石本がやってみたシリーズ

FEELCYCLEを脚痩せダイエット指導者が体験!の予定が断られました笑

みなさまこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

超重要です笑↓

注意!前半は体験できる気満々で断られる前に書いています笑

今日は石本が実際にやってみたシリーズ第1段!

FEELCYCLEをガチ女性専門パーソナルトレーナーがやり込んでみた!

です!

予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ

僕は脚からやせる神トレという本を出しておりまして、女性のボディメイクやダイエットの指導はもちろん、

脚やせの指導

がめちゃめちゃ得意です。また脚痩せの指導者としての説得力を持たすためにびっくりするくらい脚が細い状態を保っております。

ガチで一切加工もしてません。もともと脚は細かった方なんですが、女性専門パーソナルトレーナーとして働き始めて、練習も兼ねて実際に脚痩せを求めるお客様に教える下半身種目を正しいフォームでやっていたら更に脚が細くなりました、職業病です笑

そんな僕がFEELCYCLEを1か月やり込んだらどうなるのか?という記事を書いてみたいと思います!

前半は簡単な説明を、後半では今日実際に行ってみた感想を含めた話をしたいと思います!

しっかりやりこんでみてダイエットにおいてもボディメイクにおいても最大限にメリットを出すFEELCYCLEの最強の取り入れ方や楽しみ方を導き出して皆さんにお教えますのでぜひ最後まで付き合ってね!

FEELCYCLEを脚痩せトレーナーが体験してみた【フィールサイクル】暗闇バイク

まずは簡単な説明から!

FEELCYCLEとは?効果は?

公式HPから抜粋しました。

わずか45分間で約800kcal(※1)
全身運動で基礎代謝UP、食べても痩せるカラダに

EELCYCLEは、有酸素運動と筋トレの両方の要素を組み合わせ、効率的に脂肪燃焼が行えるように設計された画期的なエクササイズ。
45分のレッスンで約800kcalを消費するだけでなく、アフターバーン効果(※2)を含めると、更なるカロリー消費が期待できます。全てのプログラムには、下半身の運動に加え、腕立て・ダンベル等、上半身を使用した全身運動が含まれています。カロリー消費にとどまらず、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることで、食べても太りにくい体質が目指せます。(※1)効果には個人差があります。

って感じです。45分で800kcalというのは正直99.9%あり得ないですが、まあどこの運動もジムも大げさに書いてあるのでその辺はご愛敬かと笑

詳しくは公式HPを見てみてね。

まだ行ってない状態での僕が良く聞くイメージは

暗闇で自転車に乗ってノリノリの曲を流しながら大勢でいぇーい!!って動きまくる!

って感じでした。たぶんなんとなく聞いたことある方もそんなイメージなんじゃないかと思います。

FEELCYCLEはダイエット的にどうなの?痩せないの?

僕のジムにも実際に何人かいらっしゃったことがあり、数か月通ってたけど全然痩せなかった、というのも聞きました。

ただ正直これは専門家からすると単純にいくつかダイエットにおける根本的な知識が抜け落ちているだけだと思っています。だから

FEELCYCLEは痩せない

は間違っていて

ダイエットにおいてFEELCYCLEの取り入れ方が間違っていれば痩せない

が正解だと思っています。実際にFEELCYCLEに通われながら痩せた方もいっぱいいるわけですしね。

ではここからは実際に一回行ってみたあとでの感想です!

FEELCYCLEの体験に実際に行ってみた(体験出来なかったけど)

まずは予約してみた

全てWEB上で予約みたいです、体験もその後通う場合も。また体験は初心者向けのものだけに限定されているらしく結構いつでもいける的な感じではなかったです。この曜日のこの時間しか無理的な感じだと少し厳しいかも??

というわけで僕は25日に29日木曜日17時30分~の表参道店に予約を入れました。

予約当日FEELCYCLEに実際に体験行ってきた

体験の場合はバイクの使い方説明があるらしく30分前に来店せよとのこと。遅刻は嫌なので10分前くらいに着きました。

因みに会員さんの場合は45分~10分前に入館らしいです。体験、会員になってからともに時間を過ぎてからは入れなくなるみたいだから気を付けないと!

実際にFEELCYCLEをやってみた?

申し訳ないです

体験及び入会をお断りされてしまいました。。

どうも同業者は体験すら受けられないらしく・・・

楽しみにされていた方、本当にごめんなさい!

でもHPを見直してみても同業者がだめなんて文言がなかったのですよ・・・でもそれを決めるのは僕ではないのでしょうがないです・・・すげー楽しみにしてたんですが。

同業者の方というのがどこまでを指すのかはわからないですが、そういった方は行かれる前に問い合わせをするのが無難だと思われます。

というわけで後半ではある程度憶測の部分で補いながら一般的な疑問について話そうと思います。またツイッターやインスタで実際に通われていた方々の口コミをいっぱい頂いたのでそれは別の記事で

ステマ一切なしの口コミ

として書いてあるのでそちらも見てみてくださいね!↓

FEELCYCLEのステマ一切なしの口コミレビュー&評判【フィールサイクル】みなさまこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕はお陰様でツイッター...

FEELCYCLEついて専門家が話します!

FEELCYCLEは痩せないのはなぜ?

まず前提として痩せる、というのは体脂肪が落ちることとなります。体脂肪が落ちるためには必ず!!100%!!

消費カロリー>摂取カロリー

にならないといけません。

またこれはトータルの問題なので

  1. FEELCYCLEをやる日は、消費カロリー>摂取カロリーだった
  2. FEELCYCLEをやらない日は、消費カロリー<摂取カロリーだった
  3. そして全部合わせて1週間ないし1ヵ月のトータルで、消費カロリー = 摂取カロリーだった

なら絶対に痩せないわけですね。

だから痩せない、という方がいるとすれば間違いなくFEELCYCLEで発生した消費カロリー及び上がった代謝を上回るくらい食べてる、ということが確定します。つまり

  • FEELCYCLEで発生した消費カロリーは思ったより多くない
  • FEELCYCLEで上がった代謝は思ったより多くない
  • FEELCYCLEを取り入れることにより逆にかなりの食欲が湧いてしまっている
  • FEELCYCLEをやっていることがダメな免罪符となって食べ過ぎている

この辺りかなと思います。

つまり結局・・・食べてるんだと思います笑

どんな運動であれ間違いなく消費カロリーは発生します。しかも有酸素運動としては結構強度高めですから、思ったより消費カロリーが少ないとはいえそれなりに出ているはずです。

ですので!

FEELCYCLEで痩せたいなら食事管理をしっかりしようね!特に運動前後!

という答えになります。

運動前に糖質、出来ればそれにプラスBCAA。運動後にはある程度強度の高いセッションならプロテイン。

これだけでだいぶ違うと思います!

特に痩せたいと思っているのであればBCAAは強い味方になるはずです。また運動後のプロテインはその後の食欲増加を防ぐ効果もあるので結果痩せやすくなるはずですよ♪ただ栄養の知識が少ない女性の場合、まずはプロテインよりもBCAAよりもたんぱく質の重要性を知ることの方が先かもしれません。

BCAAやたんぱく質に関して詳しく知りたい方はこちら↓

国内産BCAA(グレープ味)
女性がダイエットでBCAAは効果なし?世界一わかりやすく説明&おすすめのBCAAども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! ※2019年5月29日に公開した記事...
【結論】女性はダイエット中にタンパク質をどれくらい摂ればいいか?【筋トレ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

また専門家として断言しますが、FEELCYCLEは有酸素運動としてはかなり優秀な部類だと思います。セッションの種類も色々とあるらしいので、あまりにも同一の動きをし続けた際の代謝の低下も起きづらくなっていると推測されます。

FEELCYCLEは脚が太くなると言われるのはなぜ?

これは自転車をこぐ(ペダリング)、という行為自体が

前ももをメインで使い、太くする行為

だからです。例えば僕らが指導する筋トレの場合は

  • ほぼお尻だけを使う種目
  • ほぼ二の腕だけを使う種目
  • ほぼ背中だけを使う種目

という風な設定が出来ます。だからこそ、筋肉をつけたいところにはつける、つけたくないところにはつけない、という魔法のようなことが可能になります。だから僕の体は上半身はそこそこ大きくて下半身はめちゃくちゃ細いです。

しかしながら自転車をこぐという動作自体が

  • 前もも
  • お尻
  • 裏もも

の全てが結構な活動量となります。これはどうやっても抗いようがありません。ですのでお尻が上がることはあっても脚痩せには効果的ではありません。

また、もしですね

私はFFELCYCLEをいっぱいやってるけど脚は細くなったよ!!

という女性がいるのであればそれは

一般的な脚痩せを意識した筋トレをしていればもっと細くなっていた

という答えになります。体脂肪が落ちるのはどちらも同じであれば結局要らない部分の筋肉を落としたほうが間違いなくサイズはダウンします。

しかしながらここで重要なことは、

女性の方全員、脚痩せが最優先なわけではない

ということです。つまり僕は脚痩せ指導をしていますが、ランニングやダンスといった前ももを使うような行為を推奨はしていませんが、禁止にもしていません。だって楽しいならやるべきですよ!経験されているほとんどの方が”楽しい”って言っているくらいですから!

ですのでこちらを読まれている女性もメリットやデメリットを鑑みつつ何を取り入れるか、入れないかを考えることが重要だと思います♪

FEELCYCLEで脚を太くしない方法(超重要)

本当は僕ががっつりやりこんで最適な提案をしたかったのですが、それはかなわなかったので、ある程度推測を含めお話ししたいと思います。

まずはこちらの記事から。僕が信頼させて頂いている専門家である一人、谷本道哉氏の記事です。

自転車は、思いきり漕いでも短縮速度は速いのですが張力としては最大の3割程度しか出てないんですよ。筋肉に強いテンションはかからない。

中略

そして、3ヵ月間の運動介入をすると、脚全体で約6%、大腿四頭筋に限れば約8%の筋肥大が見られた。~この数値は、通常の筋トレを3ヵ月行った場合とほぼ同等です。

下記より引用

https://www.bbm-japan.com/sportsscience/17204981

簡単にいうとガチのペダリングは筋トレ並みの筋肥大が起きるということです。

難しいと思うので僕が咀嚼して簡単に説明すると

3分とか5分という時間で、全力もしくは全力に近い力で漕ぎ”続ける”と有酸素運動と思われていたFEELCYCLEでもがっつり筋肉がつく

ということです!

ですのでまず一個目の対策!!

FEELCYCLEで脚を太くしたくないなら全力漕ぎの連続はやらないように!

ということですね!結構はまってくるとガンガンやりたくなるのは分かるのですが、脚痩せを若干でも優先するのであれば途中で少し緩めたりして疲労物質を一回減少させるといいかも!?

あとはかかとの位置や座る位置でもペダリングではお尻が使われやすくなるとか前ももの関与が減るとかあるのですが、これは実際にやっていないので上手く提案が出来ないです、すみません。。

結論です。好きで楽しいならやっちゃえばいいのよ!!!

こんなに長く書きましたが、結局ですね、結論は

好きならやっちゃいなよ!!

です笑

ただ痩せるって聞いたのに痩せない、脚痩せ出来るって聞いたのに細くならない、というのはダメなので初めからちゃんとした認識を持つことが重要だと思います!

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?FEELCYCLEをやられている方の意見を聞くと皆さん口を揃えてめっちゃ楽しい!!と言います!ですので今回の記事を読んで〇〇なの?じゃあやーめた!ではなく、上手くデメリットを回避するやり方を使ってご自身の生活に取り入れてみてくださいね♪

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14

脚痩せに興味のある女性は僕の神トレをやり込んで脚が細くなった女性をぜひ見てね!↓

脚やせ祭りの結果まとめ!前編!【筋トレ&太もも痩せ&ダイエット】ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

FEELCYCLEのステマ一切なしの口コミレビュー一覧はこちら↓

FEELCYCLEのステマ一切なしの口コミレビュー&評判【フィールサイクル】みなさまこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕はお陰様でツイッター...