脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集その2。神トレの時間短縮方法etc…

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答⑤〜⑧

⑤時間がない場合の短縮するやり方

この神トレは脚やせをするために色んな事を考えて種目を組んでおります。ですので出来れば、、、出来れば忠実に内容を守りながら遂行してほしい!!!

だけど、だけどですよ?どうしても時間が足りない方もいると思います。その場合はやらないよりやった方がいいに決まってます!ですので今回は時間短縮するのならこうやってね!というための方法です。

もう一度いいますが、苦肉の策なので効果は少し落ちると思います。ただ100が0になるわけじゃなく、85になるとかそんな感じなのでそこまで気にしなくても大丈夫!!
まずは前回の分割方法を参考にして。

それプラス影響の少ないインターバル(本に書いてある休憩のことです)をなるだけ削っていきます。

 

インターバルを取る理由は

  • 筋肉を回復させる
  • 呼吸を整える

という理由が主な理由です。で、このインターバルなんですが、実はある程度適当でもそんなに効果は変わらないです。

 

これは何故かと言うと

■インターバルが短い
→ホルモンの分泌が優位になりやすい、そのかわり筋力の回復が少なくて筋肉への刺激が若干落ちる

■インターバルが長い
→筋力がしっかり回復するため筋肉への刺激が強い、そのかわり若干ホルモンの分泌が弱まる

簡単にいうとこんな感じで結局そんなに変わらないことが大半です。また最近のウェイトトレーニング界ではインターバル長めの方がいいんじゃないか説が有力になってきている気がします。

 

というわけでちょっと難しくなったのですが、超簡単にいうと

ぶっちゃけインターバルが30秒だろうが1分だろうが2分だろうがちゃんと1セット1セットを頑張ればそんなに効果なんて変わんないよ!

ということです。

但しどう見ても息が切れてるとか明らかに回復が間に合ってなくて全然筋トレ頑張れていないとかだと効果は落ちます。ですのでエネルギーの産生の点から見ても

インターバルを30秒以下には絶対にしない!

ようにしましょう。

 

つまり30秒インターバルを取って、よし、いけるなと思ったら次のセットに行っちゃってください。

また種目間の休憩もある程度回復したなと思ったらいっちゃいましょう。
コツとしては

■苦手で筋肉が少なくて一番頑張りたい種目
インターバルをしっかり取る

■結構得意だし、そんなに疲れないなと思う種目
インターバルを削り気味

にするといいでしょう。

 

しかしながらこうやってどんどん短縮していくと回復が間に合わず、後半の筋トレの強度自体が落ちるのは明白で、筋トレに慣れていない女性の場合、最悪有酸素みたいなノリになってしまって筋肉がつかないという本末転倒なことにもなりかねません。

あくまでも時間がないときの裏技的な気持ちでやってみてくださいね!あとは短いインターバルで頑張るからこそ2時間前の糖質はしっかり摂りましょう!!

 

⑥左右で効きが違う、苦手な方がある、筋肉痛が左だけきた

ほとんどの方で利き足、利き腕があるように、利きケツ、利き裏ももがあるわけです。ですのでそんなに気にしなくても大丈夫!

また左が効いてる感があるからといって右側の回数を多くしたりは絶対にしないように!同じ回数だけで大丈夫!基本的には弱いほうが追いついてくるのを待ったほうがうまくいくことが大半です、特にボディメイクの場合には。

あとなるだけ同じ角度、同じスピード、同じ高さでやるなどの意識も大事です。同じ動きをするからこそ同じように筋肉がついていくわけですからね。

バックキックやヒップエクステンションで片方だけやたら苦手な側がある場合は、苦手な側の筋肉がつくの待ちというのもありますが、筋肉の問題ではなく可動域の問題の可能性もあります。本のNG対策をしっかり読んで、またストレッチもしっかりやってみてくださいね!

 

⑦筋肉痛が全然来ない・・・

本にも書いてありますが、やたら筋肉痛が来る方、全然こない方とやはり個人差があります。ですので気にしなくてもいいことが多いです。

ただ#脚からやせる神トレのハッシュタグを見ていくと分かると思いますが、大半の方が結構な筋肉痛で苦しんでいます笑

 

つまり

  • もともと個人差で起きにくい
  • 今までの筋トレである程度筋肉がついていたので負荷設定が弱かった
  • チーティングが上手かった(チーティングに関してはこちらの記事を参照)
  • ちゃんと出来ていなかった

辺りの理由があるとは思いますが、いずれにせよ次回からはしっかり追い込む意識を持つといいかもしれません。

 

また筋肉痛が起きなかった方は

  • 2時間前の糖質をちゃんと摂ってなくて全然追い込めてなかった(自分では追い込めているつもりでもガソリンなしの筋肉は全然頑張っていなかった)
  • 寝不足や体調不良だった
  • 負荷が抜けていた(特にバックキックやヒップエクステンションの下ろす動作のときに負荷が抜けると筋肉痛が起こりにくくなる)

この辺りも要チェックです!

 

また本にもあるように筋肉痛は神トレ2回目、3回目と継続してやっていくごとに筋肉痛は起きにくくなります。ですので2,3回目であまり起きなくなってきても気にしなくて大丈夫です!

 

⑧前ももやふくらはぎ、肩や脇腹に筋肉痛がきた

前ももやふくらはぎに筋肉痛がきた場合は本を参考に該当の種目のフォームを見直しましょう!また神トレはそんなに簡単ではないので初回はどうしても変なところに筋肉痛がきやすいです。

ですので初回で前ももにきた、というのは実際はそこまでフォームが間違っていないことも多いです。

2回目の神トレですら前ももにきた場合はフォームミスの可能性大なのでしっかり本を読み、動画を確認してくださいね!あと自撮りするのまじ大事!自分が思ってるより後半フォーム崩れてるとかありますよ!!

肩や脇腹の筋肉痛は多分バックキックのせいです。こちらのフォームが悪い、または上半身の筋肉が弱すぎの可能性が高いです。いちばん大事なのは上げられる範囲で、スーッと上げる!ですよ!!

 

今日はここまで!またね♪