ダイエットボディメイク術

50代以降の女性がダイエットをする際に超大事なコツを専門家が解説

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

前半は50代以降女性のダイエットにおける特徴を説明し、後半では50代以降の女性がダイエットをするならここだけ覚えて欲しいポイント3選!を説明したいと思います。

年代別リンク有!女性がダイエットをする際に超大事な基本を解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

50代以降の女性がダイエットをする際に超大事なコツを専門家が解説【アラフィフ】

まずは50代以降の女性のダイエットの特徴を説明していきたいと思います。

40代では主にゆっくり痩せていこうよ!綺麗に痩せていこうよ!という話がメインでした。

40代の女性がダイエットをする際に超大事なコツを専門家が解説ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2020年7月25日に公開した記事...

50代以降の女性のダイエットはそんなにビビらずにいっちゃいなよ!

結構ダイエットやボディメイクをされる方で多いのですが、

  • まだ始めたばっかりだしまずは歩くことから!
  • いきなり筋トレとか始めたら体に悪いからまずは週1から有酸素をやろう!
  • サプリとかはよくわかんないしまだ早いから取り合えず食事を少し変えてみよう!
  • 近くでいいところがあるけどジムに行くとかわたしにはまだ早いから筋トレはもうちょっと痩せてから!

みたいなね!

いや、いいんですよ!そういう考え方も!

しかしながら!食事管理や筋トレやサプリ摂取のスタートが遅ければ遅いほど難易度も上がるし、やらない期間は体はそうそう変わらないよ!

ってことなんです。

もちろん慎重にいくのはいいんです、ただあまりにも慎重に行きすぎてほぼなにも始めていないに等しい方も結構いるんですね。

それで良く聞くのが

体が硬いし筋肉もないから取り合えずストレッチを始める!1か月くらいやって柔らかくなってから筋トレ始めようっと!

もちろん大事なんですが、じゃあ完璧な柔軟性を得るまで筋トレを一切やらないと?その間にもあなたの筋肉は落ち、代謝も落ちていくわけです!どのような理由があるにせよその事実は覆りません!

ですので僕はマッサージだけ、ストレッチだけ、食事だけ、などのダイエット法を推奨していません。何故なら

筋肉がつかないし、落ちていく一方だから

これが全てです。僕はたくさんの女性を健康にしたいという思いで今の仕事を続けています。僕の中ではこちらを読んでくださっている女性が

”見た目が良くなる”のが大事ではなく

見た目を良くしようとしてたら見た目も良くなったし、筋肉がついて代謝も上がって骨密度も上がって健康になった

というのを望んでいます。だからこそそういった部分で一番効果のある筋トレをベースにダイエット法を組んでいるわけですね!

日常生活程度のウォーキングやストレッチ、ヨガで年齢以上に若々しくなるための筋肉がつくというのは100%うそとまでは言いませんが、もし専門家が言っているのであればそれは単なるセールストークです。あと成長ホルモンの分泌もないですしね。

というわけでその辺を踏まえたうえで見ていきましょう!

大丈夫!それくらいの年代の女性もいっぱい指導してきた僕が断言します!50代以降の女性はまっだまだ元気です!!!!

50代以降の女性がダイエットを成功させるなら絶対に取り入れて欲しいポイント3選!

ポイントの前にひとつ。50代以降の女性のダイエットは

食事それなりに頑張る、有酸素それなりに頑張る、そして筋トレを頑張る!

でファイナルアンサーです。それが一番若々しく健康的に痩せられるうえに成功率も高いです。そして尚且つ!

最悪痩せなかったとしても筋肉と健康は手に入る←すごくない?

という最強の布陣ですので、ポイントの全てが筋トレを中心に据えたものになっています。

1、50代以降の女性はまずストレッチポールなどを利用して筋トレが出来る体にする!

っておい!さっきすぐに筋トレしろいうたやないかい!!笑

って突っ込みが入りそうですが笑

いや、そうなんです。いち早く筋トレを始めて欲しい。

しかしながらさすがに50代ともなるとケガのリスクもあるし、50肩などの問題もあります。いきなり筋トレを始めてけがをしてしまうと元も子もありません。

意外と多いんですよね、一念発起して筋トレを始めたけど膝を痛めてそれからもう筋トレが嫌いになっちゃってやらなくなったとか・・・

ですので普段から運動をしていない女性の場合のお勧めとしては

まずは1週間~2週間ストレッチやストレッチポールで最低限ケガしない程度に動ける体にしてから筋トレに挑む!

ですね!ただ2週間以上となるとそれは慎重すぎです。最大2週間やったらさっさと始めちゃいましょうね!!

ストレッチは筋トレと違い毎日やっても問題ありませんので出来るのであれば毎日やっちゃってくださいね♪

ストレッチポールの詳しい話はこちらで!↓

大量のストレッチポールをたくさんの女性に試して貰った結果おすすめは?大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今日は女性におけるストレッチポールについて...

2、痩せようとするのではなく、健康的な体を目指していたらいつの間にか痩せたを目指す!

40代の女性の場合は

こうすればより体脂肪が落ちる、こうすれば筋肉がよりつく

よりも

こうすればよりきれいに痩せられる

を優先してくださいね、と説明しましたが、

50代以降の女性の場合は

痩せる<<健康体を目指す

という意識で挑んでみてくださいね。それが一番けがのリスクが少なく、効果も出ると思います。

  1. 筋トレは何歳でも必ずやった方が良い
  2. だって筋トレは最も代謝アップやスタイルアップに貢献するしダイエット成功率を跳ね上げるから
  3. 尚且つ普段から筋トレで貯筋しておけば体調を崩したとしてもすぐにリカバリーできる
  4. 日常的に歩いて健康維持、は歩ける最低限の体力や筋肉しか維持できないからね
  5. だからといって無理に筋トレを今の生活にねじ込んでも続かないかもだしケガするかもしれない
  6. 1~2週間だけでいいので筋トレをするための体を作る準備期間を設ける
  7. しかしながら慎重にいきすぎてやり始めが遅すぎもだめだからね!
  8. 大丈夫!あなたの体は意外と元気です!50代以降でも結構元気です!
  9. 準備期間はストレッチポールを利用するのが最強です!
  10. まとめると
  11. 1~2週間ストレッチポールでゴロゴロしたり、腕を上げたりする
  12. 下半身も出来ればストレッチをする
  13. その後筋トレにレッツチャレンジ!
  14. で、痩せるという意識は持たずに健康のためくらいの気持ちで筋トレを1~2か月続けてみてね!
  15. 食事内容がよほど悪くない限りあなたの体型は間違いなく良くなってるはずだし体脂肪も落ちてるはず!

です!

*下半身のストレッチはいずれ記事を書きますが、それまでは僕の書籍を持っている方はそちらで、持っていらっしゃらない方はネットで股関節、ストレッチとかお尻、ストレッチとかで検索してみてくださいね♪

3,50代以降の女性のダイエット食事メニュー&サプリメントの摂り方を少し変えよう!

取りあえず筋トレは必須だということを説明しましたが、だからといって食事内容が悪すぎると筋トレの効果は出ないと思ってくださいね。

  • たんぱく質を毎日しっかり摂る(筋トレをしない日は最低でも60g、筋トレをする日は最低でも80g)
  • 筋トレ約2時間前には必ず糖質を摂る(おにぎり一個、和菓子一個、お蕎麦やおうどん一人前程度のいずれか)
  • 食事を減らしすぎない
  • サバ(嫌いならほかの青魚)を食べる(週2~3回)

正直この4つさえ守れてたら最低限の効果は間違いなく出ます。もっと点数を上げたい場合は色々とボディメイク的な栄養摂取の勉強をしてみてくださいね♪

あとサプリメントのお話です。どの年代でもダイエットをする女性にはマルチビタミンミネラルが一番のおすすめなのですが、50代以降の女性に追加としておすすめなのが

カルシウムマグネシウム

です!これは何故かというとですね、やはり50代以降になると骨密度の問題が出てきます。実は骨密度って筋トレで結構上がるんですが、その際にカルシウムを摂ると筋トレの骨密度上昇効果を高めることが出来ます。

あれ?でも普段石本さんがおすすめするマルチビタミンミネラルにもカルシウム入ってるよね?と思うじゃないですか?

実はカルシウムやマグネシウムは多量ミネラルといってミネラルのくせに結構な量を摂らないと駄目なミネラルでして、もし骨密度を優位に上げるくらいの量をマルチビタミンミネラルに入れると

粒が超でかくなるからどこのメーカーもやらない

んです!たぶんそうなはず笑

またカルシウムの摂取は閉経後女性の骨密度の増加、骨折率の減少をもたらすということもあり、ぜひこの年代の女性には積極的に摂ってほしいと思っています。

たんぱく質量も同じですよね?年齢相応に生きていくだけなら別に50g程度でも十分なんですが、若々しい体になるため、しっかりとした筋肉をつけるためにはそれ以上にたんぱく質を摂らなければならない。骨もそうで、筋トレの効果でせっかく骨密度の上昇が可能なのに、素材が無ければ骨は作られないわけですから。

ですので

マルチビタミンミネラル+カルシウムマグネシウム

という技がめちゃめちゃ有効だと思います!ただ一応はマルチビタミンミネラルにもカルシウムとマグネシウムが入っているのでカルシウムマグネシウムは摂取の推奨量の半分程度で十分なことが大半だと思います。コスパとしてはすごく安いので是非取り入れてみてくださいね!

因みにですが、なぜカルシウム単独ではなくカルシウムマグネシウムかというと

カルシウム:マグネシウム:リン =2:1:2

という比率で摂ると一番良いとされているからです。リンは食品からで十分ですが、マグネシウムは結構意識しないと摂れないことが多いのでサプリで摂ることを推奨します。

カルシウムのサプリに関してはこちらに少し詳しく書いてあります↓

リーンメイクサプリメント
ダイエット女性へ!おすすめサプリメント&摂取量+リプライセルの話 ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 色んな方からうちのサプリを健...

【参考文献】

Chung M, Balk EM, Brendel M, Ip S, Lau J, Lee J, et al. Vitamin D and calcium: a systematic review of health outcomes(英語サイト). Evidence Report/Technology Assessment No. 183 prepared by the Tufts Evidence-based Practice Center under Contract No. 290-2007-10055-I. AHRQ Publication No. 09-E015. Rockville, MD: Agency for Healthcare Research and Quality, 2009.

最後に石本から

いかがでしたでしょうか?50代以降の女性では健康を優先する!だけど優先しすぎて軽めのことばっかりやるのはダメだよ!だってみんなまだまだ元気なんだからね!筋トレはどんな年代の女性でも出来るからね!!という感じでした。

皆様のダイエットライフにお役に立てれば幸いです、石本でした♪

自宅で一人でやってもパーソナルジム並の筋トレ効果を出したい女性はぜひ見てね!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...
ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14