筋トレ

【著者です】神やせ7日間エクササイズを買われた方へのQ&Aとレビュー【質問集】

著者の石本です!

  • 8.プランBのすらっと後ろ姿エクサで恥骨の部分が痛くなる(58P)

を更新しました。(2月7日)

この度は神やせ7日間エクササイズをご購入いただきありがとうございます!

発売後、よくある質問をこちらのブログに随時書いていくのでぜひブックマークをお願いします♪

*もし実際に7日間やって見て良い結果が出たらぜひアマゾンさんなどでレビューを書いてくださると本当に助かります!!

神やせ7日間エクササイズ

 

1. ほかの運動はしても良いんですか?筋トレは?

100P、101Pに書いてあります!
神やせエクササイズはむしろ運動やりすぎて体が変わっていない方向けでもあるので、毎日しんどいなあと思いながらやっている方や、明らかに運動由来の食欲のせいで食べ過ぎてしまっている方は一度ほかの運動を止めて本の内容だけに絞っても良いかもですね!

普段からウォーキングやダンスをしているという場合はもしそれが日常生活の一部で別にしんどくないしストレスも溜まっていないならそのまま続けてください。あくまでもダイエット目的で普段の生活に追加しておこなっている運動を減らすという感覚です。

ただ神やせエクササイズは7日間でいっきに見た目を変えることに特化していて(姿勢改善とむくみ改善)筋トレ効果は弱めです。
ですので長期的にボディメイクをしたいと考えている場合は別途筋トレを足した方がいいです!
もちろん普段から一切筋トレしていない方であれば正直本の内容をやるだけでそこそこ筋トレ効果があるので、ある程度までは神やせエクササイズだけをそのまま続けてもいいとは思います。
で、エクササイズが余裕に感じてきたら別途筋トレ追加!ですね!
どれを足してどれを削ればいいか?正解がないのでご自身でこれは効いてる感がある!と思うものを残すとかで構いません。よくわからん場合はもちろん全部やりましょ!

筋トレを足す場合は↓がおすすめ。

【上半身ならこちら】

【下半身ならこちら】

 

2.有酸素運動が雪で歩けないなど出来ない場合は?

エクササイズ
→やらないと姿勢改善やむくみ取りなど厳しくなるからやって欲しい!

ストレッチ
→柔軟性を高めないとやはり厳しい!

有酸素運動
→消費カロリーを出すのが最大の目的で付加価値はあくまでも付加価値。最悪無くてもなんとかなる!

という感じです!もちろんかなりおすすめの有酸素運動となっておりますが、ほかの2つと比べたら少し重要性が下がります。ですので書籍にも書いていますが、2日目と6日目のものはスイッチ可能。またプランAとプランBの有酸素もスイッチ可能。基本はプランAだけど有酸素はプランBとかでもOK!

神やせエクササイズ全ての有酸素が厳しい場合はなにか別のお好みの有酸素を10分やる、でもなんとかなります。

*これは有酸素だから何とかなりますが、エクササイズやストレッチになると話は変わるので注意!

3.神やせウォーキングでスネやふくらはぎが痛いor筋肉痛だけど大丈夫ですか?

脚やせ的にはそもそも走らない、歩かない、とにかくおうちで引きこもるのが最も最強。ただ生活をしないといけないのでそういうわけにはいかないのです。ですので提示する情報をもとに何を優先するか?をご自身で決めてみて下さいね!

【時速6キロで歩くと?】

<メリット>
心肺機能の強化、消費カロリーの増大、ミトコンドリアの増大、ヒップアップ、お腹引締めなど単なるウォーキングにさまざまな効果が付与される

<デメリット>
歩きなれていないと前ももやふくらはぎ、すねの刺激が高まり脚が太くなる可能性がある。ただそれは6キロのウォーキングの頻度が多い場合。
神やせエクササイズのように10分~30分程度を週1~2回やった程度ではまず太くならない。ただ絶対とは言い切れないので気にする方は気にしたほうが良い。

<簡単な対策は?>
普段から運動してない、早歩きをしていない方なら歩き方がどんなに正しくてもある程度筋肉痛がきてしまうもの。
2回、3回とやってみてそれでも痛くなるなら別の有酸素にするか下記の対策をしよう!

(ここ重要です)あとは時速6キロで10分歩くだけで痛くなる今の現状が”脚やせ的に土台が出来ていない証拠”でもあります!

  • 脚全体のストレッチを普段から習慣化しておく
  • 歩く前に脚全体のストレッチをする
  • 早歩きに向いた靴を買う(27P参照)
  • 普段から筋トレでしっかりお尻を鍛えておく

 

4.ジムのランニングマシーンで早歩きをしても同じ効果はありますか?

同じ効果は出ず、外での早歩きウォーキングよりも効果は若干ですが落ちます。ただほかの質問でも言いましたが有酸素運動にそこまで価値を求めてはいないので妥協しても問題ない部分だと思います。

5.結構余裕があるので1日に何回もやっていいですか?

*初めておこなう1週目だけは書籍に書かれた内容のまんまがおすすめ!2週目からはアレンジでやっちゃってください!

ストレッチ
→1日に2回やってもストレスレベルは特に上がらないし効果も上がるのでもし余裕があるならむしろ推奨。ただ2回までが限度でそれ以上は意味がない可能性が高い。時間は最低でも5時間程度は空けよう!

エクササイズ
→若干筋トレ要素を含んでいるのもあり、1日に2回やっても意味がないどころかマイナスまであります。1日1回厳守で!

有酸素運動
→基本的にはやればやるほど消費カロリーがでるが、それは全力で元気よくおこなえる前提。実際に6キロを測りながら歩いてみると後半は気を抜いたら速度が落ちるのを経験した方も多いのでは。もしどうしてもやりたい場合は神やせエクササイズでの有酸素は30分まで。それ以上歩きたいとか有酸素運動をやりたい場合は普通のウォーキングを追加する(神やせウォーキング30分+ゆっくり歩き30分とか)、軽めの有酸素運動を追加する、というのがおすすめ!またやりすぎで運動由来の食欲が湧いて余計に食べてしまうと本末転倒なのでその辺も気にしてみてね!

6.神やせウォーキングで脚やせを優先したい場合

まずウォーキングに限らずランニングでもスクワットでもとにかく脚を動かす運動の全てが

運動強度が上がれば上がるほど補助で使われる筋肉が使われやすくなる

ということです。
例えば

  • 時速4キロで歩くと脚全体の負荷が100である。このうち前ももやひざ下の負担は30である。
  • 時速6キロで歩くと脚全体の負荷が150である。このうち前ももやひざ下の負担は45である。

数値は大体ですが、全体の負荷が上がったことでどうしてもメインで使われている筋肉以外の使用率も高くなります。

ですのでもし脚やせを優先するなら

とにかくウォーキングというもの自体の負荷を下げる

が一番の正解になります。時速2キロで歩くとかね。
しかしながらその選択を取ってしまうと心肺機能の強化、消費カロリーの増大などのメリットを全て捨て去ることになります。

あくまでも神やせエクササイズでは脚やせよりもその他のメリットを優先しているので6キロで歩く!という条件は外せないわけですね!

またこれは一番大事なことですが

神やせエクササイズのウォーキング法は日常的にしてはいけない

これがめちゃくちゃ重要!
だって短時間で終わらせるからこそ色んなメリットがあるわけですから。またそこそこ強度の高い歩き方なのでこんな歩き方を日常的にしてしまうと膝を痛めるなどの可能性もあります。あくまでもどんなに長くても30分だからこその歩き方です!

ですので感覚としては

筋トレのような敢えてやっている運動

だと思ってもらえたら幸いです!

プランA【おなか引締め体幹ウォーキング】

こちらのほうが脚やせ的には有利です。脚幅が狭いので足首の可動域が狭くなり、ひざ下の使用率が下がります。なので脚やせを優先するならこちらを選ぶのが無難です。

プランB【ヒップアップ大股ウォーキング】

プランBになっているだけあってちょっと難しいです。こちらを歩くときは
ネット上に書いてある正しい歩き方とか専門家がいう正しい歩き方とか全部無視しよう!そもそもこれは正しく歩くつもりなんてなくて少し筋トレ要素や代謝的メリットをもたせるための有酸素運動なのだから!

ここで敢えて議論するつもりはないですが、そもそも正しい歩き方ってなに?早く歩けるのが正しい?膝の負担が少ないのが正しい?正しいって何?

神やせウォーキングは

短い時間しか歩かない前提で付加価値をもたせるためのウォーキング

これを忘れないようにしましょう!

【神やせウォーキング限定で出来る脚やせウォーキングのコツ】

筋肉というのは使われれば使われるほど太くなります。ひざ下の筋肉は足首が曲がることで使用率が劇的に上がります。なので足首が曲がらないように歩いてみて下さい!これだけ!但し靴のサイズがあってなかったり、クッション性が低いものだとむしろNGな場合もあるのでそこは注意!

【連日はしない方がいい?】

実はひざ下の筋肉は凄く短時間で刺激が入る→数日休む→また刺激

のような筋トレ的なルーティンよりも

1時間とか長い間刺激が入り続けてそれが毎日のように続く

ような刺激で太くなりやすいです。つまり!

仮にひざ下に負担が掛かっている感じがしても数日あけて行えば毎日のように刺激が入らないので太くなるリスクはかなり抑えられる!

ということになります!だからもしアレンジする場合は

月曜日は神やせウォーキング、火曜日はゆっくり1時間ウォーキング、水曜日は休む、木曜日は神やせウォーキング

みたいなスケジュールにするのがおすすめ!

 

7.エクササイズの背中を丸める、が出来ない

対策は!

  1. 腹筋を鍛える!
  2. 背中をほぐす!
  3. 背中をストレッチする!

取り合えずこの3つが定番です!ただ足さなくても神やせエクササイズを継続してやっていればそこそこ改善していくと思います。が、腹筋の筋力アップ要素が弱いのでそれを別途足すのがオススメ!クランチという種目が一番向いています。あとは動作に入る前におなかに力を入れると背中が丸まりやすくなる方も多いです。

 

8.プランBのすらっと後ろ姿エクサで恥骨の部分が痛くなる(58P)

体重の全てが地面に接地した部分のみにかかることになるので人によっては痛くなる場合があります。

  • 接地している部分に薄手の枕などを敷く
  • 厚手のヨガマットを使用する
  • 接地した部分を微妙にずらしたりなどしてみる

この辺りが対策になると思います!でもそれって他の部分(脚や胸の部分)をしっかり浮かすことが出来ている可能性が高いのでエクササイズとしては効果が出ているはずですよ!