ダイエットボディメイク術

30代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕のセミナーや書籍の紹介です。

石本哲郎最新情報プロフィール 【石本 哲郎】 女性専門パーソナルトレーナー 1980年6月14日生まれ(42歳) 東京/神奈...

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

前半は30代女性のダイエットにおける特徴を説明し、後半では30代の女性がダイエットをするならここだけ覚えて欲しいポイント3選!を説明したいと思います。

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

30代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説【アラサー】

まずは30代女性のダイエットの特徴を説明していきたいと思います。

30代後半でとうとうダイエットの難易度高めゾーンに突入

20代の記事では20代後半からダイエットの難易度が上がるという説明をしました。

20代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

そして30代前半になるとですね、もちのろんで少しずつダイエットの難易度が上がってくるのですが、正直そこまで20代後半と劇的な差があるわけではありません。

僕が今まで何百人もの一般女性を指導してきた経験を踏まえると間違いなく

30代後半がダイエット難易度の一番のターニングポイント

です!これは現役で今も女性専門でダイエットボディメイクの指導をしている経験豊富な僕が自信を持って言い切ります!それほどにこの年代でいきなりダイエットの難易度が跳ね上がります!

しかもですね、

〇〇代 ダイエット 女性

の検索数は30代、特に30代後半が一番多いです。もちろんご出産や専業主婦になられたりなどの変化の影響もあるとは思いますが、やはりみなさん年代による痩せにくい感覚を実感しているのではないかなと思っています。

産後ダイエットとは?食事はどうすれば?てか本当にあるの?

ちょっと余談になりますが、産後ダイエットとか骨盤がなどよく聞くと思いますが、正直僕は全く関係ないと思っています。もし仮にあったとしても微細な影響で、

産後だからどうとかじゃなく、単純に一般的な産後の年齢がホルモンや筋肉の問題とタイミングが同じで痩せにくくなった

だけの問題かなと思っています。もちろん直後の体調などは観察しながらダイエットに挑むべきだとは思いますが、ダイエットのやり方がいきなり変化するというのはないという認識でいます。僕の知る限り基礎代謝の変化なども起きないと思っています。

例えば

産後痩せやすくなった→授乳や家事などで消費カロリーが増えた影響

産後痩せにくくなった→年齢による代謝低下の影響もしくは生活環境が変わって活動代謝が減った、筋肉量が落ちた

という中身で皆様が思ってるような体の中ですごい変化が、みたいなことはないということですね。またその辺りも詳しく書いてみたいと思います。

もちろんこれは僕の指導経験と勉強してきた結果によるものですし、個人差もあるとは思うのでかかりつけのお医者様のお話をベースに考えてみてくださいね。

30代後半に突入するとダイエットでのギスギス感との闘いが始まる

皆さんすでにお分かりかと思いますが

単に痩せる = きれいになる

という図式は成り立ちません。もちろん結果的にそうなることは多々あるのですが、僕が今まで何百人もの女性を痩せさせ、またこの業界にいて何百人ものダイエットで失敗した女性、リバウンドした女性、専門家の力を借りずに食べないだけで短期的にがっつり痩せるダイエットをされた女性を見てきましたが結論として

30代後半の女性がてきとーに痩せたら高確率で老けた感が出る

そうなんです、せっかく体脂肪を落とし、痩せたのにも関わらず

  • ほうれい線が濃くなった
  • 明らかにしわしわ感が出た
  • 全体的にたるんだ
  • 手の甲や首などに明らかに年齢感が出た

などのような状態になることが多いです。

今の世の中SNSでダイエットに成功した一般女性のビフォーアフター写真がいくらでも見れます。正直肌の加工アプリが優秀すぎてこの辺りの感覚に鈍感になってきますが、実際には痩せられた本人も、んん?あれ?わたしダイエットに成功した・・の??という自覚があることが多いようです。

そう、せっかく痩せるならきれいに痩せたいですよね!

ちょっと怖い話をしましたが大丈夫!いくらでも対処法はあるからね!

ここからきれいにやせるコツをお伝えするのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

30代の女性がダイエットを成功させるなら絶対に取り入れて欲しいポイント3選!

1、筋トレを必須科目にする!

10代、20代ならいざしらず、30代ともなると使える武器はめいっぱい使わないと難敵の体脂肪は減りませんし、それどころか体型は崩れどんどん太っていくのです。

またこの体型が崩れるというのは単純な筋肉がなくなってお尻が垂れたというだけではなく

  • 気づいたら今までなかった背中に体脂肪が増えててブラに乗るようになった
  • おなか周りだけはすっきりしていたのに明らかにお腹がポッコリしてきた

ということを感じる女性が多いです。これは

女性ホルモンの減少により、男性チックな体脂肪の付き方になってきた

ということです。こちらの影響で今までつかなかったようなところの体脂肪を感じるようになり、また皮下脂肪だけでなく内臓脂肪も増えることにより(男性の方が内臓脂肪がつきやすい)お腹周りにダルダル感が増えてしまいます。

これらのデメリットを相殺するにはやはり

  • 筋トレにより分泌される成長ホルモンのブースト
  • 重力に負けない筋肉の力

この二つの力を借りないと太刀打ちできません!!逆にいえばこの二つの力を借りながらダイエットをおこなえば30代だろうがそうそう見た目も中身も老けた感なんて出ないはずですよ!

というわけでダイエッターの最強の武器の一つである

筋トレ

を必須科目にしてくださいね!もちろんただてきとうにスクワットをやっても上記のメリットは発生しないので下記の記事と動画で筋トレの本当に基本的な部分を勉強してみてくださいね!効果が全然違ってくると思います。

ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

 

筋トレをするというだけでお腹周りがすっきりするお話

先ほど女性ホルモンの減少で内臓脂肪が増えやすくなりお腹周りが太くなりやすいとお話ししましたが・・・なんとですね、

筋トレをしているというだけで内臓脂肪は減少する傾向にある

んです。これは食事がどうとか体重が減らないとか関係なく、筋トレを習慣化している”だけ”で起こります。実際は有酸素でもある程度は起きるようですが筋トレの方が優位ではあります。

つまり綺麗に痩せたいしボディメイクまで考えているなら運動をしないという選択肢はあり得ないわけですね。

もちろん年齢相応の見た目で良いし、寝たきりにならない程度の健康体でいいのであれば運動なんてなくても食事だけで充分です。しかしながら僕はこちらを読んでいる30代女性には10代の体、健康を目指してほしい。だから筋トレは絶対にやってほしいのです!見た目を若々しくしようとしてたら間違いなく健康もついてきますからね♪

どうしてもな場合はプロの手を借りるべきだけど、ちゃんとやれば自宅で一人でも結果は出るからね!!

もちろんパーソナルのようなプロの力を借りるのも一つの手だと思いますが、正しい知識を持てば自宅での筋トレでも十分効果は出ますからね♪

2、食事内容は特に脂質の質に気を付けるべし!

食事に関してはたんぱく質や糖質に気を付けるのはもちろんなんですが、敢えて強調するなら

良質な脂質にこだわる

です!この時期から良い脂質の摂取にこだわっていれば細胞レベルでアンチエイジングが可能です。そこに筋トレが合わさったらそりゃあもう・・・

というわけで良質な脂質である

【サバ】

をしっかり食べる習慣をこの年代からつけましょうね!

サバが苦手であればほかの青魚、それも難しいのであればしゃけ、それも難しいのであればクルミなどのナッツ類を習慣的に食べるようにしてみてくださいね♪

石本的おすすめは週2~3回くらいでいいのでサバ缶を食べること。もし経済的に余裕があるのであればサバや青魚を食べない日はフィッシュオイルのサプリを摂るようにします。

それだけで間違いなく効果があるはずですよ!

3、栄養補助のサプリメントを必ず摂る!必ずだ!

上記の筋トレでも申しましたが、やはり使える武器はめいっぱい使いたい!この年代ではちょっとしたミスで痩せなくなっちゃうし、体調を崩してしまうんです。だからこそ筋トレもですが、サプリも必須科目にしましょう!

僕がいつもサプリで勧めているのは

マルチビタミンミネラル

です!正直とりあえずはこちらだけでも十分だと思います。これだけ飲んでおけばあとは食事内容が悪くなければ問題はないですよ♪

リーンメイクサプリメント
ダイエット女性へ!おすすめサプリメント&摂取量+リプライセルの話 ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 色んな方からうちのサプリを健...

マルチビタミンミネラルはダイエットを行う上でのトラブルを避けてくれる守り神

マルチビタミンミネラルの凄いところはですね、とりあえず飲んでおけば大半のトラブルの発生率を下げるからなんです。例えば

  • 白髪が増えた
  • 抜け毛が増えた
  • なんか寝つきにくい
  • 最近疲れ気味
  • 過食が多くなった
  • イライラすることが多くなった

などのトラブルが起きた際、正直原因を確実に突き止めるのってかなり困難です。またそれら原因が複合していることも少なくありません。

そういった場合、全体のビタミンとミネラルの摂取量が底上げされることによって大半のトラブルが起きにくくなります!

もちろんじゃあ飲んでおけば全てばっちりなんてわけではないんですが、少しでもリスクを下げるのは30代女性のダイエットにおいてかなり重要だと僕は思っていますし、実際の指導現場でも違いを感じています。

女性が必要な成分を高配合&一般的なマルチビタミンには含まれない高価な美白成分シスチンも配合しているこれひとつで十分なマルチビタミンはこちら↓

LEANMAKE リーンメイク ホワイトマルチビタミン&ミネラル【美容成分配合】

 

最後に石本から

いかがでしたでしょうか?今回は10代、20代よりも内容としてやはり少し厳しく感じる部分もあるとは思いますが・・・専門家の僕が

〇〇だけダイエット

とか

たった5分で1か月マイナス5キロ

とか煽って結局こちらを読んでくださった女性が不健康になったり体が変わらない方がよっぽど嫌なので厳しい石本さんの登場となっております。厳しく聞こえたらごめんね。でも僕は皆さんには健康的に、そしてきれいにダイエットを成功させてほしいから鬼本さんになるんです。

正しいダイエットを行ってきれいに痩せるべし!皆様のお力に少しでもなれれば幸いです♪

では!石本でした♪

自宅で一人でやってもパーソナルジム並の筋トレ効果を出したい女性はぜひ見てね!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...
ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14