ダイエットボディメイク術

プロが脚痩せダイエット法を無料で解説します【太もも&ふくらはぎ】

こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!

僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており、今も現役でパーソナル指導をしております。そこで培った実践的なテクニックや情報を惜しむことなくお教えしたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いくださいね♪

今日は脚痩せの話と部分痩せの話としたいと思います。長くなるのでこの記事では基本的な脚痩せのお話をし、続きの記事では、じゃあ実際にどういった筋トレなどをすればいいか?を話したいと思います!

記事の最後に脚痩せに関する全ての記事のリンクを載せてあるのでそちらも見てね!

脚痩せダイエットや太もも痩せ、ふくらはぎ痩せの話を専門家が説明。部分痩せ不可能は嘘【エステは?】

脚痩せって出来るの?ダイエットと何が違うの?

脚を細くするには

  • 体脂肪
  • むくみ
  • 筋肉

を落とさないといけません。影響を受けるのはこの3つだけです!だってそれ以外の骨や血管などは変えようがないからです。

でですね、なぜ脚痩せが可能かというと

要らない筋肉が多くて脚が太い女性が多いから

です。つまり体脂肪を脚だけ落とすなんてことはできませんが、筋肉は特定の部位だけを落とすことが可能なわけです。

じゃあ二の腕痩せは出来ないの?というと基本的には難しいです。

何故なら筋肉がありすぎて腕が太い女性はほとんどいないからです。ですので二の腕を細くするには全身の体脂肪を落とす中で二の腕の体脂肪やむくみを落としていくしかありません。

つまり部分痩せは

おなかのように空洞がある場合と無駄な筋肉が多い部分

のみ可能ということです!

ですのでもし例えばジムに通って間違った筋トレをして腕に筋肉がつきすぎて太くなってしまった場合であれば腕の部分痩せも可能だとは思いますが、全体として少数だとは思います。

おなか痩せに関してはこちらにすべてを書いています↓

お腹痩せとくびれ作りを5分で!やり方と筋トレをプロが解説【1週間】ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

なんでネットで調べると部分痩せは出来ないって書いてるの?

それは

痩せる(細くなる)=体脂肪が落ちるしかない

という認識だからです。

結局女性にとって大事なのは見た目上で細く出来るかどうかなのです。ですのでそれが体脂肪だろうがむくみだろうが筋肉だろうが、はたまたお腹のように空洞に収まって細くなったかなんてどうでも良いことなのですね!

あとはもし専門家の方が言っているとすれば『』の中を省略して

『専門家に習うレベルでボディメイクをきっちり考えたやり方をしないと難易度が高すぎて』部分痩せは出来ないよ!

もしくは

『1センチくらいの差は出るかもしれないけどみんなが思ってるような一部分だけががっつり細くなるような』部分痩せは出来ないよ!

という意味で発信している可能性もあります。もちろんそれも正解だとは思います。

ですがたかが1センチ、という考え方は脚を細くしたいと思っている一般女性が一番嫌がる考え方なので男性の指導者さんはあまり言うべきではないのかなと僕個人は思います。。

というわけで僕が断言しますが、部分痩せは出来ます!というか実際に指導経験上出来てます!

部分痩せというのはつまり・・・

こちらが僕の中での部分痩せのイメージです。

【一般的なダイエット】
普通に食事だけ気を付けながら10キロ痩せたら
体脂肪が落ちて太ももが5センチ減った

【部分痩せダイエット】
この記事を参考に食事以外の対策もして10キロ痩せたら
体脂肪とむくみと要らない筋肉が落ちて太ももが8センチ減った

これが部分痩せ、だと思っています!

また

  1. 体脂肪の部分痩せは出来ない
  2. 筋肉の部分痩せは出来る
  3. むくみの部分痩せは限定的に出来る
  4. 結果として見た目上の部分痩せは出来る

です!

脚痩せにはエステでのマッサージが効果的?

これは正解です。何故ならむくみは全身に起こりますが、女性の場合、

一番脚にむくみが出やすいから

です。僕の指導経験上ですが、筋肉が大量にあり、塩分にも気を付け、睡眠もしっかり取っていても数時間立ちっぱなしだとどうしてもむくんでしまう女性は大勢います。ですのでどれだけむくみにくい体を作っても100%むくまない体は作りようがないという認識です。

ですのでむくみを取って細くする、という意味ではエステやマッサージは意味があると思います。

ただエステのマシンを使って特定の体脂肪を狙い撃ちで落とす的なものは僕の知る限りでは脂肪吸引でない限りほぼ意味がないのでは?と思っています。

ただエステやマッサージだけよりも

  • 筋トレで筋肉をつけてむくみにくくする
  • 筋トレをやること自体にむくみ対策効果があるから習慣化
  • 食事(特に塩分)に気を付ける
  • 食事の時間帯に気を付ける
  • それでもむくむ分はマッサージやエステ

という風にすればもっと脚は細くなるはずですよ♪

僕のお客様での評判が一番良い脚のむくみとりはこちら。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ルージュピンク EW-RA98-RP

 

ふくらはぎのみならこちら。価格や大きさ的にこれが一番おすすめで旅行先にも持っていくって女性が多いです↓

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 温感機能搭載 ルージュピンク EW-RA88-RP

脚痩せにストレッチは効果ありますか?

どちらかと言えば脚痩せというよりも形を変える美脚を狙う的な意味合いが強い認識です。またそれに合わせ、ストレッチをすることで筋トレのフォームが取れやすくなってその結果脚痩せの効率が上がるというのはあるのでぜひ取り入れてみてくださいね!おすすめは

  • 股関節のストレッチ
  • お尻のストレッチ

の2つです!お勧めの書籍はこちら↓

メディキュットやスリムウォークは脚痩せに効果なし?むくみには?

これらはマッサージと同じでむくみを取る効果です。ですので体脂肪が減ったりなどはないですが、むくみのせいで脚が太いと感じるのであれば使う意味はあると思いますが、根本的な解決にはならないというのは覚えておくべきです。

寝ながらメディキュット フルレッグ 太もも付根まで M 着圧 加圧 ソックス 就寝時用 スリム 美脚 靴下 スリムウォークおやすみ美脚 ラベンダー MLサイズ おやすみ用(SLIM WALK,socks for night,tightening,ML) 着圧 ソックス

脚痩せには重心やゆがみ改善が必須?専門家に習わないと無理?

もちろんもっとこだわれば今回の記事の内容以外のそういった部分も関与しますし僕の指導でも実際に触れたりはします。しかしながら努力や掛かる費用に対しての効果、つまり

脚痩せを含めたボディメイクやダイエットに対しての費用対効果が非常に低い

と思っています。もちろん効果があるのは分かるのですが、あまりに個人差があり、パーソナル指導じゃないとほぼ伝えきれない点があります。

また脚痩せ(単純に細くさせる)に対しての効果という点ではもちろん個人差はありますが

  • 体脂肪を落とす→100
  • むくみを取る、むくみにくくする→30
  • 脚痩せに必要な筋肉をつけ、要らない筋肉を落とす→20
  • ゆがみや重心などほかの要素を考慮に入れる→10

と思っています。

もしかしたら凄い腕前の指導者の方であれば体脂肪を落とすほどの効果を出すのかもしれないですが、少なくとも僕の腕前では無理なので・・・

あと正しいフォームで目的にあった筋トレやストレッチを続けていけば今の現状よりもゆがみなどの脚痩せに悪い部分はある程度治っていくものなので、どうしても、という場合以外はそこまで必須ではないのかなと思っています。(正直この部分を必須と言ってしまうのはパーソナルに来させよう感満載かなと・・・笑)

努力したのに何も効果がなかった(と思うくらい)は避けてほしい!

また僕は脚痩せだけではなくダイエットやボディメイク、健康を目的とした指導をメインにしている以上、それら全体の費用対効果を考えています。

ですので筋トレや食事改善によるむくみ対策などは、最悪脚があまり変わらなくてもその方自身のダイエットや健康、アンチエイジング的なメリットは必ず発生するわけで、どう転んでも損はないので僕は筋トレをメインに据えています。

しかも体脂肪の影響で脚が太くなっている女性も多いわけで筋肉を増やす行為は代謝をあげ、痩せやすい体になっていくわけで体脂肪が落ちる可能性も高まります。しかしゆがみや重心といった部分の改善では代謝は上がらず体脂肪減には影響を与えません。

ですので結局トータルでは今回の記事で紹介するやり方が結果的に大半の女性の脚を一番細くさせるやり方だと思っています。

もちろん費用的に問題がなく、最も効率の良いやり方というのであればそういった専門家に頼るのもありだとは思います!

 

結論です。脚痩せをするにはこの3つをまずはやろう!

脚痩せに必要な筋肉をつける筋トレをする!

初めに話しましたが、脚を太くしている原因は

  • むくみ
  • 体脂肪
  • 要らない筋肉

の3つだけです。あれ?ということは?

筋トレで筋肉をつけないほうが脚が細くなるんじゃない?

と思いますよね?それはですね

一切むくまないし一切歩いたり立ったりしないなら正解!

ということです。つまり

脚の筋肉がなさすぎる
→超絶むくみやすくなって筋肉がない分細くなったけどそれ以上にむくんで太くなる

ということなんですね。そしてもう一個!

人間は歩いたり階段を上り下りするために絶対に筋肉が必要です。つまり脚の筋肉をゼロにすることは不可能なわけです。

例えば僕の脚。前ももとふくらはぎの筋肉ががちでほとんどありません。その代わり内ももとお尻の筋肉はそれなりにあります。つまり・・・

大半の女性の脚を太く見せている筋肉は前ももとふくらはぎ!そして下半身の筋肉をゼロには出来ない以上、どこかに筋肉が必要になる。じゃあお尻や内ももに筋肉をつけて前ももやふくらはぎがやっていた仕事をお尻や内ももにさせてしまおう!

ということなんですね。だって寝たきりのままでいられないわけですから。

因みに僕はどれだけ歩いても階段を上り下りしてもほぼほぼ前ももやふくらはぎに筋肉痛がきません。だって内ももやお尻の筋肉をメインに使えるからです。

そしてこの状況こそが

脚痩せの土台が出来ている

ということなんですね。

その状態に持っていくためにもしっかりとお尻と内ももを鍛え、そしてもっと重要なこと!

お尻や内もも>>>前ももやふくらはぎ

の状態にもっていくこと!これが本当に重要で、お尻や内ももの筋肉があればいいわけではなくあくまでもお尻や内ももが前ももやふくらはぎを上回ってないといけません

だって両方とも強かったら結局前ももやふくらはぎを使っちゃいますから。

これらを達成するためには筋トレの種目設定やフォームが非常に重要なんですが、、ジム筋トレならこちらを参考に↓

ジムで脚痩せならこのマシンと筋トレメニュー以外やらなくていいよ!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎と申します! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

自宅の脚痩せ筋トレなら初心者ならまずはこちらを参考に!↓

パーソナルジム並の効果を出したい女性の筋トレメニュー【自宅&ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 今回はですね、ダイエットには筋...

もっと本格的に知りたい場合はこちらの書籍を参考にしてみてくださいね↓

神トレ質問回答集
脚からやせる神トレ質問集まとめリンク集。どうも石本哲郎です。 【食事やボディメイク全体はこちらの前作を参考に!】 → 美ボディメイク 【減量中の方はマルチビタミン...

むくみにくい脚にしてどうしてもむくんだ場合はマッサージ!

やはりむくみが与える脚のサイズアップの影響は結構大きいです。こちらの対策をせずに脚痩せを達成することは非常に難しいでしょう。

対策としては

  • 塩分を摂りすぎないこと
  • たんぱく質をしっかり摂ること
  • 水分を減らしすぎないこと

の3つが一番影響が大きいですが、むくみに関するはなしは長くなるので別の記事で詳しく書きたいと思います。

むくみを消し去るやり方を専門家が解説(近日公開)

脚痩せのためには体脂肪を落とす!(最も重要)

勘違いされることがありますが、ダイエットに成功し、体脂肪が体から失われる際、どこかの部位の体脂肪だけが全く減少していないことは100%ないです。量の差はありますが必ず全体的に体脂肪は減少します。

つまり痩せた際に脚だけが全然痩せてない、と感じていてもそれは

全く落ちていないと勘違いするくらい落ちた全体の体脂肪に対して落ちた脚の体脂肪の比率が少なかった

というだけです。これが脚が痩せないといわれる原因の一つなわけですね。

つまり体脂肪を落とすという行為は大小あれど間違いなく脚を細くさせますし、現在の体重が明らかに重めであればまずは体脂肪を落とすことが最も重要となります。

大半の女性で体脂肪減が一番脚を細くさせる行為だということを忘れずに!つまり・・

  • 食事
  • 有酸素
  • 日々の活動量

辺りがとっても重要です!

ダイエット自体がうまくいかない女性はこちらをぜひ参考にです↓

女性がダイエットで痩せなくなったときに必ず確認すべきこと!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営しており...

現在の状況別頑張るべき脚痩せの方向性は?

体脂肪がまだまだ多い

筋トレや色んな対策をしながらまずはしっかり食事管理や有酸素で体脂肪を落とすべし!

体脂肪が少ないけどすぐむくむ

むくみ対策をしつつ体全体の筋肉量を増やしてむくみにくい体作り!マッサージもやるといいかも!

ダイエットに成功して体脂肪はあまりないけど要らない筋肉が多い

筋トレやストレッチをしっかりやろう!

 

【超おすすめ!】このブログの内容を更に詳しく僕が自ら動画で解説しているのでぜひ聞いてみて下さいね♪

 

最後に石本哲郎から

いかがでしたでしょうか?ちょっと長くなりましたが、脚痩せはそんなに簡単ではないです。ですのでしっかり勉強して取り組んでみてくださいね♪

脚痩せの専門家が方法の全てを書きます【太もも痩せ&ふくらはぎ痩せ】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

ツイッターやインスタもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14