脚からやせる神トレ

脚からやせる神トレ質問回答集その5。神トレオススメのセット数設定とその理由・・・など

どうも石本哲郎です。

神トレ質問回答⑰〜⑳

⑰神トレオススメのセット数設定とその理由。

大前提として!

絶対に1セットでやめない!

2セットやるからこその効果です!最悪しんどくて出来そうにないなら

1セット目(余力を残す)→インターバル→2セット目(できるだけ頑張る)

みたいな感じでもOK!リアランジ以外はほんと頑張って2セットを死守!効果が全然違ってくるからね!

スーパーワイドスクワット

出来れば3セット、ただ目標数値に達したら2セットでもOK。

この種目は自宅トレの中で全身に対する負荷としては高めで成長ホルモンの分泌を狙いやすい種目でもあります。出来ればある程度の重さまで追ってほしいですが、すぐに重さを上げてフォームが崩れると本来の目的である脚やせに対してデメリットになるので、時間を掛けて丁寧に重量を上げていきましょう!

目標数値としては身体が大きめの方なら片手5キロの計10キロ!

細みや小柄であれば片手3キロの計6キロくらいを目安にです!

バックキック

まじで3セット頑張りたい!それほどに頑張りたい種目!

これをしっかりやるとやらないとではほんと痩せきったときのお尻の形が全く違うからね!途中でやめたくなると思うけど頑張って!この種目がヒップアップしながら脚を細くするという夢のようなパターンを叶える鍵となっています!

ヒップエクステンションとクラムシェル

最悪2セットでも大丈夫。

脚回しでも鍛えているので。余裕があるなら3セット!

リアランジ

基本的に2セットで十分!

苦手なのでいっぱいやりたいとか時間があるなら3セットでもいいけど優先順位は低い。

脚回し

こちらは間違いやすくてすみません!2セットしかやらなくてOK!

外回しが先でも内回しが先でもそこまで差はないのでやりやすい順番にして大丈夫!

外回し左脚1分→外回し右脚1分→これで1セット終わったのでインターバル→内回し左脚1分→内回し右脚1分

計4回で終わりです!つまり1回が1分ですから、インターバルを除くと4分で終わるということです!

ツイストクランチとバイシクル

これは毎日腹筋をするなら2セットでもいいけど、神トレのときだけ腹筋するなら気合いで3セットやるといいかと!!ただ2セットでちゃんと効いているならそこまで無理に3セットにしなくても大丈夫ですよ♪そもそもの作りが2セットで十分効く組み方なので!

 

⑱脚回しが楽勝すぎる??大丈夫??

この種目は上手い人であればあるほど軸足の中殿筋がしんどい種目だと思ってください。もちろん筋力がかなり強くて楽という可能性はありますが、まだ筋トレを始めたばかりなのに楽だということは

  • バランスが悪くなっていない
  • バランスの悪さを前ももやふくらはぎ、腕をめっちゃ振るなどで取ろうとしている

可能性があります。

いや、ほんとケツの力だけでバランスを取ろうとすると30秒を過ぎた辺りからケツが・・・ケツがーーー!!ってなる方が多いはず!

イメージは反対の脚を回すとバランスが悪くなって、そのバランスの悪さを軸足の中殿筋で吸収する感じです!これが上手くなることで、日頃のふくらはぎの負担を減らし、脚やせを狙うわけですね。

 

また軸足の中殿筋に負担を掛けるようバランスを悪くするためにはバランスが取れる状態の逆をするわけですが

■軸足の膝が曲がっていないなら

→軸足の膝を少し曲げる、この際にランジと同じような感じで膝が前にでないように!

前に出ると回している間前ももに負荷がのります。

■身体が立っているなら

→上半身を倒して常に猫背(これがきっちり出来るようになればバックキックの効率も上がりケツも上がる)

■正面から見て軸脚が垂直に近いなら

→もっと腰をストレッチポールに寄せる、動画の僕みたいに斜めな感じで!

ですね!

また何回も言いますが、神トレは一個一個がしっかり役割を持っていて、それらが相互に作用します。ですので1個だけの種目を取り出して超頑張っても脚やせの土台は作れません。この脚回しが上手くなってくるとバックキックもめっちゃ効くようになるし、リアランジの動きもどんどん良くなります。全部頑張りましょうね!

 

⑲リアランジが上手くいかない。

まず前提として。リアランジはそもそも筋肉をつける目的の種目ではないです。

神トレを作った最初のときは一番初めの種目に持ってきてダンベルを持って負荷も上げる予定でした。

ただモニターさん達に試してもらったところ、この種目がどうしても鬼門で、元々前ももを使いやすい女性が自宅でご自身の力だけでやろうとしても失敗に終わる可能性が高いと判明したからです。ですのでこの種目はあくまでも

股関節の動き改善

だけに目的を絞っています。

だからこそどんなに楽になってきても負荷を持たない仕様になっています。筋肉をつけるのはバックキックやヒップエクステンションの仕事なんですね。

ジムに通う方の場合はスミスマシンが使えるので筋肉をつける目的も兼ねていますが、自宅の場合は、動き改善、あとはちょっとだけお尻と裏ももにそれなりに刺激が入ればいいな、くらいのノリです。

 

ですのでリアランジではお尻に効いた、裏ももに効いた、というのはあるに越したことはないですが、なくても大丈夫!あくまでも

キレイなフォームでスムーズに立ちあがれるか?

を重視してみてくださいね!

すごくしんどくなくても大丈夫!むしろお尻が強化されて、股関節の動きが良くなってスイスイ楽に上がれるようになる状態を目指しています!

 

⑳みんな・・・違うよ!!(おまけ的な)

キックバックじゃないよ!「バックキック」ね!!!

脚から痩せる神トレ、じゃないよ!「脚からやせる神トレ」!やからね!ひらがな!!

回しじゃないよ!「回し」やで!

 

じゃあまたね!!