石本がやってみたシリーズ

ドラクエウォークダイエットを日本で一番の専門家がやってみます。

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

日本一とタイトルで書かせていただきましたが僕は多分日本で一番

わざと太って痩せての人体実験を繰り返したトレーナー

なはずです。今回で26回目になります笑

もし僕よりダイエットの人体実験をしている方がいればぜひご連絡をください。一度ごはんに行きましょう笑

こちらのページで何個かダイエット実験のビフォーアフターが見れますのでもしご興味があればぜひ!

今までやってきたものをいくつかあげると・・

  1. マックの商品だけ食べて1か月で5キロやせる
  2. 有酸素一切なしで月に10キロやせる
  3. コンビニで買える商品だけで1か月で5キロやせる

などです!

そんな僕が今回はドラクエウォークダイエットを実験したいと思います!

ドラクエウォークダイエットを1か月間、日本で一番の専門家がやってみます。

ドラゴンクエストウォークとは?

ドラゴンクエストがテーマになったゲームです。ポケモンGOのドラクエ版・・・というわけでもないんですが、あまりゲームをしない方からするとそんなイメージでもいいと思います。

とにかくただ単にスマホをクリックするゲームではなく

外を歩くことでストーリーが進行していくゲーム

という感じです!

ドラクエウォークはダイエットに効果的?痩せない?

このゲームはおうちにいるだけでは絶対に進められない作りになっています。歩いたり自転車に乗ったりなどとにかく動かないとだめなので

活動代謝としての消費カロリーは100%発生する

ということになります。ですので効果がないことはあり得ません。

しかしながらドラクエウォークをやりながら途中コンビニで毎回アイスを食べてたら痩せないかもですね笑

その辺りも含め今回の実験終了後のブログでは詳しく説明したいと思います。

ドラクエウォークの消費カロリーは?

これはウォーキングの消費カロリーとほぼ同じと考えていいでしょう。

男女差や体格差、そしてどれだけのスピードかにもよりますが

1時間辺り150~250kcal

くらいで考えておくといいと思います。

また自転車を使う場合は自転車をこぐ消費カロリーですが、ガチ漕ぎするわけでもないのでウォーキングと同じ程度で大丈夫でしょう。

ダイエットの専門家視点でのドラクエウォークの口コミレビュー

とにかく面白いです!あとは歩くという行為がどうしても必要になる以上、活動量の底上げにはかなりいいと思っています♪

楽しみながら有酸素、これってダイエットにおける成功率の上昇にかなり貢献しますから。

ネットで検索するとHIITっていう有酸素が効率が良いとかダンスが消費カロリーが大きいとかでますけどね、運動の嫌いな僕からしたら(すみません、指導者ですけど運動大嫌いなんです)

HIITとかしんどくて出来ないし、ダンスとか下手すぎて出来ませんから!

ということなんですよ笑

つまり有酸素運動は体脂肪が燃えるとか消費カロリーが多いとかどうこうより

楽しくて気持ちよく長く頑張れる

のほうが優先順位が高いこともあるということです!少なくとも僕は効率が良い代わりに短時間でしんどい有酸素が苦手なので緩い有酸素運動を好んでおこなうことが多いです。

ドラクエウォークは歩きスマホとか大丈夫なの?

ただこのゲームはマナーに気を付けないと歩きスマホでとんでもないことになります。自分だけじゃなく周りの方にも迷惑をかけます。

が、このドラクエウォークにはウォークモードという歩きスマホをしなくても済む機能がついているので

ゲームをしつつもダイエットのために有酸素運動をしたい

という方には最強におすすめとなっております♪石本もその機能を使ったり、敵と戦う際は立ち止まっておこなうようにします!

今回の実験はつまり”有酸素運動で”痩せるのか?いうこと

今回のダイエット実験では

  • 今まで通りの内容と量で筋トレを行う
  • 食事内容や量も体重を変えないつもりの感覚でいく
  • 生活強度もドラクエウォーク以外なるだけ変えない。同じ活動代謝になるように努める
  • つまり今までの生活に”ドラクエウォーク”という有酸素運動を足す以外変えない!

という感じです!つまりこれで体重が減れば

ドラクエウォークはダイエットに効果的!

ということになるわけですね♪

さあ1か月で痩せるのか?痩せないのか?

またブログの記事にて1か月後に報告させていただきたいと思います!

ちなみに今回は歩きと自転車を半々くらいの感じでおこなう予定です。

現在の石本哲郎の状態(2019年9月22日)

今はこんな感じです。ドラクエウォークダイエット実験のために少し前からわざと体脂肪メインで体重を3キロほど増やしておきましたのでちょっとおなか周りがたるんでます笑

ふ、普段は6つに割れてるんだからね!

【石本哲郎のステータス】2019年9月22日現在インボディ測定

  • 年齢:39歳
  • 身長:176センチ
  • 体重:69.2キロ
  • 体脂肪率:19.4%
  • 攻撃力:不明
  • 防御力:不明
  • ダイエット指導力:255

 

 

動画はこちらをクリックするとみられます↓

ドラクエウォークの現在のステータスは?

9月14日から開始して9日目の今はこんな感じです。

現在が63598歩ですがここから何歩になるか楽しみです♪

ダイエットの目標としては1か月で3キロ前後落としたい

今回の目標はマイナス3キロの予定です。それくらい痩せるために仕事の空いた時間をなるだけドラクエウォークに捧げる所存でございます!

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?今回で26回目のダイエット実験ですが、今回はちょっと風変わりなダイエット企画になっています。もしドラクエウォークをやられている方がいれば一緒にやっていきましょうね♪もし体重の変化などがあればぜひツイッターで報告してくれたらうれしいです♪

有酸素運動の基本はこちらで勉強!↓

有酸素運動とは?ダイエット効果を100%引き出す知識5選!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

もし本格的にダイエットに挑むならBCAAもぜひ勉強してみてね!↓

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...

2019年10月23日追記

というわけで結果報告はこちら↓

ドラクエウォークダイエットを日本一の専門家がやったら4キロ痩せたよこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO