サプリメントなど

エプソムソルトの効果をダイエットの専門家が詳しく解説【むくみ】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回はエプソムソルトについて!ダイエットとどういう関係が?と思うかもしれませんが、とんでもなく素晴らしい効果を発揮することが多いのでそれを話したいと思います!また半身浴についても少し触れているのでそちらも参考にです!

エプソムソルトの効果をダイエットの専門家が詳しく解説【むくみ&脚がつる】

まずは簡単な説明から!

エプソムソルトとは?

お風呂に入れて使うバスソルトです。”ソルト”とついていますが、塩分ではなく、マグネシウムです。

*マグネシウムはミネラルの一種です。

エプソムソルトはピンクソルトや岩塩とは違うの?

はい、全く違います。

ピンクソルトや岩塩
→ナトリウム(塩)

エプソムソルト
→マグネシウム

です。中身が全く違うのでほかのバスソルトでは同じ用途としては使えません。

エプソムソルトの効果は?

つまりマグネシウムを摂取することによって得られる効果と同じです。

  • 便秘改善
  • むくみ改善
  • 食欲抑制
  • 骨密度の上昇

この辺りが女性のダイエッターにとってうれしい効果ですね。あとはマグネシウムではなくエプソムソルトの効果として

肌のカサカサ感がなくなって明らかにツヤツヤになった

というのも聞くことがあります。これは入浴すること自体の効果も含まれているかも?とにかく肌が乾燥しがちな方にはマジでおすすめ!

エプソムソルトで直接的に痩せることはあり得ません!

ここは要注意!あくまでも

エプソムソルトの効果

で過食が収まったり体調が良くなったりしてその結果として間接的にダイエットが成功することは十分ありますが

エプソムソルトのお風呂に入るだけで脂肪が燃えて痩せる

なんてことはありませんのでお間違えなく!!!

え?別に食事やサプリで摂れば良くない?

なぜマグネシウムを食事やサプリで摂らずにお風呂に入れるかというと

マグネシウムは経皮吸収が可能だから

です。つまり皮膚からマグネシウムを吸収する目的でお風呂に入れます。

また人間というものは体調が良くないときはビタミンミネラルの吸収率が低下します。しかしながら経皮吸収の場合、その制限をほぼ受けませんのでお勧めなわけです。

つまり言い方を変えると

普段からしっかりした食生活を送っているけどなんとなく不調である
→それはつまり上手く吸収利用が出来ていないのでないか?
→もしかしたら経皮吸収を試したら解決するかも?

ということです。現状に不満がなければ特に問題はありませんが、そうでなければ一度試す価値はあるかも、ということですね!

エプソムソルトの効果的な使い方は?(半身浴は?)

この2つを守るだけで効果が飛躍的に上がること間違いなし!

半身浴は効果なし!背中や脇までしっかり浸かるべし!

経皮吸収は部位によって吸収率が異なり、背中や脇は結構優秀な部位です。ですのでお風呂につかる際はしっかり背中が浸るまで入ることをお勧めします!それだけで効果の出方が違うはず!吸収率の低い脚だけが浸かる半身浴なんてもったいないですよ!!

最低でも15分以上は入るべし!

経皮吸収はいきなりガッと吸収されるわけではなく、持続的にゆっくりとされるのである程度のお風呂タイムが必要になります。どんなに早く出ても15分以上は浸かるようにしたいところ!体調に問題がなければ20~30分程度がおすすめです!逆に30分を超えるようだと吸収量は高まりますが、人によっては体調が悪くなるかもしれませんのであくまでご自分の体調と相談しながら!

因みに入浴時のお勧めの温度はその方が気持ちの良い温度!

これは効果を上げる目的ではないですが、お風呂の温度による効果の差などは色んな論文を探してみたんですが、正直なところさ差はなく

その方が気持ちよく入浴できる温度

が一番最適な温度かと思います!

*一応HSP(ヒートショックプロテイン)というのがあり、健康のためには熱いお風呂に入ろうぜ!みたいなのが流行った時期があるんですが、全然浸透せず廃れていったのでそういうことだと思います笑

まとめです。ダイエットで悩める女性は一度エプソムソルトを試すべき!

取り合えずですね

  • ダイエット中にどうしても食べてしまう
  • ダイエット中に結構な便秘になってしまった
  • 常日頃からむくみが気になる
  • 最近良く脚がつる(特に冬場)

こういった症状を感じる方はぜひ一度お試しを!もちろん試す場合は最低でも2週間程度続けてみてくださいね。こういった成分の効果は一回でてき面に表れることももちろんありますが、正しく効果を出すのであれば最低限の”期間”が重要になりますので。

エプソムソルトのおすすめはこちら!

正直大事なことは精製度とかではなく”物量”なので、安いものを買ってガシガシ使うほうが効果を感じると思います。もちろん予算に問題がなければ高いものをガシガシ使う、ですが笑

エプソムソルトの使用量に関しては商品に記載されている量~1.5倍くらいを目安にどうぞ!

Amazonさんや楽天さんで購入できるもので専門家としておすすめのものはこちら。

コスパ性能ともに最高なエプソムソルトはこちら

シークリスタルス (Sea Crystals) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 浴用化粧品 計量スプーン付 無香料 2.2㎏約14回分

 

【Amazon.co.jp 限定】 エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付

ラベンダーなど香りつきの種類も豊富!

 

お値段高めで色々考えられてるエプソムソルト?

これは炭酸ガスが入っていて気持ちいいかも!笑

こういった炭酸や別の成分を足している系のものはそもそものエプソムソルトの含有量が少なすぎて本来の意味がなくなっているので購入しない方が良いです。。

ビオスパ [スパークリング・エプソムソルト] 国産 浴用化粧品 / 18個入り (炭酸ガスの泡の出るエプソムソルト) バスソルト ギフト [合成着色料・合成香料・防腐剤 無添加]

 

お風呂が苦手でサプリで摂りたい方はカルシウムとセットでどうぞ!

因みに僕は長風呂が苦手で5分くらい経つと出たくてしょうがなくなります笑

そういった方はしょうがないのでサプリに頼りましょう。その際はぜひカルシウムとセットのものを。そうすれば骨密度に関してもメリットが得られるので特に30代後半~の女性におすすめです!

どうせなら大半のビタミンミネラルを一気にカバーしたい方は↓を参考に!

ダイエット中の女性におすすめのサプリはマルチビタミンミネラルども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?もちろんエプソムソルトを取り入れたら全員が全員最高な効果をもたらすわけではありませんが、現状でなにか問題があるのであれば試す価値は十分にあると思います!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

僕のツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14