脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集その3。開始して1週間経ってないのに脚が細くなったんだけど・・他

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答⑨〜⑫

⑨開始して1週間経ってないのに脚が細くなったんだけど・・・

神トレでは不要な筋肉、体脂肪、むくみを落として脚やせを目指すわけですが、普段からあまり下半身に対して強めの負荷(つまり適切な筋トレ)を与えていない女性は非常にむくみやすいです。ですのでもともとむくみやすかった女性が神トレを真面目にやると1~2回目でいきなりサイズダウンすることがあります。

つまり

中身は神トレの影響でもうすでに若干むくみにくい体質に近づいた

ということですね!体脂肪量や不要な筋肉の量自体はほぼ変わってないと思いますが、それは減量期に入ってからのお楽しみでございますよ♪なにはともあれ見た目が細くなったらテンション上がるよね!!

ちなみに僕の指導経験上のイメージでは上記の変化は2週間くらい続けていると10人中1人くらいの方が明らかな差を感じると思います。

ですので#脚からやせる神トレのハッシュタグを追っていて、わたしは全然変化ないよ?なんで?とならなくても大丈夫!変化が目に見えない女性の方が多いのですから。

そう、焦っちゃだめですよ!脚やせは超難敵なんですから!!2ヶ月後を楽しみに!

 

⑩体脂肪率高いし減量にすぐ入りたいんだけど・・・

神トレの基本的な流れは

初めの一ヶ月は筋肉を増やす&それらの筋肉が優先的に使われるように練習をする

です。ですので初めの一ヶ月は効率よく筋肉を増やすために減量をせずに体重を維持、もしくは増量をする内容になっております。(112ページ参照)

また減量をせずに一ヶ月やり込む主な理由は”筋肉を増やす”の方がメインです。

つまり

■現在の筋肉量がある程度足りている

→少し早めに減量に入っても大丈夫!

■現在の筋肉量が足りていない

→やはり最低一ヶ月は体重が減らない程度には食べてまずは筋肉を増やす

となります。ですので

スーパーワイドスクワット、バックキック、ヒップエクステンションなどの筋肉を増やす目的メインの種目が問題なく行える→筋肉量としては問題がない減量を早めてもOK

スーパーワイドスクワット、バックキック、ヒップエクステンションが全然出来ない筋肉量が少ない可能性が高い減量は一ヶ月後からがオススメ

です!

リアランジや脚回しは筋肉量の影響もありますが、対象の筋肉が上手く使えてるかどうかが最も影響を与えるので、これらが苦手でも減量を早めてもOKな場合が大半です。

上手く使えるかどうかについては、現在の状況が減量か維持か増量かはそこまで影響を与えませんので。

 

ですので上記を参考にして

リアランジや脚回しが苦手だけど筋肉量的に問題がない

早めに減量に突入(但しある程度のフォームの慣れもあるので最低でも2~3回神トレを行ってからが望ましい)

 

スーパーワイドスクワットやバックキックがまともに出来ない

減量はまず神トレを一ヶ月間やりこんでからを推奨

 

となります!

ただ出来れば難易度の高い脚やせを目的にする以上、あまり焦らずに挑んでほしいというのが本音です。脚やせの土台が出来ていないのにすぐに次々!!というのは結局上手くいかないことになるので。ダイエットもそうじゃないですか、早く痩せたいと代謝が低い状態でやっても結局痩せなくて失敗してしまいますし。

何回も言いますが、脚やせは簡単じゃないし、時間もかかります。だからこそ急がば回れの精神でやってみてほしいと思います♪

 

⑪〇〇が苦手です。やらなくていいですか?(特にリアランジ)

逆に考えてください、苦手というのはつまりそれこそが”脚やせの土台”が出来てない状況であることを!

例えば

■脚回しがスムーズに出来ない女性

→間違いなく日常的にお尻が上手く使えていません。膝関節が動きまくっているので前ももバリバリ使ってる可能性大。

■リアランジが苦手な女性

お尻を使って階段を上がったり、歩くのが苦手だと思われます。

こういった苦手種目をなくしていくことこそが”脚やせの土台”を作るということなのです!

でもね、そう考えると苦手な種目があるということは・・・伸びしろしかないですよね??二ヶ月後・・・楽しみですね♪継続して頑張りましょうね!!

ちなみに動画の僕の脚。めっちゃくちゃ細いと思いますが、僕、ランジ系は超得意です。そのかわり前ももが関与するような一般的なスクワットはめっちゃくちゃ苦手です。フォーム自体はきれいだと思いますが、まともに重さを担げません。それほどに前ももの筋肉<<<お尻の状態に持っていっております。でもそれこそが僕の本を買ってくださった女性の好きな脚の形であり、細さだと思います。

 

⑫有酸素はしてもいいの?ジョギングやウォーキングは?

有酸素の主な目的は消費カロリーを出すことですが、やはり必要になってくるのは減量に入ってからがメインになります。ですので現在が筋肉を増やす時期であれば特に必要はないと思います。

ただ筋肉を増やす時期、体重を減らさない時期と言っても

いや、それにしたって食いすぎやろ!!

みたいな日はそれを相殺するために有酸素をするのは問題ないのでやっちゃっても大丈夫ですよ♪

また有酸素の種目としてジョギングやウォーキング、エア縄跳びなどが上げられますが、やはり今回の目的は脚やせ。本当は出来れば脚に対して刺激を入れたくはありません。

ですので114ページにもありますが、出来れば神トレをやり込んで脚やせの土台がある程度出来るまでは少し頻度を落とすくらいがいいと思います。一ヶ月ほど神トレをやり込めばジョギングやウォーキングなどの脚やせに対するデメリットはだいぶ軽減されているはずなので、そこからはある程度解禁してもいいと思います♪

ランニングが好きでやられている方もある程度神トレをやり込むまでは少し頻度少なめにするといい結果になりやすいと思います!辞めてというわけではないですよ。一定期間の間だけは少なめにしてほしいってことです。僕的にはランニングが好きであればランニングありきの脚やせを実現してほしいと思っています!

じゃあまたね!!