石本がやってみたシリーズ

ドラクエウォークダイエットを日本一の専門家がやったら4キロ痩せたよ

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

ドラクエウォークダイエットを日本一の専門家がやったら4キロ痩せたよ。

9月23日から1ヵ月間ドラクエウォークダイエットをした僕がその正しい痩せ方を説明したいと思います!

なんせ僕はダイエットの専門家なのでその辺りはマジで期待して下さい!痩せたい方は最後まで読んでみてね!

ビフォーの記事は↓から。

ドラクエウォークダイエットを日本で一番の専門家がやってみます。こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

まずは初めに簡単なダイエットの話とドラクエウォークで痩せない方の話をしたいと思います。

ドラクエウォークはダイエットに効果的なの?

これはもう間違いなく。取り入れ方を間違えなければこんなに有効なものはなかなかないです!これは専門家として断言できます!

だってね、こんなに楽しく有酸素運動が出来るんですよ?痩せないわけがないじゃないですか!

ドラクエウォークで痩せないのはなぜ?

そう、活動量が増えて消費カロリーがアップする以上、質量保存の法則に基づくのであれば間違いなく痩せるはず。

しかしながら痩せない、、ていうかむしろ太ったなんて話も聞きますよね?なんでやねんと。それはですね

間違ったドラクエウォーク(有酸素運動)の取り入れ方をしているから

です!もうこれが全て!痩せない理由をドラクエウォークのせいにしちゃだめ!!理由は正しくドラクエウォークと向き合ってないからなんです!

というわけで次は僕自身のダイエット結果の報告をし、その後ドラクエウォークで痩せる秘訣を伝授したいと思います。

石本自身のダイエット結果報告

僕の1か月の経過や結果はこんな感じ!ちなみにトレーナーなので筋トレはしていますが、実験に入る以前と頻度やボリュームは一切変えていません。また食事内容もダイエットするような食事ではなく、体重を維持する気持ちの食事管理をしています。週1で夜に牛丼とか普通に食べてました笑

つまり・・・あくまでもドラクエウォークの効果だけのダイエット結果です!

ドラクエウォークを1か月やり込んだダイエット結果

【石本哲郎のステータス】2019年10月22日現在

  • 年齢:39歳
  • 身長:176センチ
  • 体重:69.2キロ→65.2キロ(マイナス4キロ)
  • 体脂肪率:19.4%→15.3%(マイナス4.1%)
  • ゲーム内歩数:420913歩(1日平均13577歩)

【内訳】

歩き2770分、自転車2040分、合計4810分(約80時間)

動画はこちら!後ろ姿の腰肉が全然違うのでぜひ見てね笑

 

ではここからは本題!痩せる秘訣をお教えしたいと思います!

ドラクエウォークで痩せるなら絶対に守るべき6つ

この6つさえ守ればマイナス4キロ以上なんて余裕でございます!

ベースとして筋トレと軽い食事管理はやるべし!

ドラクエウォークはあくまでも有酸素運動です。つまりダイエットとしての効果は消費カロリーが発生するだけ!

ですので筋肉を落とさないとか健康的に痩せるとかそういうのは筋トレと食事管理のお仕事ですからね。それは別でしっかりやりましょう!

じゃないと後半は代謝が下がりすぎていくらドラクエウォークを頑張っても元々の代謝が下がりすぎてしまい痩せなくなります。

てきとーにドラクエウォークしてたら痩せるという甘い考えは捨て去るべし!(超重要)

これは口を酸っぱくして言いたい。ドラクエウォークを楽しみたいだけなら別にこんなこと考えなくても大丈夫です。しかしながらダイエットもしたい!と思っているのであればそこはしっかり考えて欲しい!

×ドラクエウォークをしてついでにダイエット

〇ダイエットのついでにドラクエウォーク

毎回じゃなくてもいいですが、この意識を忘れるべからず!

ポップした敵を全部倒したいからとゆっくり歩いたり、効率よく進めたいからと目的地を近くに設定したり・・・

違うでしょ!!!!!ダイエットしたいんでしょ!!!!

おすすめとしてはダイエットメインの日とかドラクエウォークメインの日とか分けるといいかも。

【ダイエットメインの日】

レベル低めのクエストの目的地遠目に設定して、ウォークモードでシャカシャカ歩く。途中で見ない。あくまでもドラクエウォークはついでだから!もしかしたら良いこころ手に入っているかもですよ!

みんドラ(知らない方は調べてみてね)を使って目標の場所を決めたらそこまでシャカシャカ歩く。途中でキラーマシンがポップしたらもったいないし・・・とか考えない!とにかく歩行距離をしっかり稼ぐ!

こんな感じでやると良いかも。だって完全に効率重視でやっちゃうとどうしても距離が稼げなくて消費カロリーが下がりますから。歩きや自転車の消費カロリーはほぼ移動距離に比例します。

絶対にある程度食べてから出かけるべし!じゃないと食っちゃうから!

ドラクエウォークに限らず有酸素運動を取り入れてダイエットに失敗している方って

食べずに有酸素運動

このパターンが多いです。これはマジでNG。何故なら

  1. 食べずに有酸素は一番筋肉が落ちる
  2. 食べずに有酸素はその後にとんでもないくらい食欲がわく

この2つが痛すぎますから。

特にドラクエウォークでは2個目がやばいです。見知らぬ土地を歩くドラクエウォークでは新しい美味しそうなお店を発見してしまうという恐ろしい罠があります。その時に食欲が沸いたらもう・・・

これがですね、ある程度食べてから行くと食欲が沸きにくくなりリスクを大幅に軽減することが出来るのです!

別にがっつり食べてからでなくてもいいのでおにぎり一個とかサラダチキン一個とか栄養の中身はそこまでこだわらなくてもいいので”何かを食べて”からやるようにしてみて下さいね!

途中で食べたくなったら200kcal以内!

とはいえ長時間やっているとどうしても食べたくなる時があります。

その際は女性であれば200kcal以内、男性であれば300kcal以内というルールを決めて間食を摂りましょう!

逆に結構な食欲が沸いてたり前回の食事から6時間以上も空いているのに食べないことを貫こうとするとその反動でむしろその後ガッツリ食べてしまうということが良くありますから。

その場合は敢えて食べる!ということです!

オススメはコンビニに駆け込んでおにぎり1個を食べるとか最近はよく見かけるプロテインドリンクを飲むとか!もしボディメイクを意識しているならタンパク質を10g以上摂るのおすすめ!

あとは後半になって疲れてくるとだらだら歩きになりがちでそうすると消費カロリーは下がります。敢えて途中で間食をすることで回復し、その後の有酸素が頑張れることもありますので場面によってはやはり敢えての間食をお勧めします!

まあツボで回復みたいなことっす笑

タンパク質を絶対に摂るべし!

先ほどたんぱく質の話が出ましたが、ドラクエウォークって長時間やりますよね?長時間の有酸素って結構筋肉を持ってかれやすいです。

しかしながらビビらなくても大丈夫!タンパク質さえ摂っておけばぶっちゃけ怖くありません!

もしタンパク質のことを詳しく知りたい場合は↓を。摂りたくてしょうがなくなると思います笑

【結論】女性はダイエット中にタンパク質をどれくらい摂ればいいか?【筋トレ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...
痩せたい女性がプロテインを摂るなら知るべきこと【ソイ&ホエイ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なの...

あと定量のたんぱく質を摂ると食欲抑制が優位に働くという論文もあります。どうしても食べたくなった際の食事はきっちりとたんぱく質を意識して摂ってみてくださいね!

【最悪な例】

食事食べずにドラクエウォーク→途中お腹すく→我慢→疲れてきて全然シャカシャカ歩けてなくて消費カロリー全然出てないのにまだ続ける→帰ってくる→ドカ食い→痩せない

【素晴らしい例】

食事を食べてからドラクエウォーク→お腹がそもそも空かない→食事を食べてから来たので元気はつらつに歩けてて消費カロリーでまくり→帰ってきてからたんぱく質を意識した食事→筋肉も代謝も落ちないしドラクエウォークをやっている間の消費カロリーも大きい→痩せる

もっと効率よく痩せたいならBCAAとカフェインを投入するべし!

ダイエットについて調べると最近はよく出てくると思いますが、BCAAは長時間の有酸素を取り入れるダイエットには非常に有効です。正直ロトの剣レベルのチートアイテムといっても過言ではありません笑

それにカフェインが合わさるとダイエットにおけるギガスラッシュの威力がとんでもないことになります。

詳しく知りたい方は↓を読んでね!

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...
ダイエットサプリの効果を専門家が指導経験をもとに説明【痩せる&脂肪燃焼】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎と申します! 僕は女性専門のパーソナル...

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ドラクエウォークの凄いところはですね、

めっちゃ面白い!!!

それに尽きます。だからこそ楽しく有酸素運動が出来ることで消費カロリーを稼ぐことが出来ます!

もしまだやっていない方はぜひ一度やってみてね!すでにやっていてドラクエウォークもだけどダイエットもしっかり達成したいという方はこの記事を参考にやってみてくださいね♪

有酸素について詳しく知りたい方は↓

有酸素運動とは?ダイエット効果を100%引き出す知識5選!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14