ダイエットボディメイク術

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

この記事では女性が年齢や年代でダイエットの仕方が変化するのか?もしするとしたらどういった部分が変わるのか?を詳しくお話ししたいと思います。

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説

今回は10代~50代まで年代別にダイエットにおいて気を付けるポイントを説明していきたいと思います。

こういったコツやポイントを知ると知らないとでは結果に雲泥の差が出るのでぜひ読んでみてくださいね!

まずこの記事では女性のダイエットにおけるすごく基本的な話を先にさせてもらいますね。

その後別記事で年代別のダイエットのコツを詳しく説明していきたいと思います。

女性の場合は年齢が若ければ若いほどダイエットは有利

これは一般的に言われている+僕の指導経験上でも感じます。ただじゃあ女性が50代になったらダイエットは無理なんかい!ってわけではなく、攻略の仕方が違ったり、どれだけ時間をかけるか?何を優先するか?などが違うだけでどのような年齢であってもダイエットは必ず可能ですからね♪そういった方法を今回はお伝えしていきます。

女性は男性よりもダイエットが難しい

因みになぜ”女性の場合”とつけたかというと男性の場合はあまり年齢でダイエットの難易度が変化しないからです。もちろんゼロではないんですが、年齢の高い女性のなかなか痩せない、は正直ホルモンや代謝などの問題でしょうがない場合もあるんですが、男性のなかなか痩せない、は甘えであることが多いです。何故なら男性のダイエットはそもそも男性である時点で代謝が高く、また女性のようにホルモンバランスの影響などで食欲が沸くようなタイミングがなく難易度が低い上に筋肉がつきやすいからです。そして年齢の影響も受けにくいときてます。

だからね!周りの男性がね!

ほら?俺はこんな簡単に痩せたよ?あなたはまだ痩せられないの?根性がないんじゃないの?

なーんて女性に言うのはお門違いなわけです。そもそものダイエットの難易度は女性の方が高いわけですからね。

専門家の感覚からすると、”同年齢の平均よりも良い体”になるために必要な努力を敢えて数値化するのであれば

男性→100

女性→200~300

くらいだと思います。いや、まあこれでも少なめに見積もってるくらい。

それほどに女性の場合はデフォルトでホルモンの問題やもともとの代謝の低さ、筋肉の付きづらさが影響して難易度が高いです。

だからね、周りの男性に嫌な言い方されたり変なこと言われても気にしなくてOKですよ♪皆さんは皆さんに合ったやり方やペースでやっていけばいいのです♪

もちろん個人差はあるので大体のイメージでとらえてね!

年齢の差があるとはいえ、やはり個人差も大きいです。生まれながらにして代謝の高い女性低い女性、筋肉の付きやすい女性付きにくい女性、あとはその方の生活環境にも左右されますからね。

ダイエットの時間がしっかり取れる40代と自由な時間が全くない20代だとどっちがダイエットで成功しやすいか?は正直分からないですからね。

結局大事なのはその方にとっての正しい効率の良いダイエット法を用いることです!
(但し後述しますがどのような女性でも基本の部分は同じですから勘違いなきよう)

綺麗に痩せなきゃ意味がない!

肌がカサカサになろうが、吹き出物が出ようが、ほうれい線が深くなろうが痩せればいいのであれば正直今回の記事を読む必要はないかもしれません。

ただ少なくとも僕が今まで指導させて頂いてきた女性は皆さん

綺麗に痩せたい女性

でした。ならそれ相応の痩せ方というものがあるわけです。ですので

  • 痩せるならきれいに痩せたい
  • 痩せて老けた感じになりたくない
  • 痩せたけどなんかごつくなってきた気がする
  • 毎日食欲を死ぬほど我慢しての体型維持はさすがに辛い

と思っていらっしゃる女性であれば参考になると思います!特にこの部分が男性のダイエットと大きく異なる部分だと思います。

 

ではこれらを踏まえたうえで実際に見ていきましょう!今回は長くなるので年代別にリンクを貼っておきますのでそちらで読んでみてくださいね♪ご自身の年代と違う記事でも役立つ部分があったり将来のために読むのもおすすめですよ♪

10代女性のダイエット

10代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

20代女性のダイエット

20代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

30代女性のダイエット

30代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕のセミナーや書籍の紹介です。 ...

40代女性のダイエット

40代の女性がダイエットをする際に超大事なコツを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2020年7月25日に公開した記事...

50代以降女性のダイエット

50代以降の女性がダイエットをする際に超大事なコツを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

石本でした♪

女性がダイエットで痩せなくなったときに必ず確認すべきこと!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており...