ダイエットボディメイク術

生理中のダイエットや筋トレはやっていいと専門家が断言します【根拠あり】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回は女性の生理期間中のダイエットや運動についてです。ネットでの情報と、実際の指導現場での結果は全く違っているのでその辺りをしっかり説明したいと思います!

これさえ読めばダイエットの効率が上がること間違いなしです!

生理中のダイエットや筋トレは?専門家が実際の指導経験をもとに説明

今回は教科書的な生理期間中にはホルモンがどうとか体温がどうとかみたいな情報は詳しく書かずにあくまで皆さんのダイエットライフのレベルが数段階上がる実践的な情報だけをお伝えします!

ダイエットにおける生理の影響は?

ダイエット指導の専門家として挙げる主な影響はこの辺り。

  • 生理前に食欲が増す
  • 生理中に運動をすると貧血などが起こる可能性がある(ただし指導経験上ほぼ見たことがない)
  • 特定の期間でむくみやすくなり、体重が増える

この3つです。

生理期間で痩せにくい太りやすい時期があるというのは本当?

ここが重要なのでしっかり読んでみてくださいね!

そもそも人間の太る、太らないというのは摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。これは覆りようがありません。

ですのでもし仮に太りやすい時期が存在するのであればそれは

  • いつもより食べている
  • いつもより動いていない
  • いつもより基礎代謝が低い

これらが必ず必要になります。でですよ!

いつもより基礎代謝が低い
→これはあり得るんですがほぼ影響がないレベル

ということなんです。ですので専門家として断言しますが

生理期間中に太りやすい

というのは

生理期間中にいつもより食べてしまう、もしくは体調がすぐれずいつもより動いてないから太りやすい

これがファイナルアンサーです。つまり同じ生活をしていればほぼ太らないです。

でもわたしは毎回生理期間中に体重が増えてるよ?という方。それは体脂肪ではありません。

むくみです!!!

*体脂肪がホルモンの影響で合成されやすいというのも見受けますが、仮にあったとしてもほとんど影響がないと考えて問題ありません。言い方を変えるのであればもし体脂肪が増えたならそれはホルモンのせいではなく、食事内容や活動量が原因の大半を占めます。

生理期間の〇〇日目からは痩せ期とか言われますが・・

Q.わたしは生理後〇〇日で体重が落ちてくるよ?痩せ期じゃん!

A.むくみがとれただけです!!痩せ期とかないから!

もちろん食欲が湧きにくいとか体が元気で活動量が増える!といった意味なら痩せ期とも言えますが、体の中で体脂肪が落ちやすいとか筋トレや有酸素運動の効率が超上がってるとか食べたものが体脂肪になりにくいとかそういった意味での痩せ期はありません!勘違いなきよう!

生理期間中に筋トレや有酸素運動はしていいのか?むしろおすすめは?

 

僕が今までのべ1万回以上の一般女性の筋トレ指導をしてきた中では?

僕の指導経験は結構多いほうだと思います。しかも僕は筋トレ数値や体重、体脂肪率などアリとあらゆるデータを見ながら指導をするスタイルの指導者です。だから一般の方よりも大量の根拠(エビデンス)を持っています。

その僕の指導経験上の話だと

生理期間中だから筋トレが頑張れなかった女性はまじでほとんどいない

という結果です。いやいや、ホルモンがとかいくら言われても実際にはそうなんだからしょうがないんです!少し体調が辛いと申告してくださる女性ももちろんいますが、様子を見ながら実際に筋トレをやってみると数値的にも体力的にも全く問題がない方ばかりです。

一応問題があるとしたら若干スタミナがない、心肺機能がいつもより少し弱い、という部分です。しかしながらそれでも普段おこなっているパーソナルジムでがっつり追い込まれるレベルの筋トレでさえしっかりやり切れます。

女性はホルモンの影響で筋肉がつきやすい、つきにくい時期があると聞いたけど?

一応そういった論文もあります。しかしながら影響がないというものもあるし、実際の指導現場だと影響を感じたことがないです。

またこれが一番大事なのですが

じゃあ筋肉がつきにくい時期だからって筋トレを休むのか?

ということなんです。つまりいくらつきにくいとはいえ”つかない”とは言ってないですよね?また筋肉というのは定期的な刺激、つまり定期的な筋トレが非常に重要となります。

ですのでどんな理由があれ筋トレのお休み期間を長く取ると筋肉がつきにくくなってしまいます。。

結論です。生理中でも体調が悪くなければダイエットも筋トレも続行!

ダイエットやボディメイクって毎日の積み重ねが本当に大事です。1日すっごく頑張るよりも毎日コツコツと継続して頑張ることが非常に大切。

そうすると生理期間中は〇〇だからダイエットはしっかりお休みして、、というのはもちろんありなんですが、その選択肢を取るとほかの日の”頑張らなきゃいけない度”にしわ寄せがくるんです。

ですので指導者としての僕の結論は、もちろん無理のない範囲でいいので生理期間中は筋トレもそうですが、ダイエット、食事管理はおこなうべきだと思っています。そのほうがほかの日に無理をせずに済むのでむしろ健康的に痩せる可能性が高いと僕は実際の指導経験で確信しています。

もちろん個人差はありますし、あくまで

生理中でも筋肉自体は問題なく頑張ってくれる

というだけで筋トレがしんどい、つらいというのはあります。その辺りには注意してみてくださいね♪

生理2日目は一番力が出るなんていう話もあるくらいです!

そうなんです。僕の指導経験上でもそうなんですがむしろ生理期間中に筋トレの最高記録をたたき出す女性も少なくないです!

S&C スタッフは、女性アスリートのニーズ(特に月経周期の問題)に敏感でなければならない。例えば、経験的証拠からは、筋力測定の結果は、生理が始まって2~3日目に最もよい測定値が出ることが示唆されている

出典 女性アスリートのためのストレングストレーニング NSCA JAPAN

 

生理中の食欲や体重が増えてしまうのを防ぎたい方は

特に運動の内容や食事内容を敢えて変えたりはしなくても構いませんが、生理期間中に食欲が異常に湧いちゃう方は一度試してみてもいいかもなものをいくつか載せておくのでぜひ読んでみてくださいね。ホルモンの影響による食欲に負けたくないなら根性ではなく知識やテクニックで制するべし!↓

鉄サプリの効果やおすすめタイミングは?ダイエット女性なら必読!こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...
豆乳でダイエットと美容と健康全ての効果を得たい女性へ【イソフラボン】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...
エプソムソルトの効果をダイエットの専門家が詳しく解説【むくみ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を発信しています!ぜひ登録してくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ネット上では色んな情報がありますが、ぶっちゃけそこまで慎重にならなくても大丈夫!ご自身の体調を見ながら出来る範囲で頑張ってみてくださいね♪

自宅で筋トレしたい方はこちらの記事に最強のメニューを載せています↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザにある女性専門パーソナルジムリメイクへ!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ