ダイエットボディメイク術

ゼロカロリーの食べ物は太る?ダイエット的にどう?【ゼリー&コーラ】

ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今回はダイエットにおいてよく取り上げられるゼロカロリー食品について話したいと思います!

ゼロカロリーは太る?ダイエット的にどうなの?【ゼリー&コーラ&シロップ】

ダイエット中にはやはりある程度摂取カロリーを削らなきゃなんですが、その時に思い浮かぶのが0カロリーの食品。

人工甘味料って大丈夫なの?害は?

この話を深く掘り下げると話が長くなるので割愛しますが、僕自身今まで指導してきた中での話、そして勉強してきた中でだした答えは

害があるかないかででいったらあるかもだけど、そこまで気にしなくてもOK

という結論に至りました。

もちろん積極的に摂るものでは間違いなくないのですが、例えば通常の糖質が多いコーラとゼロカロリーのコーラがボディメイクやダイエットにおいてどっちが優秀かと言われればゼロコーラだと思います。そりゃね、麦茶のほうがいい!なんてのは当たり前の話ですが、、コーラってほら、美味しいやんか笑

ゼロカロリーのものでも中身が違うこともあるよ

  • 人工甘味料を使っているからゼロカロリー
  • 吸収率が低いから、甘みが強烈だからゼロカロリー

の2種類に分かれます。人工甘味料は一般的に聞くけど吸収率が低い、もしくは甘みが強烈でごく少量で良いからゼロ、というのは

  • 羅漢果
  • エリスリトール
  • ステビア

辺りが有名で、これらは天然の甘味料で害は全くないと言い切って良いと思います。気になる方は少し値段は高めになりますが、こちらがメインのゼロカロリー食品を選ぶといいかも。(あとで紹介します)

カロリーゼロって書いてあるけど厳密にはゼロじゃないよ

100g当たり5kcal未満(飲料の場合は100mL当たり5kcal未満)であればゼロカロリーと表記してもいいというルールなだけで、実際はすこーしだけあります。

例えばゼロコーラは100mlあたり0.27~0.5kcalらしく、500mlのコカコーラゼロだと実際には1.35kcal~2.5kcalでまあ無視してもいいレベルですね!

余談ですが100g当たり40kcal以下(飲料の場合は100mL当たり20kcal以下)だとカロリーオフって表記可能です。

ダイエットでゼロカロリーを利用するときの一番大事なこと!(超重要)

これは僕が実際に何百人もの女性を指導してきた中で得た知識なのですが、まずは下記のツイートをどうぞ。

てことです。

ゼロカロリー食品の場合は必ず食事とセットで!

理由は明確には分からないですが、

お腹が空いた→ゼロカロリーのゼリーだけ食べる→その後すぐに余計にお腹が空く

ということが発生することが結構あります。たぶん咀嚼の問題や食べた感の割にカロリーがないから、などが影響しているとは思いますが、ゼロカロリー食べて逆に食欲が湧いたら最悪ですよね・・・

ですので必ず

他の食事のボリュームを増やす目的でゼロカロリー食品を加える

という取り入れ方をしてみてくださいね!

ゼロカロリー飲料の場合はそこまで気にしなくてOK!

そしてなぜか飲み物の方ではこういったトラブルがほぼ起きないんですよね。ですのでゼロコーラが飲みたいと思ったらいつでも飲んじゃってください♪

 

では実際におすすめのゼロカロリーのものを紹介していきたいと思います!

ダイエットに超おすすめのゼロカロリー飲料4選!鉄板レベル!

1個目はこちら!

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ゼロストロング 500ml×24本

こちらは皆さん大好き三ツ矢サイダーのゼロカロリー版。きつめの炭酸飲料が好きな方なら高確率で好きだと思います!いつでも美味しいですが暑い夏には最高です!

 

2個目はこちら!

カルピス カラダカルピス 500ml×24本 [機能性表示食品]

こちらはコンビニなどでも結構見かけるゼロカロリーとしては珍しい系の味、カルピスです。味はすっきりしたカルピスの味ですね。

乳酸菌が入っていて機能性表示されており商品説明に体脂肪減少とか書いていますが、まあ少し乳酸菌が摂れてラッキーくらいの気持ちでこちらの直接的な効果で痩せはしないと思います笑

でも美味しいよ!

 

3個目はこちら!

UCC まろやかメロンクリームソーダ カロリーゼロ500mlPET×24本入

そう、メロンソーダ。こちらの感想はですね、

なんてことだ・・ほんとにメロンソーダの味を再現しているじゃないか・・・これほどの味を再現するなんて一体どれほどの人工甘味料を・・・

です、いやほんとに。まじでメロンソーダっす。ようここまでの味が再現できるなと。ただ人工甘味料の後味というか風味なんかが受け付けない女性だと苦手かも?

 

最後はこちら!僕の最近の超絶おすすめ!2019年一番のヒット作!

ゼロカクシャルドネスパークリングテイスト [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

こちらはカロリーゼロ、アルコールゼロの飲料なんですが、お酒好きでもお酒好きじゃなくても一度試してみて欲しい!まじで美味しいから!最近はこちらを晩酌しながら鶏むね肉の料理を食べながら録画したガイアの夜明けとカンブリア宮殿を見るのがお仕事から帰ってきたときの最高の楽しみになっております♪

他の味もあるんですが、僕は合わなかっただけで試したうちのお客様は美味しいって言ってました!

ゼロカクカシスオレンジテイスト [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

ゼロカクファジーネーブルテイスト [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

次は食品のおすすめ!!

超おすすめのゼロカロリー食品!

人工甘味料使用のカロリーゼロ

こちらはよくあるゼロカロリーゼリー。一番人工甘味料を上手く使えているのがゼリーではないでしょうか?

こちらはたらみさんのやつ。定番ですね!

たらみ カロリコ カロリカ 0kcal 180gシリーズ 36個セット (みかん味・マスカット味・ホワイト 各12個ずつ)

このゼリー系のものはメーカーの差があんまりなくてどれも美味しいし食感も似た感じなので好きそうな味なら何でもいいと思います!

最近はファミマさんもオリジナルのゼロカロリーゼリーを出してたりするのでまずはコンビニで買って試してもいいかもしれません♪

人工甘味料不使用のカロリーゼロ

正直あんまり美味しいのがなくてですね笑

唯一色んな女性から美味しいよ!って声を聴くのがこちら!

遠藤製餡 Nゼロカロリーきなこわらびもち 108g×6個

他にも遠藤製餡さんから出ているのはよーかんとか色々あるんですが、あえて点数に直すと

遠藤製餡 Nゼロカロリーきなこわらびもち 108g×6個は80点

遠藤製餡 Nゼロカロリーくずもち 108g×6個は50点

遠藤製餡 Nゼロカロリー水ようかんこし 90g×6個は30点

みたいな感じかと!特にようかんは試してもらっているときに1口でギブした方の数がとても多かったです・・・

他の味は試してもらっていないのでよくわからんですが、杏仁豆腐とかもあるので美味しいかも!?

ただ食べ物の好き嫌いはほんと個人差があるので参考程度にお願いします♪

では!皆さん良いダイエットライフを!ダイエットで悩める女性の味方、石本でした♪

女性がダイエットで痩せなくなったときに必ず確認すべきこと!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており...