サプリメントなど

1万人以上の女性を痩せさせた僕が勧めるプロテインダイエット【ソイ&ホエイ】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

前半ではたぶんこちらを読んでいらっしゃる女性はそこまでプロテインに詳しくないと思うのでそもそもプロテインって何?どんな種類があるの?を紹介し、後半では効果的な飲み方やおすすめのプロテインを紹介していきたいと思います!

筋肉さえつけばいい!!とにかくムキムキになりたい男性と、

きれいに痩せたい、きれいにボディメイクしたい女性

ではプロテインの取り方選び方も異なることをこの記事ではしっかり説明したいと思います!

プロテインダイエットは女性に効果なしで太る?おすすめは?【ソイプロテイン&ホエイプロテイン】2020年

まずは簡単なプロテインの説明をしていきますね。

プロテインとは?種類は何があるの?

プロテインは簡単にいうと

タンパク質の塊

です。それだけ笑

イメージはコンビニのサラダチキンが一杯のドリンクになったみたいな感じでOKです!

種類は素材によって異なりますが

  • ホエイ
  • ソイ

がメインです。ほかには

  • カゼインプロテイン
  • ビーフプロテイン
  • エッグプロテイン
  • ピープロテイン(エンドウ豆)

などがありますが、アレルギーでホエイやソイが無理とかでなければ特に選ぶ必要はないです。

特に気を付けたいのがカゼインプロテイン。こちらは健康被害が起きる可能性があるのと、僕の指導経験上でもやたら便秘になる女性が多かったので飲まないようにしてもらっています。しかも美容的価値の高いシステインも少なめという罠もあります。。

僕もトレーナーを始めたばかりの指導経験のないころはそこまで詳しくもなかったので

ふむふむ、マッチョの方々はカゼインを飲んでいるのか。じゃあ筋肉をつけるためにもおすすめしよう!

って

指導してたんですが。。今は唯一避けてもらっています。

カゼインプロテインについて詳しく知りたい方は下記の記事を参考に、または

「カゼインプロテイン リーキーガット」辺りで検索するといいと思います。

カゼインの問題点 – フィジーク・オンライン

プロテインは太る?

プロテインは太る論争がありますが、簡単にいうと

プロテインを1回飲んだだけで太るとするならそもそも食事改善が出来ていないので飲もうと飲むまいと痩せないしいつか太っていく

です!プロテインなんて一回分が120キロカロリーくらいのもんですよ。それで太ってしまうのはプロテインに原因を求めるべきではありません。

しかしながらカロリーはカロリーなので

他が全く同じ状態でそもそもタンパク質もしっかり摂れている女性が追加でプロテインを飲むのであればそのカロリー分だけ太ります。

ただ実際にはプロテインを飲むと食欲が安定して結果痩せることも多く、

プロテインを飲んで痩せる可能性のほうが高いのは事実だと思います。

プロテインは効果なし?ダイエットに効果的なんじゃないの?

プロテインの効果は結局たんぱく質をしっかり摂ることと同義です。つまり

プロテインの効果 = たんぱく質摂取の効果

の認識でOKです。またダイエットに効果的という部分は間違いなくあります。

女性におけるタンパク質摂取のメリットを詳しく知りたい方はこちら↓合わせて読むともうダイエットに関しては完璧だと思います。

ダイエットにおけるタンパク質の全て。女性専門トレーナーが語るこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

プロテインの飲み方は?タイミングは?

  • タンパク質を摂らないといけないのに食欲がないとき
  • 寝る前にタンパク質を摂りたいとき
  • 朝一タンパク質を摂りたいけど時間がないとき
  • 仕事の合間でどうしても食事を摂る時間がないとき
  • 筋トレ後のタンパク質が欲しいけどさすがに筋トレ直後に食事を摂れないとき

といった時に飲むのがオススメ!

プロテインとBCAAとEAAの違いを教えて!ていうかダイエットしている女性に必要なの?

BCAAは3種類の必須アミノ酸、EAAは基本的に必須アミノ酸9種類が全て入っています。

そしてプロテインは20種類全てのアミノ酸が含まれています。

違いは

プロテイン→たんぱく質の塊

BCAAとEAA→アミノ酸の塊

みたいな意識。つまりBCAAとEAAはあくまでもボディメイクやダイエットの効率を上げる単なるサプリのイメージで、プロテインはたんぱく質という栄養素の底上げのイメージです。なので

美容的健康的価値のあるタンパク質を摂らないと!BCAAやEAAを摂らないと!

というのは間違いです。

筋トレや減量に価値のあるBCAAやEAAを摂らないと!

これは正解です。

またBCAAはともかく正直一般的な女性がEAAを摂る必要はないというのが専門家としての”現時点”での僕の意見です。大半の女性が値段分の価値を見いだせないと思います。

BCAAについて詳しく知りたい場合はこちら↓

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

そういえばプロテインバーってどうなんですか?

お菓子を食べるよりは間違いなく良い!けど敢えて食べるようなものでもないという認識がいいかと!

おすすめのプロテインバーはこちら。

プロテインバーとはちょっと違うのですが↓のプロテインウェハースは僕が知っているプロテイン系のお菓子の中でも一番おいしいですし、お客様もおいしいと評判です。

マイプロテイン プロテインウエハース 41.1g×10枚入り (バニラ)

 

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 1本×9本

 

DNS バーエックス チョコレート風味 45g×12本入り

 

DNS バーエックス抹茶風味 45g×12本入り カゼインプロテイン ホエイプロテイン

超重要!プロテインなんて要らないよという専門家を論破する!

専門家の方の中にはプロテインなんて要らないよ!という方も少なくありません。でもですね・・・

週5で筋トレしているムキムキなトレーナーさん「プロテインなんて要りませんよ!食事をしっかり摂れば十分足ります!」(毎日4000kcal摂取)

いや、そらそうやろと笑

ですので一般女性やダイエットを行う女性、もともと代謝の低めな女性はプロテインに頼らざるを得ない環境の方が多いわけです。

しかもですね、朝からステーキでもなんでも食べられる方ばかりじゃないわけです。

食欲がない→じゃあ何も食べなくていいですよ、ではなく、プロテインだけでもなんとか・・・という場面もありますしね。

別に毎日馬鹿みたいに飲んでというわけではないし食事から摂るのが基本なのですが、毎日そんな完璧に食事管理が出来るわけではないですよね。

体調の悪い時、環境的に忙しい時などにプロテインは真価を発揮しますよ!保険としておうちにあるだけでも違うと思います♪

プロテイン選びの最終結論!

僕が何百人もの一般女性を指導してきていきついた結論です。

素材とかどうでもいいから味とコスパと飲んで体調がどうとかだけ気にして!

いやほんとに笑

ホエイは吸収速度が速いから筋トレ後に良いとか、ソイは吸収速度が遅いから就寝前に良いとかね、調べるといろいろ出てきますが・・・

全部無視して構わん!!!!

です!

何故ならタンパク質を摂る、ということ自体がとても重要すぎてそれ以外はたかが知れたもんだからです。

敢えて数値化するのであればホエイやソイ、混合プロテインなどをきっちり使い分けても効率が100から103程度になるくらいの感覚です。もうどんなに高くても不味くてもいい、数gでも筋肉をつけたいのであれば話は別ですが、一般女性では気にしてもほとんど影響がないです。

素材とか無視!味とコスパと飲んで体調がどうとかだけ気にしてね!

というわけでそういった部分を踏まえ、ここからは僕のおすすめプロテインを紹介したいと思います!

当店売れ筋ランキングを元に女性におすすめのプロテインを紹介!2020年版

神田三越前にある女性専門フィットネスショップリーンメイクではプロテインの販売とプロテインの無料試飲を行っていて、そちらでの女性の皆様の感想&売上&当店で販売していないけど僕が指導で実際に飲んでもらっていて評判の良かったものを総合してランキングにしてみました!

一応コスパも考慮には入れていますが、女性が美味しいと思える味優先で決めています!たくさんの一般女性に飲んで頂いた結果のランキングなのでぜひ参考にです!

因みに甘いプロテインが苦手な方はこちらの記事をぜひ読んでね!↓

プロテインが甘くて苦手な方のおすすめ【ザバスはヤバス&ホエイ&ソイ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

3位 ウェリナプロテイン ゆず味

こちらは珍しいゆず味。この夏場は特にいっぱい売れました。

ウェリナ ホエイプロテイン+グルタミン ゆず味 500g

created by Rinker
ウェリナ

同量で900円お得なウェリナプロテイン ゆず味1キロはこちら

ウェリナ ホエイプロテイン+グルタミン ゆず味 1kg

created by Rinker
ウェリナ

 

2位 ビーレジェンド ミルキー味

ミルキー味。いやほんとにミルキー味笑。ようこんな味出せたなと。甘いの好きなら間違いなくハマる!

ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg
ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg
ビーレジェンド(be LEGEND)

僕が好きなのはこっちのミルキーココア味。これは甘すぎずでマジでうまいっす。男性ならこっちが好きかも!

【ミルキーココア風味はこちら】
ビーレジェンド ホエイプロテイン ポコちゃん ミルキーココア風味1kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン ポコちゃん ミルキーココア風味1kg
ビーレジェンド(be LEGEND)

 

1位 ウェリナプロテイン 黒蜜きな粉味

ぶっちぎりで売れてます。いや美味しいもん。。皆さん口を揃えてカフェでだされてそこそこの値段取られても納得のいく美味しさって言いますね。水で割っても破格に美味いっす。

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 500g

created by Rinker
ウェリナ

同量で810円お得になる黒蜜きな粉味1キロはこちら。

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 1kg

created by Rinker
ウェリナ

 

ユーチューブではダイエット、ボディメイク、脚痩せ、おなか痩せ、痩せる食事などの情報を発信しています!ぜひ登録してみてくださいね♪

石本哲郎のユーチューブはこちら

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?プロテインはダイエットやボディメイクをする女性の強い味方!ぜひ取り入れてみてくださいね!

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ

ダイエットやボディメイクにおけるタンパク質についてはこちらで全て解説しています!↓

ダイエットにおけるタンパク質の全て。女性専門トレーナーが語るこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...