ダイエットボディメイク術

納豆ダイエットでは痩せないけど綺麗になると指導経験上確信。

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

ダイエットやボディメイクにおける納豆というのは実は結構優秀なことを今回は説明したいと思います!実際に何百人もの女性のデータを見ながらダイエット指導をしてきた僕だからこそ言える納豆の素晴らしさを伝えたいと思います!これさえ読めば皆さんのダイエットライフが一段階レベルアップすること間違いなしです!

納豆ダイエットだけでは痩せないけど綺麗に痩せることは可能【効果なし?】

まずは簡単な説明から!

納豆の栄養素やカロリーは?

納豆の栄養素は商品によって差はありますが大体こんな感じです↓

おかめ納豆極小粒ミニ

1パック辺り(50g)タレ込み
108kcal
タンパク質  8.6g
脂質     4.7g
炭水化物   7.8g

50gは少し大きめのものなので、小さいサイズだともうちょっと少なめですね。

普段からカロリーや栄養素を意識していないと分からない感覚だとは思いますが、ダイエットやボディメイクの専門家の目から見ると

納豆の3大栄養素は正直微妙

と言ってもいいです。悪くはないんですが、そこまで絶対食べてね的な優れた栄養バランス(PFCバランスと言います)ではなく、え?こんな感じのタンパク質や糖質量でなんでお勧めなの?となる数値と言えます。

おいおい、じゃあなんでこの記事書いてるのよ!とお思いかと思いますが笑、焦らずに全部を読んで頂ければ幸いです!

納豆の効果やメリットは?

上記で説明したように納豆は3大栄養素だけを見ると悪くはないんですが、正直ダイエットやボディメイクにおいて優秀な食材とは言えません。

ダイエットにおける納豆の栄養素の特徴は

  • 鶏肉やプロテインなどほかの高たんぱく食よりタンパク質含有量が少ない
  • おにぎりや蕎麦やうどんのように糖質特化でもない
  • サバなどの青魚と比べて脂質の質が良いわけではない
  • オートミールよりも食物繊維が多いわけでもない

このように何かに特化した食材には負けてしまうのが納豆です。これは納豆に限らず豆腐や豆乳など大半の大豆製品でも同様です。

しかしですよ?納豆にしかない強みがあるんです!

あるんです!(ジョンカビラ風に再生してください)

それは

  • それなりに入ってくるタンパク質
  • それなりに入ってくる食物繊維
  • そのうえで発酵食品である

この辺り!つまりですね、その道を極めた鶏むねやサバなんかにはその道では勝てません。しかしながらトータルの能力、そしてほかの食材にはない

発酵食品

という能力があるから納豆はダイエットにおいて超絶おすすめなのです!

納豆は発酵食品!は分かったけどなんでダイエットでお勧めなの?

ダイエットにおけるトラブルの上位に来るのが

腸内環境の悪化

です。一般的なダイエットでは高タンパク質だったり、そもそも食べる量自体が少なかったり、食物繊維の摂取量が少なかったりという理由でダイエット中に腸内環境が悪くなる女性が多いです。

例えば便秘を治すためにはどうしたら良いですか?って聞かれた際、

とにかくいっぱい食べてください!

これが最強の答えになります。とにかくいっぱい食べたら便のカサが増してなんとかなります。

しかしながらそれだと痩せないですよね笑

だから大事なことはそんなにカロリーを摂らなくても腸内環境を良くすることなんです。

そこで発酵食品である納豆を食べれば

  1. 腸内環境を改善できる
  2. 肌も間違いなくきれいになる
  3. 綺麗に痩せられる

ということです!

発酵食品だと別にほかのキムチとかでも良くない?

もちろんそれでもいいのですが、先ほど説明したように納豆は発酵食品としての能力だけではなく、それなりのタンパク質や食物繊維といった付加価値もついてきます。そしてお値段も安く、入手しやすいです。イソフラボンも入ってます。

僕の知る限り(特に女性にとって)納豆はダイエット界最強の発酵食品であり、ダイエット界最強のサポーターだと思います!

納豆は植物性だから男性や筋肉には良くないとか聞きますが・・・

これは色んな意見がありますが、僕としてはぶっちゃけ毎日のようにバカみたいな量を食べない限り問題ないという認識です、ボディメイクとしても健康としても。

僕は今年で40歳になりますが、そこそこ若く見られます。そしていつまでも若く見られることを常に目指しています。

このように男性でも体臭が臭くなろうがなんだろうがとにかく筋肉をって感じではなく、肌も奇麗で若々しい見た目になりたい!という男性が意外に多いと思うので、その際は納豆を1日1パック程度食べるのは良い選択だと考えています。

豆乳じゃダメなんですか?2位じゃダメなんですか?

豆乳は発酵食品としての性能以外の全てを備えているので優秀なのですが、やはり納豆には一歩及ばず・・・豆乳に関してはこちらに詳しく書いたので読んでみてね!↓イソフラボンの話も詳しく書いてます。

豆乳でダイエットと美容と健康全ての効果を得たい女性へ【イソフラボン】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

結論です。単に痩せたいだけじゃなくきれいに痩せたいなら納豆を食うべし!

そういうことです。周りの筋トレしている男性女性を見ていると腸内環境のことなどを考えていない方はボディメイク的に問題がなくても吹き出物や体臭に問題がある方が散見されます。

納豆パワーで体脂肪が落ちるわけではないですが、きれいに健康的に痩せる手助けをしてくれるはずですよ!

納豆について詳しくメーカーさんに聞いてみました(タカノフーズ)

何社か電話をして聞いてみたのですが、タカノフーズさんの担当の方がめっちゃ感じが良くて詳しい方でしたのでそちらを参考にして載せさせて頂きます。成分とか関係なく(もちろん良いんですが)それ以前にメーカーさん自体がとても好きになったのでこれからはタカノフーズさんの納豆をバリバリ食べていこうと思いました♪

匂いの少ない納豆は栄養価が低いのではないか?

自社が取り扱う納豆菌自体は2000以上ある。その中で匂いが少ない種類を採用しているだけで納豆菌の量と匂いは関係ないとのこと。

またそれ以外の部分も特に違いはないので、納豆特有の匂いが苦手な方はそういった商品を選ぶべし。

納豆は小粒、大粒、ヒキワリで栄養価は違う?おすすめは?

加工工程の関係で表面積の小さい物のほうが有利になるらしく

ひきわり>小粒>大粒

の順で納豆菌を含む色んな栄養が優秀になるとのこと。やはりひきわりは強いらしい。

ただ別にそこまで圧倒的な差があるわけではないし、ひきわりはどうしても匂いが強めなこともあるので、食べる場面や味がどうとかで選んでもOK。

僕、石本の結論

僕は色んな話を聞いたうえで納豆を食べるなら小粒がお勧めかなと感じました!

ダイエット指導者が教える納豆の効果的な食べ方

これらを守れば問題なし!

納豆をタンパク質摂取のメインにしないこと!

僕はいつもダイエットやボディメイクをする女性には1食あたりタンパク質20g以上を推奨しています。そうするとどうしても納豆だけだと足りません。ですので

  • ご飯と卵焼きと納豆
  • ご飯とハムエッグと納豆
  • 納豆パスタ(そこに水煮のツナを入れる)
  • ご飯と納豆とサバ
  • 納豆とプロテイン(味は保証しません)

このような感じで、別にもう一個タンパク質が摂れそうな食材を合わせましょう!

ダイエットにおけるタンパク質の全て。女性専門トレーナーが語るこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

納豆は1日2パックまで(摂りすぎはデメリット)

これはやはりイソフラボンの摂りすぎ問題があるので、健康的に納豆のメリットを享受したいのであれば1日1~2パックにしましょう!これで納豆のメリットを最大限引き出せます!

腸内環境を良くするにはプロバイオティクスとプレバイオティクスの両方を意識すべし!

ここでは詳しい話は割愛しますが、納豆を摂りつつ更に食物繊維をしっかり摂ればもっと効果的です!具体的にいえば

  • イヌリン(サプリ)
  • オートミール

辺りを普段の食事に足せば納豆の良さがより引き出せると思います!

タイトル 腸内環境を良くする最強の技を教えます(近日中に書きます)

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ぜひ今回の記事を参考にして納豆を食べてみてくださいね♪

ジムに通わず自宅でダイエットを始めたい方はまずはこちらから見てね↓

女性が自宅で筋トレやダイエットを始めたい時に何を買えばいいか?こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ