ダイエットボディメイク術

自宅筋トレのおすすめヨガマットを専門家が試してみた【比較&厚さ】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日は自宅で筋トレをする方が使うヨガマットについてお話ししたいと思います!

自宅筋トレのおすすめヨガマットを専門家が試してみた【比較&厚さ】トレーニングマット

まずは少し色々と説明したいと思います!

ヨガマットとは?

本来はヨガで使うマットなのですが、自宅での筋トレで使用している方も多くいます。筋トレは立っておこなう種目も多いですが、やはり寝転んでおこなう種目も結構ありますからね!

ヨガマットを筋トレでいつ使うの?

実際に使うことがあるのは

【上半身系】

  • 腕立て伏せ
  • 膝つき腕立て伏せ

がメインです。腕立て伏せって手をつくので、下が硬いと手首がすっごく痛くなります。柔らかいヨガマットの上に手をつくと痛みを大幅に軽減できます!

更に膝つきになると膝まで痛くなるので・・・間違いなく使用した方がそういった部分が気にならなくなり、しっかり追い込めますよ!

【下半身系】

  • ワイドスクワット
  • バックキック
  • ヒップエクステンション
  • ヒップリフト

とにかく床に寝る系や四つん這いになる系の種目なら何でも!ヨガマットの上だとフォームが安定しやすくなります。ヒップリフトとかは明らかに違いを感じるはずですよ。

脚の筋トレは脚痩せ目的でおこなっている女性が多いと思うのでそういったちょっとしたクオリティアップが非常に重要ですからね。

またワイドスクワットのような立っておこなう種目にも有効で、足裏が滑らないことでフォームが安定します。

*ヨガマットをどうしても使えない環境の場合のスクワットは室内シューズを履くのを推奨します。

【腹筋系】

  • クランチ
  • シットアップ
  • レッグレイズ

腹筋系も寝るものであれば全て使ったほうがいいですよ!というか全ての種目の中で最も使ってほしいのが腹筋系です。ヨガマットがあるとないとでは腰が痛くなったりなどのトラブルの起きやすさも全く違いますしね。

え?硬くなければいいんでしょ?布団の上でもいいんじゃない?と思った方。布団の上だと明らかやりにくくなるはずです!

ただ逆にカチカチの万年布団だとヨガマットぽくて大丈夫かもですが、試したことはないです笑

腹筋について詳しく知りたい方は↓。くびれやお腹痩せの全てを書いてます。

お腹痩せとくびれ作りを5分で!やり方と筋トレをプロが解説【1週間】ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ヨガマットは厚さで一体何が違うの?

さてここまで筋トレではヨガマットを使ってほしいって話だったのですが、本題の

ヨガマットの厚さ

の話です。この厚さは結構重要で薄いものだと床に寝てなくて衣服が汚れないというだけのメリットしかなく、筋トレをしていると腰や膝、手首が痛くなってきます。

もちろん学生のころから筋トレをしていて腱や骨、関節が強い方なら大丈夫ですが、やはり運動経験がない女性だとどうしても痛みが発生しやすくなります。

せっかく筋トレをしよう!と前向きに考えていたのにそういったトラブルで出来なくなるのは勿体ないですよね。

というわけでミスしない!ヨガマットの選び方をお教えしたいと思います!これで筋トレのクオリティも一段階アップだぜ!

筋トレで使う際のおすすめのヨガマットはこちら!

実際にいくつかアマゾンさんや楽天さんのランキング上位のもので色んな種類、厚みのヨガマットを買ってみました!!

僕やうちのお客様、トレーナーで試してみました。するとですね・・・

正直厚さ以外はあまり違いを感じないです笑

結局気にするのは長さや厚さといった部分で、それ以外は値段や色で選んで良いのかな?という印象です。また値段が高くても性能の違いはなく、付属した袋がしっかりしてるとかの違いしかないです!(少なくとも専門家の目から見ても違いを感じないレベルでした)

厚さに関しての感想はこんな感じ。特に重要であろうツイストクランチ(腹筋)での感想は・・・

4ミリのヨガマット

薄すぎでこのまま続けてたら間違いなく腰を悪くしそう感満載です。

6ミリのヨガマット

ぎりいけなくもないけど、、という感じ。体重が軽くて尚且つ体脂肪多めの方ならいいかも?

8ミリのヨガマット

このラインになるとほぼ大丈夫!!

10ミリのヨガマット

厚さや置き場所に問題がないならこれが鉄板レベル。厚すぎて逆に筋トレがやりにくいなんてことも全くなし。

 

というわけで結論としては

大半の方には8ミリおすすめ!もし体重が70キロ以上あるのであれば安心感のためにも10ミリ以上おすすめ!でファイナルアンサーです!

おすすめ10mmヨガマットはこちら!

Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット 収納バンド 収納ケース付 厚さ10mm (ワイン)

 

アディダス(adidas) トレーニングマット ブラック ADMT-12235

 

【楽天】

おすすめ8mmヨガマットはこちら!

プリマソーレ(primasole) ヨガマット 8mm クォーツパープル 収納ケース付き

 

因みにもし多人数で使いたい場合や場所がかさばってでもクオリティを求めるのであればもう間違いなく1拓です!パーソナルジムを始めたい方にもぜひおすすめしたいやつ!↓

わたなべマットは最強のマット

これはうちのジムでも使っていますが、値段や場所に問題がなければ絶対に使ってほしいやつです。

丸めたりは出来ないので正直邪魔です笑

ただどこかの隙間にいれる場所があればそこまで邪魔にはならないとは思います!とにかく良いお値段なだけあってクオリティは保証します♪

公式はこちらから。うちのジムで使っているのはSR-40のエアロビクスマットハードタイプです。

おまけ。ヨガに使うヨガマットのおすすめは?

おまけで筋トレではなくヨガとして使うならどれがおすすめ?というお話ですが、残念ながら僕自身はヨガの先生ではないので僕のツイッターのフォロワーさん約4万8千人の方に実際に聞いてみました。

ツイッターでヨガとして使う際のヨガマットの厚さの質問をしてみた

 

アンケート結果はこちら。6ミリが一番多いみたいですね。

で、意外にも10ミリの方が多い。

これはもうヨガと筋トレどちらにも使いたいのであっても間違いなく8ミリ以上が鉄板ですね!

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ツイッターで筋トレしていて腰や手首が痛くなったという相談を結構受けますが、それは固い床でやっていてのことが少なくありません。自宅ではジムよりどうしても筋トレのクオリティが低くなりがちです。こういったちょっとしたことにこだわってしっかりと筋トレの効果を正しく出せるといいかなと思います。

皆様のお役に立てれば幸いです♪

女性がおこなう自宅筋トレの超おすすめ種目をまとめました!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

他の自宅筋トレグッズの購入を考えている方は↓を参考にしてみてね!

女性が自宅で筋トレやダイエットを始めたい時に何を買えばいいか?こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

僕のツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14