脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集その1。時間がない場合、どれを削ればいいか?etc…

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答①〜④

①時間がない場合、どれを削ればいいか?

基本的に全てが無駄にならないように、全てがお互いを補い合うように組んでありますので本当は全部やってほしいです。

下記を参考にどうするかご自身で決めてくださいね!

 

■筋肉をつける目的メインの種目

  • スーパーワイドスクワット
  • バックキック
  • ヒップエクステンション

 

■股関節周りの動きを良くしたりして日常的に使う筋肉を、お尻や内もも>>前ももやふくらはぎ、の状態に持っていく目的メインの種目

  • リアランジ
  • 脚回し

 

つまり今の現状で筋肉が全然ない方は脚回しやリアランジを削る。そちらのほうが優先順位が高い。

逆に今まで結構筋トレしてきてお尻や内ももがそれなりに育っているなら、筋肉をつける目的メインの種目を削る。但し毎回削って週1回の刺激が入らない状況は作らないこと。

 

または、筋肉をつける下半身筋トレの日と動きをよくする下半身筋トレの日にわけるやり方もあります。

【例】

スーパーワイドスクワット+バックキック+ヒップエクステンション → 休みの日 →リアランジ+脚回し → 休みの日 → スーパーワイドクワット・・・

 

他には脚回しの時間を30秒に削ったり、リアランジを1セットに減らしたり。(本来2セットやるのは筋肉をつける目的でリアランジには筋肉をつけることをそこまで求めてないので1セットでもなんとか大丈夫)

 

また腹筋は完全に別枠なのでツイストクランチ+バイシクルクランチだけは全然関係ない日の寝る前にやる、とかでも大丈夫です。簡単に言えば腹筋はいつやろうが神トレと一緒だろうがなかろうが効果は変わんないです。

 

ただこれらはあくまでもどーーーーしても時間がなくて、泣く泣く削る場合のお話。

出来れば全部通しでやってほしい!です!!それくらいうまく組んであります!でも時間がなくてやらないよりやったほうが圧倒的に良いに決まってるからね!子育て中の方などお忙しいとは思いますが、できる範囲で継続していきましょうね♪

 

②中3日空けるがその間は何もしないほうがいい?

筋トレに関して

上半身の筋トレは神トレ以外の日にお好きなようにやって大丈夫!前回の美ボディメイクやDVDを参考にしている方はそのまま上半身種目をやっちゃってくださいね!

下半身の筋トレは出来れば神トレ以外は無しがおすすめです。なぜなら脚やせに必要な全ての要素を神トレの種目に組み入れているのでそもそも他の筋トレ種目は必要ありません。

但しジム通いの女性だけは別で、神トレの内容はジムの超便利な器具がない前提で組まれていますので神トレの内容を参考に別種目や順番に変えた方がいい場合もあります。それは別の記事で書きたいと思いますのでお待ち下さいね!

神トレしててジムにも行っている方は見てね!
ジムに通っている女性が脚からやせる神トレをどう併用したらいいか?どうも石本哲郎です。 脚やせ祭りに必須! → 脚からやせる神トレ 食事やボディメイク全体はこちらの前作を参考に! →...

 

ストレッチに関して

もっと進んだストレッチは神トレでは触れていません。なぜならそこまで詳しく触れてしまうともうわけわからん感じになってしまうからです。もしもっとストレッチもこだわりたい!という女性は僕の同業者でお友達の森拓郎さん著書30日でスキニーデニムの似合う私になるを参考にしてみてくださいね。

また腹筋やストレッチは毎日やっても大丈夫です。腹筋は回復が早いですし、ストレッチの効果は1日めっちゃ頑張るよりも毎日頑張った方が圧倒的に効果が出るからです。

ただ前回の美ボディメイクでは腹筋を毎日、としていましたが、今回は毎日でなく、神トレの日と同じ日にやるだけで十分になるようにコンパウンドセットというやり方で負荷を上げましたので無理に毎日やらなくても大丈夫です。余裕があるなら毎日!くらいの気持ちで!

 

③バックキックの際に軸足の方のお尻が痛い

まず軸足の方のお尻は中殿筋が痛くなっています。

つまりバランスを取るためにバリバリ関与しているからです。ですのでそもそもついてほしい筋肉ですし、もしそこにダメージを負ってもこの種目で鍛えているのは大臀筋上部なので左をやってて右が超痛くなったとしても、右をやった際に上手くできないなんてことは起きないので基本的には問題ないのですが、痛くて継続できない、ダメージが大きすぎて次のヒップエクステンションがまともに出来ない、というのであれば少し見直しましょう。

原因と対策はこちら。

■初回だからフォームがまだ上手くない

→2回目から大丈夫になってくる!

■中殿筋が弱すぎる

→成長するまで待つべし!

■フォームが上手く取れていない

→NG対策をしっかり読んでね!一番可能性高いのは上げる際に勢いをつけて上げてること。動画說明にもあるように反動を使わずにスーッと上げてみてね!上がる範囲で十分なので無理に上げなくていいよ!

■体を斜めにし過ぎ

→これは無理に脚を上げようとして身体が超斜めに傾いています。本来この種目は骨盤は地面と平行~少し傾くくらいの範囲でそこから一切動かさないわけですが、必死で上げようとして身体が斜めになってしまっています。そうすると軸足の方が地面と垂直ではなく、傾いてしまいバランスをとるのが難しい→めっちゃ中臀筋使われる、になってしまいます。ただ圧倒的な中臀筋があればびくともしないのですが、神トレを始めたばかりだと痛くなるレベルがきついかもしれません。やはり大事なのは脚を上げる際はスーッと上げる、上がる範囲でいいから無理に上げない。というのを守りましょう!

■腕や肩など上半身がしんどい

→これも上げる際に反動使ってる説濃厚です!あとは上半身の筋力が圧倒的に弱すぎる・・もあるかも・・

 

このバックキックはみんなの心をへし折ってくる鬼種目になっております。ただ!これをしっかりやれるようになるとマジで脚を太くせずにヒップアップがガチで狙えるので絶対に、絶対にしっかりやってね!!石本先生との約束だ!

 

④靴は履いたほうがいい?

靴は履かなくて大丈夫!むしろスーパーワイドスクワットは裸足でやった方がフォームが取れます。リアランジと脚回しの際に足裏が痛い場合だけは靴推奨。

ちなみに前に出している脚をなぜダンベルや雑誌の上に置くかというと、つま先が高い位置にある方がかかと重心になる→結果お尻が使いやすいからです。ですのでめんどくさがらずになにか置いてやりましょうね!

一個一個ちょーこだわって組んでいるのでこれくらい大丈夫やろ、みたいにやめないように忠実にです!

 

ここまで。また質問が増えてきたら更新します!