてダイエットに興味のある女性が多いと思うのですが、そういった方に一番効くのは

  • 夜ごはんで糖質を完全に抜かない→20g程度の糖質を摂る→インスリン分泌
  • 毎食しっかりたんぱく質を摂る→素材であるトリプトファン確保

この二つ。

*糖質をある程度摂ることでインスリンが出て脳内にトリプトファンが取り込めます

*トリプトファンはメラトニンの素材で必須アミノ酸です。お肉や魚に豊富に含まれています

糖質に関してはご飯ならお茶碗半分程度でOK。たんぱく質は何からでもいいので20g程度を摂る。詳しい作用機序などは割愛しますが、この二つで脳内のメラトニンレベルが上がりやすくなります。

特に女性は男性と違い、トリプトファンの量が少ない状況で、尚且つインスリンの分泌が悪いと合成量がかなり下がります。つまり女性の方がこういったメラトニンを意識した行為はすごく効くことが多いです。

—–

<wikiより>
Diksicらの研究によると健常男性は女性より約52%脳内セロトニンを産生する能力が高く、セロトニンの前駆物質であるトリプトファンが欠乏すると、女性では脳内セロトニン合成が男性の4倍減少する

—–

また日本では売っていませんが海外の個人輸入ですとトリプトファンやメラトニンのサプリもあるので検討してみてもいいかもしれません。日本で売ってなくて海外で売ってる系のサプリの中では副作用はかなり少ないですしね。

環境的なストレスは・・・もうしょうがない。溜まった場合のデメリットを減らす!

最も定番でおすすめなのはこちら!

 

御岳百草丸です。

とりあえずこれを用法容量を守りながら朝昼晩と摂ってみてください。必ず最低でも2週間程度は続けてみること!

  • あれ?そういや最近精神的に落ち着いているな?
  • あんまストレスを感じてないな?
  • 動悸とか焦燥感がなくなった?
  • なんかよく眠れる気がする?

みたいなことが期待できると思います!取り合えずストレス対策として試すならこれが一番おすすめです!

もし2~3週間くらい試しても全然変化を感じないのであれば

アダプトゲン

という単語で調べてそういったサプリメントを摂取してみてくださいね。

  • アシュワガンダ
  • 冬虫夏草
  • エゾウコギ
  • ホーリーバジル
  • 高麗人参
  • マカ
  • 霊芝(レイシ)
  • ロディオラロゼア

辺りがアダプトゲンでは定番ですが、すっごく奥が深いジャンルなので取り入れる際はしっかり調べてみてからが無難です。ただこちらは効く効かないの個人差が非常に大きくこの記事で説明をしきれないので他の詳しいサイトを参考にしてみて下さいね。

【超おすすめ!】このブログの内容を更に詳しく僕が自ら動画で解説しているのでぜひ聞いてみて下さいね♪

 

白髪対策の最後のまとめ!

食事に気を付けて筋トレしてサプリ摂って寝てストレス溜めない!以上!

特にダイエットを行っている女性は食事の量が少なかったり、運動をすることが多く、ストレスレベルがどうしても上がりやすいのでしっかり対策をしてみてね!!

もちろんみんながみんな自分の思い通りに出来る生活環境じゃないと思うから、出来る範囲でやってみることが大事ですよ!

では!石本でした♪

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...