ダイエットボディメイク術

女性がダイエットで痩せなくなったときに必ず確認すべきこと!

大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

女性がダイエットで痩せなくなったときに必ず確認すべきこと!

今回は女性が陥りやすい教科書的なダイエットの壁を超えるポイントと、精神的なポイントの両方を書きたいと思います!

一般的なダイエットで痩せないときのポイント

まず大前提として。体脂肪を落としたい時期、つまり減量中に壁にぶち当たった時、それすなわち体重が落ちなくなったときだと思います。

そして体重が落ちないのは

摂取カロリー=消費カロリー

になっているわけです。もうこれは100%間違いなく。

え?でも私全然食べてないよ?というか今まで体重が落ちてきてたし!

それはですね、いくつか原因が考えられますが・・・

その1 全然食べてないと思いきや食ってる!

いや、笑い話みたいなんですけどね、ほんとなんです!

これが起きる原因は

1週間、全然食べてない日が4日、めっちゃ食ってる日が3日で、実は1週間のトータルでは

摂取カロリー=消費カロリー

なのに、人間は無意識に都合のいいように考えてしまう生き物なのでまるで全然食べてない日ばっかりに感じてしまう

これね、本当に多いのです。。

また面白い論文があって肥満の方は消費カロリーや摂取カロリーを約30%の誤差で過小報告したり過大報告したりするらしいです。つまり太っている方ほど「そんなに食べてない」は食べているし、「いっぱい動いている」は動いていないのです。

だからこそ僕がいつも言いますが、”カロリーをきちんとつけて”ということなのです。

もちろんカロリーをつけなくてもなんとかなる方もいますが、やはり現状把握って大事ですから。

私ってこんなに食べてたんだ・・・

書き出してみたら全然動いてないやん・・・

このような声はいっぱい聞きます。

その2 かなりのレベルで消費カロリーが低下している

これが2番めに大きい原因です。つまり普通の人間ならこれくらい消費カロリー出てるよね?と思っていても・・びっくりするくらい低燃費な状態になっているのです。

まず、人間の代謝の下がり方について。これは超簡単に説明すると

維持期や増量期の代謝→100とすると

減量期に突入したときの代謝→いきなり90に減る

ということです。

減量期というのはつまりカロリーが足りていない状態

消費カロリー>摂取カロリー

です。この状態を続けているという”だけ”で代謝が下がります
これは絶対に回避できません。

ただ個人差があるのでほとんど下がらない方、結構下がる方と分かれます。

これを具体的な話に戻すと

1500kcalで太りもせず痩せもせずな方が1200kcalまで減らした

これ、普通に考えたら300kcal分ずつ痩せていくと思いますよね?

いいえ、痩せません。

痩せる女性もいますが、痩せない女性の方が多いです。

これは先程申したように減量に突入した時点で代謝が下がるからです。ちなみにこれはよく言う飢餓モードとか省エネモードとかとは少し違います。

そもそも人間は摂取したカロリーに応じたホルモン分泌をしたり、機能を有するわけです。

減量に入ると

  • 甲状腺ホルモン、レプチン、インスリンレベル減少
  • コルチゾル、カテコールアミン上昇

といった変化が起き、尚且つ本人の自覚しないレベルで活動代謝が低下します。
つまり自分は同じ生活をしているつもりでもどこかで楽をしようと生活をしているわけなのです。

例えばこれとか

また人間の基礎代謝は体の体表面積に比例することが多く、筋肉をしっかり残そうが残すまいが、体重が減少し、質量が減少すると必ず代謝は低下します。

つまりね!!!!

簡単に説明すると!!!!

  • 減量に入ると入った時点で代謝が下がる!これはもう絶対に避けられない!!
  • そして減量が進むにつれ少しずつ下がっていく!個人差はあるけど下がる女性はびっくりするくらい下がる!

ということなんです!

ダイエット中なるべく代謝を下げないためには?

だからこそ減量中はなるだけ下げないために頑張りたいポイントがこちら!

食事の管理をしっかりと

  • タンパク質は摂れているか?
  • 食間は空き過ぎてないか?
  • 総摂取カロリーは抑えられているか?
  • 筋トレ前には糖質が摂れているか?
  • 脂質を削りすぎていないか?
  • サバを食べているか?

意識的に動く!

  • 有酸素は無理ない程度でやれているか?
  • 出かける頻度が少なくなってないか?

全体として!

  • だめな日があってもいいけどさすがに多すぎないか?
  • だめな日のだめレベルが度を越してないか?
  • 一度減量をやめて筋肉を増やす増量期を入れて再度挑戦することも考える!

 

辺りです!ただでさえ代謝の落ちる減量期。
そして減量期は後半になるにつれて難易度が増していきます。痩せなくなった時こそ見直しをしましょうね!!

精神的なダイエットのヒント

もうひとつはですね、精神的なダイエットの壁のお話。僕が以前に実際に指導していたお客様に許可を頂いてお話をさせてもらいます。

そのお客様が初めて来られたときは筋肉が少なかったのでまずは筋肉をつけて、その後僕の短期減量指導で一気に数キロほど体重を落としました。短期の減量が終わり一般的には細いほうだし、お尻も上がっていると思います。ただお客様の目的の体型はあとそこから3キロほど落としたいそうです。

しかし、、そこからなかなか頑張れない。食べちゃいましたてへ、の回数がそれなりにあるし、今までなかった飲んじゃう日も増えました。ただ全体の食事管理と筋トレを続けているのでリバウンドはしないのですが、なかなかそこから減量が進みません。維持になっちゃってました。

この原因の一つがですね

意外と満足しちゃってる

という部分です。

確かに僕の目から見ても同年代の女性の平均より間違いなくスタイルはいいです。だから心の中で

最悪この状態でも悪くはないな・・・

と思ってしまっているわけです。

この部分に関して僕が何もいうことは出来ないので出来る範囲で指導をさせて頂いていたのですが、ある日ですよ、

「石本先生、私頑張ります!!」

みたいに言ってこられたのです。よくよく聞くと1ヶ月後にバリとかハワイ的な海に旅行で行くことが決まったらしいのです。

そこからですよ、いつもより頑張り始めたのは笑。ということで痩せきったというまではいきませんでしたが、ある程度の結果をしっかり残されました。

というお話。つまり何が言いたいかというとですね、

目標があると強い!期日が決まっているとまじで強い!!

ということ。僕の得意な指導にウェディングボディメイクがありますが、今まで失敗したことは一度もありません。これは何故か?

だってまじでやる気に満ち溢れているんだもん!!

そう、ダイエットやボディメイクってもちろん知識も大事だけど、やはり根本の部分では最低限の根性や、やらなきゃいけないって気持ちが大事です。

  • まだ入らない水着を買う
  • 7月くらいに水着になる予定を入れてしまう
  • まじで痩せないとなイベントを作る

もちろんこれらは荒療治ですがうまく機能する女性も多いと実感しています。無理のない程度に取り入れてみてくださいね!

余談ですが・・・チートデーはデメリットも多い!

最後に。
チートdayというのを聞いたことがある方もいると思いますが、僕はあまり推奨していません。

僕の指導経験上、一般的な女性の場合はチートデーがトリガーになって過食をしてしまったとか、ダイエット自体がどうでもよくなったとか、思っていたより代謝が戻ったりもしないなどメリットよりデメリットのほうが上回ることが多いです。

もちろんうまく機能する女性もいますが、もし取り入れる際はしっかり調べてご自分に必要かどうか判断してからにしましょうね!

 

【超おすすめ!】このブログの内容を更に詳しく僕が自ら動画で解説しているのでぜひ聞いてみて下さいね♪

 

女性がおこなう自宅筋トレの超おすすめ種目をまとめました!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

他の自宅筋トレグッズの購入を考えている方は↓を参考にしてみてね!

女性が自宅で筋トレやダイエットを始めたい時に何を買えばいいか?こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

僕のツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14