脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集その4。みんなが辛いというバックキックが楽だけど大丈夫??

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答⑬~⑯

⑬みんなが辛いというバックキックが楽だけど大丈夫??

楽に感じる方の主な理由

■早すぎる

→僕の動画と一緒に始めるのオススメ!先に終わったら早すぎ確定!

■お尻の力ではなく腰をのけぞらせて上げている

→ほんと動画の僕と同じように上半身は一切動かさないように!特に脚を上げた際に身体が開いてることが多い

■反動を使っている

→勢いをつけて無理に脚を上げようとせず、スーッと上げて上で1秒ストップ、ゆっくり下ろす、を意識!

バックキックは神トレの中でも特に大事な種目なので、なんとなくでやらずに僕の動画をしっかり観て、本当に忠実に丁寧に正しいフォームでやってみてくださいね!

 

⑭何故か関係のないスネや外もも、ふくらはぎが痛いです

本来はほぼ使わないはずのバックキックでのふくらはぎや、ヒップエクステンションでのスネに効いた感が出るのは間違いなく力みすぎです。お尻の力がまだ弱くて全然上がらないからありとあらゆるところを力んであげようとしています。

対策は足先のリラックス!これが最強!足先の指をほんと超リラックスさせてやりましょう。疲れてきた後半は気づいたら超力んでた、ってことがほんと多いので終始リラックスですよ!

 

⑮曜日を固定したい、中2日で神トレをやりたい。

基本的には中3日できっちり回してほしいですが、やはり難しい方もいますので。曜日を固定して週2だと中3日のときと中2日のときが存在します。

つまり

月曜日神トレ

火曜日休み

水曜日休み

木曜日休み

金曜日神トレ

土曜日休み

日曜日休み

みたいな形になるわけで、問題は2週目以降の月曜日なわけですね。

この場合は金曜日の神トレの追い込みを弱めに、そしてしっかり筋肉が回復するように持っていき、中2日でも大丈夫なようにしましょう!

  • 2セットで止める
  • インターバルはすこしだけ長め
  • 筋トレ中にBCAA投入、筋トレ後の摂取カロリーをいつもより多めにする
  • 睡眠をしっかり取る
  • 上記の場合は月曜の神トレは可能なラインで遅めの時間に、金曜は早めの時間に

です!

 

⑯筋肉痛が来なくなった

まずは96~97ページをしっかり読んでみてくださいね!

個人差がありますしそこまで気にしなくていいですよ。

ちなみに筋肉痛がきやすくなるのは

■筋トレ習慣がない(ほんと初めてレベルで筋トレやるとか久々にやるとか)

→だから初回は超きます。

■いつもと違う筋トレをする(いつもクランチをやっている腹筋バキバキの方がレッグレイズを少しやるだけで筋肉痛がきたりとか、スクワット200キロやるような男性が久々にジャンプスクワットやるとか)

→つまり神トレをしっかり継続していくと同じことを同じ流れでやっているので筋肉痛が起きにくくなります。

■ネガティブ動作での筋出力を頑張る(筋肉が伸びる時に頑張る。つまりバックキックで負荷が抜けないままゆっくり下ろせてるとか、スーパーワイドのしゃがむ際にちゃんと負荷がのっているとか、腹筋でゆっくり降りてくるとか)

→もしかしたらバックキックやヒップエクステンションで脚をおろしているときに負荷を抜いて勢いよく下ろしてないかを確認!

そもそも筋トレは筋肉痛を起こすためにやっているわけではなく

筋肉をつけようと筋トレしていたら勝手に筋肉痛がついてきた

みたいなことです。つまり筋肉がつくことが大事で筋肉痛は必須ではないのです。

 

ですので例えばバックキックを6セットやったり、順番を変えたり、別の種目を追加すると筋肉痛がくる可能性が高いです。ですがそれは脚やせが目的ではなく単に筋肉痛が目的になってしまっているので筋肉痛がないと生きていけない!という方以外はやるべきではありません。3セットまでで筋肉と決着をつける!4セット目とかしんどくて無理!ってなるまで頑張ってみましょうね!

今日はここまで!じゃあまたね!!