石本気ままブログ

本気で身体を変えたい女性へ!石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

こんにちは!石本哲郎と申します!

このブログを読んでくださっているということは既に僕のことを知っている方が大半だと思いますが簡単に自己紹介をさせてください!

  • 約10年前にパーソナルトレーナーとして活動を始める
  • 4年後女性専門のパーソナルジムリメイクを作り独立する
  • 独立1年後株式会社リメイクを設立する
  • 少しずつ店舗展開をして現在は本店、大手町店、たまプラーザ店、小伝馬町店の4店舗を運営
  • 女性専門フィットネスショップリーンメイクも運営しておりオリジナルサプリやプロテイン、筋トレグッズを店舗及びネット通販で販売している
  • 2017年に初著書美ボディメイクを発売。大量増刷もかかりたくさんの出版社から声がかかるようになり、現在出版書籍は計9冊。6冊目の神やせは大ヒットとなり10万部以上を売り上げ、現在でもアマゾンでも常に売れ続けている。今後も年に1~3冊程度出版していく予定

 

こんな感じでしょうか!現在のSNSのフォロワーさんは

  • ツイッター→約5万人
  • インスタ→約2万人
  • ユーチューブ→約3万9千人

となっております。

でですね、せっかくたくさんのダイエットの知識や指導経験を積んできたので

  • トレーナーを目指す方
  • 独立を目指している方
  • トレーナーじゃなくても美容師やエステティシャンの方
  • ヨガやピラティス、ダンスなどの先生
  • ご自身のために本気で専門的な知識を身に着けたいと考える方

僕の知識の全てを伝えたいと思ってこのオンラインセミナーを考えました。

正直出し惜しみゼロです笑。

2022年の7月からスタートしておりますが、もし興味のある方はぜひ見てみて下さいね♪現在は会員様も100名を超え盛り上がっております!

初期はトレーナーやヨガの先生など専門家の女性の方が多かったイメージですが、ご自身のダイエットやボディメイクに活かしたい一般女性の方が今ではメインです。ですのでお仕事として勉強したい方はもちろん、自分自身の身体を変えるためにしっかりとした専門的な知識を身に着けたいという女性はぜひご検討くださればと思います。

石本哲郎指導者向けオンラインセミナーの日程などの概要は?費用は?

■レッスン概要 自宅で受講可能なオンライン養成講座です。

・日程 毎週土曜日20時00分〜21時00分(Zoomで実施)

※第5週目はお休み ・お値段 6,980円/月(税込)

・特典 レッスンアーカイブ動画期間限定見放題(先月、当月分のものだけ閲覧可能です。例えば8月の会員様は7月と8月分のみ閲覧可能) それ以前の動画は買取型になります。

レッスンの1時間は見られますが、プランに含まれない質疑応答は当月の会員様のみ閲覧可能です。

セミナーの流れを教えてください!

【基本の流れ】
20時~21時は1方向で僕が講義をおこないます。
その後15分~30分ほど質疑応答の時間を設けますのでその時に色々と聞いていただければと思います。
その際の質問内容は今回の講義内容に関すること+前回の講義内容を中心にお願い致します。

・配信での質疑応答中の質問は可能ですが、時間外のメールなどの質問にはお答えできません

少しだけ動画で上げてみたので見てみて下さいね!この月は座学がメインですが、実際に一緒に筋トレしよう回も4週のうち1週はあることが多いです。

何故一般的なセミナーよりも明らかに価格が安いのですか?

それはいくつか理由があります

  • 僕自身がアウトプットをすることで指導力を上げたい
  • この仕事を始めたきっかけが色んな方を健康に幸せにしたい!から始まったので同じような志のある方の力になりたい
  • 今後パーソナルジムを全国展開する場合に備えて指導スキルを高めた方とお知り合いになっておきたい
  • 単純に人に教えるのが好きだから笑

こんな感じです!

応募条件はありますか?現役のトレーナー、一般の職業や男性でも可能ですか?

女性限定でお願いしております。またトレーナーを目指していなくても自分自身のダイエットボディメイクのためにも有効だと思います。

講座の内容はどんな感じですか?

今までに開催したものを書いておきますね!過去のアーカイブは先月のものが見放題になっております。

例えば9月会員であれば8月のものが見れます。但し7月以前のものは1本ずつのパスワードを購入する形になっております。

実際におこなった内容の一部を載せております。動画配信前に資料をお渡しして、それをもとに講義を進めていきます。難しい単語がたまに出てきますが笑、初心者の方にも分かるように解説しているので全く問題なく理解できると思います♪

第19回~一時的に体重を落としほっそり見せる際の色々なテクニックをまとめて覚える~

【初めに】

・体重が落ちるというのは何が落ちているのか?

→体脂肪、筋肉、むくみ、胃の滞留物、腸の滞留物

・上記のものは一体どれだけ体の中にストックされているのか?

*今回は2日間で一気に見た目を細くするやり方に固定します。つまり

金曜日の朝からスタート→日曜日の朝には完成

の形をベースに話します

【2日間で一体どれだけ落とすことが可能なのか?】

・筋肉は2日間でどれくらい落ちるものなのか?

・体脂肪は2日間でどれくらい落ちるものなのか?

・むくみは2日間でどれくらい落ちるものなのか?

・その他の部分は2日間でどれくらい落ちるものなのか?

・実際に○○が落ちたとして見た目にどれだけ影響があるのか?

→体重が5キロ落ちたのに見た目があまり変わらない方とがっつり変わる方は一体何が違うのか?

結論です。短期間で体重を落とし、尚且つ見た目をほっそりさせるためには○○をメインに減少させる気持ちでいこう!

【2日間で体重を落とすための理論を勉強しよう!】

・むくみをとるための優先順位を発表します!

→ランキングだけでなく、更に数値化してみよう!

【ただ体重を落とすだけだととんでもない問題が発生するので注意!】

・何故半身浴やサウナ、ホットヨガだと問題が発生してしまうのか?

→大事なことは無理やりではなくそうなるべくしてなった、を意識する

→ムキムキのお兄ちゃんたちが大会に向けて行うカーボディプリートや大会前日にハンバーガーや敢えて塩分を摂りまくる理由について

【運動はどうしたらいい?】

・基本的には食事がメイン。運動はそこまで影響は考えないこと

【実践編!2日間の流れを具体的に解説します!】

~前日までに考えておくべきことが2個あります~

<1日目>

・水分量、たんぱく質量、糖質量、塩分量、カリウム量は?運動は?

<2日目>

・水分量、たんぱく質量、糖質量、塩分量、カリウム量は?運動は?

<大事な日>

・水分量、たんぱく質量、糖質量、塩分量、カリウム量は?運動は?

【豆知識として知っておくべきこと】

*時間終了まで進めます

第24回~~ガチで一緒に腹筋を鍛えましょう!とにかく色んなやり方を覚えるべし!クランチ、レッグレイズetc~

*今回は解説が短めで、実践しながら解説を挟んでいくスタイルでやってみようと思います!

【初めに】

・腹筋トレとはどこを鍛えているのか?

→腹直筋(上部、下部)、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋(インナーマッスル)の4つ

・筋肉の大体のイメージをつかんでおこう!

→腹直筋上部。シックスパックの部分。一般的に腹筋というとこの部分を指す(横線が腱画、縦線が白線と呼ばれる)

→腹直筋下部。へそと恥骨の間。筋肉による影響が少ない

→外腹斜筋&内腹斜筋。横にあるところくらいでOK

→腹横筋。俗にいうインナーマッスルで表面上からは見えないが下腹ぽっこりなどのお腹周りや実寸値のサイズを軽減してくれる(但し体脂肪は減っていない)

・腹筋トレのメリットは?

→お腹引締め、くびれ、全ての動作を安定させる健康的なメリットの3つ

→但し筋肉はつけばつくほど太くなるのでボディメイクで大事なことは?

・回数やセットの目安は?

→時間なら1分~1分30秒、回数なら20回~30回。休憩をはさんで2~3セット。

他の筋肉に比べて回復が早い&そこまで追い込めない方が大半なので毎日~1日おきくらいがおすすめ。ただ10分以上とか5セット程度おこなうなら週2~3でも十分。

<今月の講義全て共通の部分>

・今回は2個の効かせ方を覚えます!(今月は全て同じやり方をします)

→筋トレは結局筋肉を縮める伸ばすを繰り返しているだけなんだからはじめと終わりさえ合っていれば何とかなる説!

→一番大事な場面だけは恐ろしいほど集中する!

時間いっぱいまで出来るだけ色んな種目を経験します!長いので序盤で全力を出しすぎると出来なくなるので皆さん自身で調整してね笑

【実際にお腹の筋肉の動きをやってみよう!】

・まずはお腹の筋肉はどうすると使われるかを動かして勉強しよう!覚えるのはたった4つだけ!

*一緒に動いてみよう!

・体幹の屈曲(いっちばん重要!)

→メインは腹直筋、腹斜筋も2~3割程度補助で使われる

→腹直筋の最も基本的な動き。これが出来ないと話にならないし、逆にいうとこの動きの理屈が分かっていて上手く出来るようになれば何をやっても上手くいきます!

→とにかく身体を丸めればOK!身体がまっすぐ、もしくは背中を反らせた状態から丸めようとすると勝手にめちゃくちゃ使われます!

→この時骨盤を後傾させると更に効くが意識しすぎると腰が痛くなる方も多いので注意!

→プランクでもある程度効く理由は?

・体幹の側屈

→メインは腹斜筋。ただし背中側の脊柱起立筋もかなり使われる。ある意味腰痛予防とかには優秀な種目。ボディメイク的には×(デッドリフトなどよりも腰の負担が少ない)

また一般的な腹筋を鍛える動作ではあまり使われない(力の方向の不一致)

・体幹の回旋

→メインは腹斜筋。側屈と似たような感じ。これ単体でやることは少なく、屈曲と同時に行うことが多い。

・腹腔内圧を高める

→メインは腹横筋。腹直筋も使われる。一般的にいうドローインという動き。ここが強いと下っ腹が出にくくなったりウェストサイズがダウンしたりする。

結論。とにかく体幹の屈曲さえできればOK!それに対して色んな動きを足してアレンジするだけ!

おまけ

→なぜシットアップはやらなくなったのか?

【クランチをやってみよう!】

・定番の種目。体幹の屈曲を行えばいいだけ。メインは腹直筋上部(メインというだけで下部も使われる)

<はじめと終わりさえあっていれば何とかなるやり方で実際にやってみよう!>

・はじめの正しいフォームは?

→体がまっすぐである、余裕があるならちょっと腰が反っている。負荷が抜けてない。首が反ってない。頭の後ろでしっかり手を組む

・終わりの正しいフォームは?

→体幹の屈曲が出来ている。1秒でいいので止まれている。腕が開いていない。余裕があれば骨盤が後傾している。首が2重顎を作るような形である。

10回ずつやってみよう!

<一番大事な場面だけは恐ろしいほど集中するやり方を実際にやってみよう!>

・この種目は可動域がどれだけ取れるかで重要度が異なる

→凄く体が丸まって可動域が取れるなら降りるとき

→体が硬い、もしくは筋力が無さすぎて体が丸まらないなら上で止めるとき

 

※体が硬い方にオススメなストレッチをやってみよう!

→脊柱起立筋群の柔軟性を高めると可動域が取りやすくなる

10回ずつやってみよう!

【レッグレイズをやってみよう!】

・あまりお勧めではない種目だがお腹トレの定番なのでやっておこう!

→メインは腹直筋全体。クランチよりも下部に入りやすい。この種目は体幹の屈曲自体はあまり起きないが、体幹が反らないようにキープすることで負荷が入る。プランクのような感じ。また股関節の屈曲がメインになりやすく、慣れていないと大腰筋や大腿直筋に効いた感がかなりでやすい。

<はじめと終わりさえあっていれば何とかなるやり方で実際にやってみよう!>

・はじめの正しいフォームは?

→体がまっすぐである。余裕があるなら少し腰を反らせている。負荷がお腹から抜けていない。

・終わりの正しいフォームは?

→出来る範囲で体幹の屈曲が行われている。

<一番大事な場面だけは恐ろしいほど集中するやり方を実際にやってみよう!>

・レッグレイズはストレッチ種目と考えた方が無難。脚をおろすときに集中しよう!

【ドローインをやってみよう!】

・下っ腹対策の決定版!他の腹筋種目ではあまり鍛えられないので追加でやるのが良い!

→鍛えているのは腹横筋

<はじめと終わりさえあっていれば何とかなるやり方で実際にやってみよう!>

両方一気におこないます

・はじめの正しいフォームは?

→特になし。立位の方が初心者はやりやすい。

・終わりの正しいフォームは?

→胸を張る。マックスお腹をへこます。その状態で5秒程度キープしてから緩める。初心者の場合はお腹を抑えながらおこなう。

<一番大事な場面だけは恐ろしいほど集中するやり方を実際にやってみよう!>

・どれだけお腹をへこませられるかが全て!

実際に1分間やってみよう!これは1分×2セットで充分効く。

ここからは腹筋の色んな種目をスピーディーに紹介していきます!

【ツイストクランチをやってみよう!】

・これは体幹の屈曲と体幹の旋回を同時に行う。鍛えているのは腹直筋と腹斜筋。

実際に20回やってみよう!

【アブローラーを見せます!】

・女性の場合は負荷が強いので腕や肩に効きやすいが刺激としてはかなり強く非常に優秀。これもある程度体幹の屈曲を意識すれば効く。ただ可動域を取ろうとして腰を反りすぎると痛めてしまうので注意。

*体がまっすぐもしくはちょっと丸まっている→体がかなり丸まっているのくり返

【ニーレイズをやってみよう!】

・イスに座りながらできる種目。ちょっと難易度が高い。結局これも体幹の屈曲さえ意識すれば効く

【豆知識として知っておくべきこと】

*時間終了まで進めます

来月行う予定の講義は?

↓の概要欄から見ることが出来ます!内容を更新するのは25日前後が多く、月末が近づいてくると更新するようにしています!毎月テーマを決めてそれに沿って講義を進めることが多いです。

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

入会したいのですがどうすれば良いですか?

月末の2日間だけ募集を開始するのでその時にご入会頂ければと思います!

石本哲郎ダイエットボディメイクオンラインセミナー

興味のある月だけ入るのでも問題ないと思いますしね♪

 

ではお待ちしております!絶対に満足のいく内容にさせる自信があるのでお任せくださいね♪石本でした!