ダイエットボディメイク術

10代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

前半は10代の女性がダイエットにおいてどういったミスを起こしやすいか?を説明し、後半では10代の女性がダイエットをするならここだけ覚えて欲しいポイント3選!を説明したいと思います。

またこちらの記事は10代の女性だけでなく、10代のお子さんがいる親御さんにもぜひ読んでほしいと思っています。

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

10代の女性がダイエットをする際に超大事なポイントを専門家が解説

ポイントをお話しする前に絶対に気を付けて欲しい根本的なお話をさせて頂きます。それはですね!

ちゃんとした専門家のダイエット法を基本にする

です。これがいっちばん重要な部分です。

序盤では結構厳しい意見をいうことになりますが、本気でダイエットを成功させたい、将来的にダイエットで悩みたくないのであれば必ず読んでみてくださいね。

まずは最近僕がツイッターで行ったアンケートを見てみましょう。

 

このように10代の女性は極端に少なかったのです。40代以上の女性の少なさはどちらかといえばツイッター自体をやっていないことが大きいと思われます。

このアンケートで何がわかるかというとですね、それは

10代の女性は同世代の一般女性が痩せたダイエット法を真似る傾向にある

ということです。僕らのような専門家の発信はあまり読まれず

自分と同世代の〇〇ちゃんが痩せてる!すごい!私も同じやり方を真似する!

ということがよく散見されます。

こちらの何が悪いかというとですね、

  • 再現性が低いから(ほかの女性がやっても同じ結果にはならない)
  • 若いほどダイエットは簡単で有利であるがゆえに間違った方法でも痩せられている
  • なるだけお金をかけないように努力や根性だけで痩せる方法が多い
  • その痩せ方は一部分しか公表してなくて実は裏では他のこともしている

という部分です。僕ら専門家のように解剖学や栄養学を勉強したわけでもなく、また誰かを痩せさせたという指導経験もなく単純にやってみて痩せたやり方なのです。

もちろん専門家の目から見てもよくここまで勉強してて凄いな!僕ですら参考にさせてもらう部分あるわ!ぱくらせt・・・笑

みたいな尊敬するレベルの凄い10代の女性もいるにはいるんですが、それはむしろ稀な方です。ネットを見ていると多くの女性が

  • 夜ご飯を食べない
  • 毎日5キロ走る
  • 朝ご飯を抜く
  • 野菜しか食べない
  • ご飯を抜いてお菓子を少しだけ食べる

などなど専門家からするとちょっと・・・というやり方をしてしまっているのです。そして成功しちゃっているのです。

ただそのやり方で失敗した女性は口には出さないしネットでは出てこないですが数十倍、いや数百倍存在しているわけですが。。

その成功を見た他の10代の女性も真似をする。

するとダイエットに成功する女性もいるんですが、やはり根本的に間違ったやり方なので失敗する女性が多いわけです。なんという負のスパイラル。。

10代女性がほかの女性のダイエットの真似がダメな理由ぶっちぎり1位は将来後悔するから

石本先生は基本的には優しいんですが笑、たまに厳しくなります。それが今回です。

なぜ厳しく言わないといけないかというとですね、こちらが全てです。

実際に30代になって後悔している女性がいっぱいいるから

そうなんです。僕は女性専門のパーソナルトレーナーとして働いていますが、一番多いお客様の層は30代の女性です。その理由は

  • 今まで軽く夕食抜くだけで痩せてたのに痩せなくなってきた
  • 週2~3回走るだけで太らなかったのにどんどん体重が増えてきた
  • 体型が明らかに崩れてきた
  • 一般的な食事よりかなり減らしているのに全然痩せない

というものが多いです。これはもちろん加齢による代謝の低下、年齢相応な筋肉量の低下なども影響を与えるのですが、お客様によくよく聞いてみると

若い時に過激なダイエットをしていた

と言われる女性が非常に多いんですね。そのせいでただでさえ痩せにくくなる時期により痩せにくくなるということが起きてしまっているのです。

超重要!!

若いころの過激な間違ったダイエットは将来のあなたのダイエット難易度を跳ね上げます!

こちらを読んでいる女性で10代でない方もいると思いますが、、なかなか痩せないと思っている女性、心当たりはありませんか?学生の時に全然食べないダイエットをしていたとか、食事内容は変えずに有酸素だけを毎日馬鹿みたいにやるとか空腹状態でとにかく我慢するとか。そういった過激なダイエットのつけは高確率で将来訪れるのです。。

やる気や頑張りを真似るのは全然OK!!

ただじゃあSNSで頑張っている同世代の女性を参考にしたらダメなのか?というわけではなく、頑張ってる部分や努力の部分は見習うべきです。僕もダイエットは努力や我慢一切なしで出来るとは到底思っていませんから。

ですので

  • ダイエットの基本的なやり方は専門家の方から覚える
  • モチベーションアップのためにほかの女性のものを参考にする

ことが大事ですね!

もちろんちょっとしたコツや食事内容などを真似るのも問題ありませんよ!ですが基本的なダイエットのやり方とかたんぱく質がどうとか筋トレがどうとかビタミンがどうとかっていう知識の”基本”は出来れば専門家が発信している情報から得るのが無難かなと思います。

じゃあ専門家に見てもらえる高額のパーソナルに行けと??学生だから難しいよ!

もちろん実際に指導してもらえるパーソナル指導が一番だとは思います。ただ環境的経済的に難しい方も多くいると思われます。その場合はやはり専門家が出している書籍をまずはベースにするのが一番イイと思います。ネットでの情報は玉石混交過ぎて正解に辿り着きづらい&辿り着くのにそもそも知識が必要なので。

というわけでこの記事ではそういった基本的な細かい話ではなく、あまりネットでは出ないような

とにかく10代の女性がダイエットをするなら絶対に取り入れて欲しいポイント3選!

をお話をしたいと思います!

10代の女性がダイエットを成功させるなら絶対に取り入れて欲しいポイント3選!

10代女性はダイエットで無理が効くとは?

前半でお話しましたが、やはり若い10代女性はダイエットで無理が効きます。この”無理”というのは

  • かなりの低カロリーでも意外と元気
  • 骨や腱が強いので間違ったフォームで筋トレや有酸素してもそうそう怪我しない
  • 間違った筋トレ方法でも意外と筋肉がつく
  • 週6で運動みたいに運動量がかなり多くても結構大丈夫

この辺り。ですが説明したように無理が効くからとガンガンに攻めた過激なダイエットをすると将来的に超絶痩せにくくなったり、ホルモンバランスが崩れたりと高確率で後悔します。

ではまずは食事についてお話したいと思います。

1、食事量はあまり削りすぎない!

カロリー計算をするのであればどんなに減らしても絶対に1日辺り1000kcalは切らないように!もしそれ以上落とさないと体重が落ちないよ~って女性の場合、それは食事量の問題ではなく

  • 食事内容の問題
  • 有酸素や筋トレなど運動の方の問題

です。というか10代なのに1000kcalまで削っているのに体重が落ちない状況こそおかしいと思わなければなりません。

もちろん個人差もあり、生まれながらにして代謝の低い女性もいますし、実際に僕も見てきました。ただ大半の女性は1000kcal以下にしなくてもしっかり痩せるはずですよ!

もちろんお菓子ばかりの1000kcalとたんぱく質や良質な脂質などを意識した1000kcalでは全く異なりますのでご注意を!

2、有酸素は少し強度高めでやるべし!

ダイエットにおける10代の最強の武器。それは運動量多めでもそこそこ大丈夫という部分。それを最大限に生かしましょう!

実は論文でも10代の女性は食事内容を変えず、筋トレをやらずに有酸素だけやってても充分ダイエットは可能というものも多いです。

しかしながらだらだらと毎日のように有酸素をするのは10代のメリットを生かしきれません。もし有酸素を取り入れる場合は強度高めの有酸素を取り入れるのが吉!

毎日1時間だらだら歩くウォーキング<週2~3でしゃかしゃ歩く!

ですよ!

ウォーキングするなら早く歩く

腕も大きく振ったりとどうせ歩くならガンガン消費カロリーを出すべし!1時間だらだら歩くなら早歩きで30分歩くべし!

走るならインターバルにする

息がきつい程度に走る→辛くなってきたらゆっくりなジョギングに変える→ある程度落ち着いたらまた速く走る→の繰り返しを行う。インターバル系の走りはかなり消費カロリーを稼げるから取り入れるべし!

ダンスやエアロビック的な激しいもの

やはり全身を動かす系の有酸素は強いぞ!はあはあ言いながら追い込むべし!

こういった感じでおこないましょう!やる時はやる!やらないときはやらないの精神で!

3、筋トレは今のうちからやった方が確実にお得!

年齢が上がってくるとダイエットの難易度が上がる理由の一つとして

筋肉がつきにくくなる

というのがあります。このせいでダイエットの難易度が上がってしまいます。

つまり?筋肉がつきやすい10代のうちに?必要な筋肉をつけとけば?将来超楽できるやん!

ってことですね!

また専門用語で

マッスルメモリー

というものがあり、これは筋肉というのは形状記憶のように一度ついたら戻すのが簡単になるのです。

昔から筋肉が全然ない40代女性が筋肉をつける→大変

10代の頃は筋肉があったけど、30代くらいで完全に運動やってなくて筋肉が落ちた40代女性が筋肉をつけなおす→マッスルメモリーの効果ですぐに筋肉が増える!

という感じなのです。ですので今は必要がないと感じていても将来ダイエットで悩まないように今のうちにマッスルメモリーを作っておくと有利です!

但しこのマッスルメモリーは該当部位にのみ発動します。前もものマッスルメモリーは前ももに、腕のマッスルメモリーは腕にです。

つまり痩せるだけではなくボディメイク的にヒップアップや脚やせ、バストアップまで考えているのであればどこの筋肉を増やすか?まで意識すると良いかもですね!

最後に

ほんとね、僕のお客様もみんな言ってます。

10代のときから正しいダイエットの知識を知りたかった・・・

と。ツイッターのフォロワーさんでもすごーく聞きますしね。今のうちから正しいダイエット、そして筋トレをやってればまじで将来楽が出来るので変なダイエットに流されないようにですよ!

厳しいこと言うようですが・・・

一番難易度の低い10代でダイエットに苦戦してたらそのまま30代になってくるとマジで攻略難易度激高ってことになるからね!!しっかり効率の良い正しいダイエット法を勉強してクリアするのだ!

もっと細かいやり方の基本は出来れば僕の書籍を見て欲しい!

いかがでしたでしょうか?女性のダイエットとひと口で言っても年代によって頑張るべき部分、得意な部分が異なります。そこをしっかり活かしてダイエットを成功させてみてくださいね!

自宅で一人でやってもパーソナルジム並の筋トレ効果を出したい女性はぜひ見てね!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...
ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ではまたね!石本でした♪