サプリメントなど

HMBサプリにはダイエット効果がほぼないことを専門家が解説

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

*今回は女性も男性も役立つ記事になっております!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回はサプリのHMBについてのお話です!最近あまりにユーチューブとかの広告動画でしつこくでてくるので笑、専門家が正しい情報を発信したいと思います。ダイエットに悩む方々につけ込むせこいやり方は断固否定せねばなりませんので!

HMBサプリにはダイエット効果がほぼないことを専門家が解説【おすすめは?】

まずは簡単な説明から!

HMBサプリってなに?

正式名称は

B-ヒドロキシ-B-メチル酪酸

と言います。

効果としては筋トレをしている方が日常的に摂ることによって筋肉が少しだけつきやすくなるよ!というものです。それ以上でも以下でもありません。

また詳しくは割愛しますが、筋肉がつきやすくなる!というのは筋肉の分解を抑制することで、その結果筋肉の合成量が上回り、筋肉が増えるというロジックになります。

HMBサプリはダイエットの効果なし?

例えば

筋トレをしています!食事の管理もしています!
→HMBを摂りながらだったので早く筋肉がつきました!
→代謝が上がったので痩せました!

これならあり得ます。しかしながら

HMBを摂る”だけ”で痩せました!体脂肪が落ちた!ダイエットに成功した!

これは現在手に入る情報を基にするならば間違いなくあり得ません。専門家として断言します。

一応高齢者が摂ると筋肉が落ちにくくなる的な話はありますが、効果はないに等しいレベル、もしくは一日卵(たんぱく質摂取目的)を1個追加して食べたほうがよっぽど効果が出ます。

HMBサプリにはプロテインの何倍の~とかいう話は超絶詐欺です

メーカーがプロテインの〇〇倍以上の成分が入っているのでプロテインよりも性能が上!とか言い始めたら騙す気満々です。一切無視しましょう。

筋肉が増えるためには必ず3大条件を満たす必要があります。それは

刺激
→それすなわち筋トレ

栄養
→それすなわちタンパク質

休息
→それすなわち睡眠

です。でですね、プロテインは超重要な

栄養

というカテゴリなのです。HMBはこの3つに含まれない

単なる補助

です。つまり別にHMBがなくても問題はなく、あれば少し効率が上がるかもね~な代物です。

HMBの分際でプロテイン様に喧嘩を売るのは1000年早いと言わざるを得ません。。

結論です。HMBサプリを飲むだけでは99.999%痩せません

これが結論です。これ単体でダイエットなんてうまくいくわけがありません。商品の広告で凄い効果が!とか言っててもそんなものないんだからしょうがないです。世の中そんなに甘くありません。。

じゃあHMBサプリは何のためにあるのよ!

もちろん直接的なダイエット効果、つまり飲むだけで痩せるなんていう効果はゼロと言い切っても構いません。

しかしながら真面目に筋トレをしていて、食事管理もしている方が

ちょっとでも効率よく筋肉をつけたい

というのであれば一度試す価値はあると思います。

またHMBは筋トレ初心者であればあるほど、筋肉が少なければ少ないほど効果が出やすいというのが有力なのでそういった方であればアリかもです。

ただ敢えて数値化すると例えばプロテインのボディメイク効率アップの効果を100とするとHMBはあって10、くらいのもんです。それで毎月数千円を使うのは若干コスパが悪いかな~とは感じますね。。プロテインやBCAAなども買ってて、もしそれ以上に何か欲しいな、という場合の選択肢の一つという感じです。

プロテインの疑問に関しては↓を読めば全て解決します。

プロテインダイエットは女性に効果なしで太る?おすすめは?【ソイ&ホエイ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

HMBサプリを摂るべきおすすめの方々は?

簡単にまとめると

  • 大前提として筋トレ初心者、もしくは筋肉量が少ないと自覚がある方
  • ちょっとでもいいからサプリの力でボディメイクの効率を良くしたい
  • 結構真面目に筋トレを続けているのに筋肉の神様に愛されてなくて結果が出ない
  • コスパはそこまで良くないと分かっていても少しでもいいから効率を上げたい

この辺りです!

ではこれらを踏まえた上での正しい摂取方法などを説明したいと思います!

専門家が伝授!最も効率よくHMBサプリを摂取する飲み方

取り入れるならこの3つは守るべし!

HMBサプリの摂取量は?

1日辺り3000mg、つまり3gを摂取することを推奨します!この量以下だと効果が出ない可能性があり、むしろ摂りすぎも良くないというエビデンスがあります。

HMBサプリの摂取回数は?

3回が理想です。一気に摂るのではなく、小分けに摂りましょう!そのほうが筋肉の分解を防ぐことが出来ます。

HMBサプリの摂取タイミングは?

朝、昼、晩に1gずつを基本にし、もし筋トレをするならばその1時間前に摂取します。例えば夜に筋トレをするなら

朝、昼、筋トレ前

このように変化させます。ごはんと一緒でも別でも気にしなくて大丈夫です。

HMBサプリのおすすめランキングはこちら【2020年版】

購入の際に大事なことは

  • 含有量(一回辺り1g欲しい)
  • ほかの成分が足されてなくても問題なし(むしろ要らない)
  • メーカーの信頼性を重視(本当にちゃんと成分が入っているのか問題)

この辺り。あとはクレアチンが一緒に入っているものも見かけますが、クレアチンは

  • ローディング期以外は1日1回でいいのにセットで入っていると3回摂取してしまう
  • むくんだ感じになる方もいるので効果云々以前に嫌がる女性も多い

といった感じなのでHMBとクレアチンは正直分けて摂ったほうが良いので一緒に入っているものは避けた方が無難です。

それらを踏まえたうえで僕のおすすめのHMBサプリはこちら↓

DNS HMB TABLET 180粒

サプリメーカーの超大手であるDNSさんのHMB。間違いなく成分の含有量などの信頼性はぶっちぎりで高い。

余談ですがサプリって日本では栄養補助食品扱いで、実際に成分がまともに入ってなくてもほとんど追及されません。もしかしたら実際は単なる小麦粉の塊の場合も普通にあり得ます。だからこそコスパとかの前に信用の出来るメーカーさんで購入することが重要です!

1日辺り15粒飲むのを推奨、そうすると商品1個当たり12日分、1日辺り181円です。(※HMBカルシウムではなくHMBの含有量として換算。2020年1月調べ)

DNS HMB TABLET 180粒

 

バルクスポーツ HMBタブレット 450タブレット(3,000mg x 30日分)【国産HMBカルシウム原料使用】

筋トレをしている方々には超有名なバルクスポーツさん。こちらも間違いないメーカーさんです。

コスパは1日辺り131.6円。(2020年1月調べ)
メーカーさんの信頼性とコスパを考えたら最高峰だと思います。

バルクスポーツ HMBタブレット 450タブレット(3,000mg x 30日分)【国産HMBカルシウム原料使用】

 

それ以外の良く分からないメーカーさんで安いものはちょっと信用が出来ないので僕は何とも言えません。大手のメーカーさんが日本という場所で真面目にしっかり成分を入れたらこれくらいの値段になってるよ、ということだけは覚えておくといいかなと!

Amazonさんで1位のものなどはそもそも含有量が少なすぎて摂っても意味がないと思います。もし購入するならしっかり成分なんかを見るべし!

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?サプリはあくまでも栄養補助食品です。ダイエットやボディメイクにおいて補助レベルではなくメインとして据えることがあるのはプロテイン、マルチビタミンミネラル、あとはぎりぎりBCAAくらいのもんです。それ以外のものは今回紹介したHMBも含め、この2つより優先度は圧倒的に劣るのでしっかり効果を理解しながらご自身のお財布と相談しながら取り入れてみてくださいね♪

女性におすすめのサプリはマルチビタミンミネラルだと断言する!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ