脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集最終!神トレを2ヶ月やったあとはどうすればいい?他

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答㉑〜㉔

㉑神トレを2ヶ月間やり終わったけどその後はどうすればいい?

まず前提として。ボディメイクにおける増量や減量をどれだけ続けるか?どれだけのペースでやっていくか?などは個人差があるので正解はありません。

 

例えば僕の減量のペースは

本業であるパーソナルトレーナー指導でお客さまにご迷惑がかからない程度に攻める

という感じです。僕の筋肉や減量の効率よりも圧倒的に指導のほうが優先順位が高いからです。いやー今日は減量で全然元気がないんですよね、、とかそんなトレーナーは失格ですから笑

逆に僕が今仕事をしてなくて最悪倒れても大丈夫ならガンガン攻めます。

このようにその方の環境やその方がなにを優先するかで変わってくるわけですね。

 

ではそれを神トレ2ヶ月後に戻すと。

減量期で特に問題もなく体重が落ちていてストレスレベルも高くはない

現在の状況がまだ落とす体脂肪があるのであれば、そのまま続けていいと思います。

神トレや食事の内容は特に変えずで問題ないです。37ページには週1に変えるとありますが、それは最低限の頻度です。効率という点でいえば中3日で回し続けたほうがいいとは思いますが、週1の頻度さえキープできればこの2ヶ月で得た筋肉や筋肉の使い方はまず失われません(食事管理ができている前提で)

ですのでご自身が頑張れるペースで中3日~中6日の間で選択するといいと思います。

 

減量期でうまくいってない

体重が2週間というペースでも全然変化がないなど現在の状況がうまくいっていないのであれば、一度増量を入れ、代謝をあげてから再度挑戦がおすすめです。

ただ体重の落ちなさがどう考えても食事が原因だな、という場合はそこの見直しが優先されるかもです。

つまり減量が上手くいってない→代謝が低いからだ・・・ではなく、

そもそもどう考えても食べ過ぎとか摂取カロリーや食事内容に問題がある場合

は代謝どうこう以前の問題です。その場合はいま一度食事内容の見直し(PFCもですが、食べるタイミングとか)をおこなってみましょう。今回もし食事記録を取りながら進めていた場合、それらを利用しない手はありませんので有効活用してくださいね。

  • サプリを全然摂ってないなら取り入れる
  • 有酸素が軽めのものしかしてないならキツめのものも取り入れてみる
  • 食事の回数が3回なら4回や5回に変えてみる

など。

うまくいかないならやり方に変化をもたらさないとです。

うまくいかないのにそのまま同じことを続けてもうまくはいきません。

僕がいつもいう継続が全て、というのはその方にあった正しいやり方であるという前提でのことですから。

またご自身の中で現在の環境の中でやれる範囲で頑張っている、でも変化がない、という場合はもう今の生活の中では限界を迎えているということなので環境を変える、あとは僕らのようなプロの手を借りるという選択肢になると思います。

 

落としたい体脂肪はある程度落としきったけどまだシルエットを変えたい

この場合は2択です。

  1. 体重を月に1キロ前後増やす増量にする
  2. 体重を変えないで筋肉を増やす増量にする

です。ここからは体脂肪をどうこうしてのボディメイクではないので筋肉量を増やさないとですね。

1個目の体重をリアルに増やす増量だと筋肉がしっかり増えます。しかしながら体脂肪も増える可能性があるのでもう一度軽めですが減量期を入れないといけません。

2個目の体重を変えない増量だと筋肉がなかなか増えませんが、体脂肪も増えないので再度減量期をする必要がありません。

筋肉は少ない方であればあるほど、筋トレ初心者であればあるほど増えやすいですが、神トレを2ヶ月やり込んだ方であればもう初心者ではないので簡単には増えない認識でいなければなりません。

ですのでその分筋トレのクオリティや食事内容の良さが求められます。中途半端な筋トレの追込みや頻度だと増えにくい、と考えましょう。だって体重を増やさずにそんな簡単に筋肉が増えるならだれも増量なんてするわけないですからね。。

どちらも一長一短ですが、ご自身の性格や環境に合わせてお好きな方を選択しましょう!

 

筋肉もついて落としたい体脂肪も落としきったけどまだ要らない筋肉が多い

体脂肪も問題なし、お尻の筋肉も結構いい感じ!でも前ももやふくらはぎの筋肉が・・・という場合は体重を変えないまま地道に神トレを継続していき、要らない筋肉が落ちるの待ちです。これは結構時間が掛かりますが、僕の指導経験上、今の体重を変化させないまま神トレを続けていれば、1~2か月くらいするとあれ?変わってきたんじゃない?って方が多いので頑張ってみて下さいね。

また体重や筋肉を落とさないつもりなのにちょっとずつ減る場合は要らない筋肉が減っている可能性が高いので気にしなくてもいい場合が多いです。加えてインボディでの脚の筋肉の数値が下がった場合も脚やせという点においては嬉しいことである可能性が高いです。神トレ自体の強度が下がっていない、むしろ前より頑張れているのに脚の筋肉が減った、これは最強パターンなので喜んでよし!!!

(36、37ページ参照。また114、115、118、119、120ページの脚やせの土台を作ったうえでの生活の仕方をしっかり読み込んでみてね)

 

理想の体型になった!

いえい♪そこからは維持期なので神トレを最低週1やりながらキープでございます。

 

㉒神トレ以外の種目は追加していって大丈夫?

基本的には脚やせを目的としているなら、2ヶ月間はなるだけ他の脚の筋トレ種目をやらないように、としているのは、そもそも他の種目は僕が指導しているわけでも勧めたわけでもない種目ですので、それが正解である種目選択やフォームなのかが一切分からないからです。
ですのでパーソナルトレーナーさんに習う前提であれば、もしくは神トレを2ヶ月やり込んでいればご自分用にある程度カスタマイズしてもいいと思います。
2ヶ月間神トレをやり込んでいればお尻や内ももの使い方が抜群に良くなっているので他の脚の筋トレ種目のみならず歩いたり走ったりなどの有酸素も上手く出来るはずです。

ただどんなにお尻や内ももの使い方が上手くなっても、そもそも前ももが主働筋であるノーマルスタンスのハーフスクワットや両脚で行うレッグプレスなどは”脚やせ”に用いるのは非常に難易度が高いかもしれません。。

㉓バックキックの際の一番ダメなフォームとは?(画像あり)

ツイッターやインスタでも上げましたがこちらでも。

バックキックのポイント
神トレ版バックキックの間違ったやり方!
軸足が痛い、お尻に効いていない、腰が痛いなどは筋力や柔軟性の問題もありますが大半はフォームの問題です。なるだけ後ろから見たときに腰が平行になるようにです。(完全に平行じゃなくてもOK)

これだと全然脚が上がらないと思いますが、それが正解です。本来骨盤の後傾位では股関節の伸展をフルに頑張ってもそんなに脚は後ろにいかないはずです。

バックキックに限らず女性のボディメイクはフォームが命。取り敢えずどこでもいいから効いてたらいいや、は腕を太くしたり足を太くしたりずん胴になったりと、せっかく理想の身体になりたいと思って筋トレしているのに逆になりたくない身体になってしまいます。
今一度フォームやスピードなど見直して見て下さいね!慣れてきた初心者抜けくらいの女性は特に注意!

 

 

㉔最終報告のタグを見てすごく変わっている方が多いのに自分は変わってなくて・・

やはり身体が変わるのは個人差が大きいです。凄く変わる方もいればほとんど変わらない方もいます。こればっかりは遺伝子レベルの差なのでしょうがない部分ではあります。。

ただですよ、神トレって強度の高い運動じゃないですか?だからもし見た目がそこまで変わってなくてもぜーーーったいに身体の中の変化は起きているはずです!代謝が良くなってたり、ホルモンの分泌も優位になってて内々から若がえっていたり。

ですので見た目が変わらなかったから無駄だった、なんて思っちゃダメですよ!良い変化は必ず得ているはずですから♪

と、ここまでは優しい石本氏笑

ちょっとだけ厳しい意見をいうと変化が劇的だった方の頑張り具合はやはりしっかりペースを守られていたり、食事の管理もかなりレベルが高かったりと努力と結果がある程度一致している感じはあります。

ですのでもちろん遺伝子レベルや環境の差はあるとは思いますが、それを羨ましいな、私なんて、、とならずに、ご自身のペースで、出来る範囲で継続して身体を少しずつでもいいから変えていって欲しいなと思っています!

脚やせ祭りはね、終わったけどね、石本先生とみんなはフォーエバーだからね!!!笑

では!2~3日以内に全ての最終報告に目を通して賞の発表をさせて頂きたいと思います!