石本気ままブログ

【著者です】食べてやせる!神やせ7日間ダイエットを買われた方へのQ&Aとレビュー

最終更新日(2022年4月24日) 29. 朝食のプロテインに、フルーツ、オートミール、豆乳、をミキサーで全部混ぜてスムージーにして飲むのはいいですか?を更新しました。

 

この本を買った方が見る前提でブログを書いています。

【石本先生からの切実なお願い♪】
*7日間やってみて何か良い変化があればツイッターで報告を頂けると嬉しいです!あとアマゾンさんのレビューもして貰えたら凄く嬉しいです!

随時追加していくのでぜひブックマークを!多い質問のみ取り上げています。

なんと神やせの2作目が発売になります!今作ではプランCとDがあり全て互換性があります!神やせを継続していてレシピを増やしたい方や更にダイエット効果を高めたい方はぜひこちらも一緒にご検討くださいね♪動画で内容を詳しく説明しました↓

もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!

*もし筋トレや有酸素も取り入れてダイエットの先のボディメイクをしたい!脚痩せなどもやってみたい!という方はぜひ僕が運営している女性専門パーソナルジムリメイクを!オンライン指導もあるので全国どこからでも可能です♪↓

女性専門パーソナルジムリメイク

Contents

神やせ、もっと神やせを買われた方へのQ&A

*質問はツイッターやインスタグラムで#神やせのタグをつけた方のものです。また基本的に質問の答えは2作とも共通となります。

神やせのQ&Aの前にいちばん大事な前提を!

この本はダイエットにおいて絶対に外せない必要な要素をパズルゲームのように組み合わせて全て取り入れ、余計なものを省いてきっちりやせるための内容です。ですので

  • ○○が苦手なんですが、大丈夫ですか?
  • これは別のものに変えてもいいですか?
  • どうしてもこの時間に食べられないんですがいいですか?

というのは極力排除してほしいです!何故なら食べるもの、食べ合わせ、食べる時間、食べる頻度など全て計算して組んでいるからです!

もちろん7日間が終わった後、後半の答え合わせを見た上で自己流に変更するのは全く問題ないのですが、7日間だけは出来ればそっくりそのまま試してみて欲しい!!ダイエット人生の中のたった7日間だから・・・それでしっかり痩せたり痩せるきっかけになればマジで最高じゃないですか?よろしくお願いします!石本先生を信じるのだ!

0,YouTubeで神やせの少し詳しい解説をしました!(2022年1月27日更新)

下にいくほど最新です!

ある程度進めた&完走してから見るといいかも!

 

こちらは更に神やせを最強にするための動画です!↓

 

神やせアレンジ方法など

 

1,筋トレや有酸素運動をしているのですがどうすれば良いですか?

神やせはあくまでも運動一切なしでやせるという内容です。ただそれは運動をしてはいけない、ではなくて運動をしなくてもやせられるという意味です!ですので運動を追加すればもっとやせるに決まってます笑

ただ内容が筋トレなし前提なので筋肉が落ちないような工夫はしていますが、筋トレのパフォーマンスが上がる食事内容ではありません。ですので

  • 筋トレは最低限の糖質を摂ってから1時間~3時間後に行えば変なことにはならない
  • 筋トレ直後のプロテインはあった方がいいけど神やせでは一日を通してある程度のたんぱく質量が確保できているのでなくても問題なし
  • 有酸素運動はとにかく完全な空腹状態じゃなければいつやってもいい

これらを覚えておくべし!つまり

  • 神やせを忠実に守りながら筋トレをする場合は朝ご飯後、昼ごはん後が理想
  • タイミング的に難しくてアレンジするなら筋トレ2時間前のおにぎり1個だけ神やせに追加する(カロリーが上がる分は筋トレのメリットでしっかり相殺できるという考え)
  • 有酸素運動は朝一ごはん食べる前じゃなければいつやってもOK
  • 筋トレ後のプロテインは筋肉優先なら飲む!ダイエット優先なら飲まない!悩むくらいなら飲む笑

となります!

ダイエットで筋トレをする初心者女性へ!効果を10倍上げる技3つ!ども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

 

2,納豆が苦手ですがどうすれば良いですか?

ローソンさんで売っているにおい少なめやわらか納豆を試してみて!これで無理なら納豆をそのまま食べるのはあきらめた方が良いかもしれない。。

また納豆が苦手な場合はキムチかヨーグルトに変更することも可能です!(15P、21P)

【プロの解説】納豆を食べればダイエット効果も健康も手に入りますこんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

3,普段は毎日〇〇を食べてますが、それも追加で食べて良いですか?

出来れば食べないほうがいいです!具体的な質問はこちら。

Q普段は朝に味噌汁を飲んでいますがそれは追加してもいいですか?

A出来ればない方がいいです!もちろん味噌汁は体に良いこともありますが味噌汁で得られるメリットの大半は神やせメニューですでに達成されています。ですので味噌汁が単なるカロリー追加&塩分追加になってしまう可能性が高いからです!

かなり特殊な内容の場合はツイッターで直接質問してくださいね♪

4,プランBのキュウイ、パイナップルをイチゴに置き換えても大丈夫ですか?

89Pを参照に。

プランAは果物は何でもOKなのに何故プランBはキウイとパイナップル限定かというとこれら2つはタンパク質分解酵素が多く含まれるからです。

食事だけで痩せる場合でもやはり高タンパク質が要求され、その結果どうしても腸内環境が悪くなる方もいます。それを回避するためです。

しかしながらプランBはこだわれるところはこだわろう!という作りなのでこうしていますが、超絶差があるわけでもありません。ですのでどうしても難しい場合は別に他の果物でも問題ないです!一番の果物の摂取目的はビタミンミネラルなので!

5,砂糖ミルクなど使用しない紅茶や緑茶は飲んでも大丈夫ですか?

カフェインはダイエットにおいて最も効果的な成分だと僕は思っています。(もちろんなくてもいいけど追加するならという前提で)

また運動を一切しないという神やせにおいては一番カフェインの効果を引き出すことが出来るのは朝一です。なので朝のブラックコーヒーを入れています。

でですね、カフェインって日常的にちょこちょこ摂ると耐性が生まれ覚醒作用などが落ちてしまいます。ということで出来れば朝一のコーヒー以外は一切摂らないくらいの気持ちが最も結果に貢献します!

紅茶や緑茶はどうしてもカフェインが入ってくるので非推奨。麦茶やお水、炭酸水で乗り切るべし!!!!ウィルキンソン!!

6,プランAのもち麦ご飯をオートミールに入れ替えるのは良いですか?

結構オートミールって癖があるので良いと分かっていても取り入れられない方も多いです。ですので緩めのプランAではごはん+何か(もち麦、玄米、五穀など)にしています。

で、89Pを見てほしいんですが、僕の認識ではオートミールはビタミンミネラルまで追加されるというもち麦ご飯の上位互換の食材です。ですのでこれは単純にプラスになるだけなので変更が可能です!問題なくいっちゃってください!

ただプランBのメニューをまんま真似ると(例えば71Pとか)オートミールに他のものが混ざった状態で朝ごはんが過剰になってしまいます。もしプランAのもち麦をオート―ミールに入れ替えるならオート―ミールをふやかしただけ!みたいなシンプルな感じでお願いします!

7,サバ缶は1缶全て食べていいの?(〇〇はどれくらい食べていいの?)

神やせで最も重要視しているのは

  • 食べるもの
  • 食べるタイミング
  • 食べるものの組み合わせ
  • 1日全体を通してダイエットに必要な要素を満たす

というものになっています。ここにカロリーや食べる量の概念を入れると途端に難易度が上がります。それで今までダイエットに挫折した方も多いのでは?ですのでがっつり省きました。

*逆にカロリー計算をしっかりやって痩せたい方は僕の別の書籍をおすすめします↓

石本哲郎の書籍を買ったor購入予定の方への記事です!(おすすめは?)こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! タイトルの通りで今回は僕の書籍...

今回の食事の内容の全てで僕が想定する量をはるかに超える量を食べるのであればさすがに痩せないとは思いますが、そもそもこの神やせの神髄はそこにありません。

最強に考えられた食事を送る
→いつの間にか度を越えた食欲が湧かなくなる
→結果として健康的な量に落ち着いてくる

これが狙いとなっています。通常のダイエットは先にその方にあった痩せる食事を考えるのですが、神やせは体が勝手に痩せるべき(適正な体重になるべき)状態に誘導されるのが狙いです。だからこそとにかく真似をしてね!と言っているわけです!7日間で強制的に痩せる状態に移行させようとしています。

で、話がそれましたが、そういう理由で今回はあまり量については意識しないでほしいと考えています。ただそうはいってもある程度の指標はほしいと思うので少しだけ書こうと思います。本に書かずにこうやってブログに書くのはそこまで本の構成上かけない&コンセプトがぶれるからです。(だから逆に見たくない方はスキップしてくださいね)

【サバ缶】

内容総量(液汁を含んだもの)
→100g~150g

固形物
→70g~100g

が1回の食事でちょうどなことが多いです!ちょうどという意味は女性が1日辺りに摂ってほしい脂質量やオメガ3の量がジャストになりやすいという意味です!

まあそんな深く考えずにでかくて多すぎるのはちょっと避けようね!もしでかいのを食べる場合は半分にする!でOK!

【いなばひと口さば】

安くていろんな所で良く見かけるのがこちらいなばのひと口さば。ただあまり美味しくないです笑

ただ神やせでは水煮に対して美味しく調理をするのでむしろ良いかもしれない!

【ニッスイサバ照り焼き】

サイズ的にはこういう四角い形のものがちょうどなサイズであることが多いけど大半が味つけありですね。プランAの方にはおすすめ!キッチンペーパーで汁をふき取ってから食べるとなおよし!

8,野菜ジュースが苦手で飲めないです。。

本当はガチガチのプランBはサプリを多用したかったのですが、そうすると難易度が上がるうえにどうせ自社のサプリを宣伝したいんでしょ!みたいになってしまうので笑、敢えて外しました。僕の本音を言えばバリバリサプリに頼った方が間違いなく効率が上がります。

で、野菜ジュースは89Pを見ると分かるように目的はビタミンミネラルです。それプラス書いてはいませんがそこそこのカリウムが摂れるのでむくみ対策にもなります。ただマイナスとしてはそれなりにカロリーが入ってきますが正直一般的に手に入る食材で最も確実にビタミンミネラルが摂取できるのは野菜ジュースです。だから使用しました。
*野菜ジュースが健康的かどうとかはここでは一切触れませんが、専門家として断言しますがビタミンミネラルは必ず、10000%ほぼ数値通り含有されています。野菜ジュース単体ではなく1日トータルで考えることでほぼデメリットはないと考えています。

もしもっと攻める気があるのであれば

野菜ジュース→マルチビタミンミネラル

に変更しても大丈夫です!ただその場合は若干糖質摂取量が減るのでカロリーが70kcal前後の和菓子や果物などがあるといいかも!(カロリー的には春雨スープとかでも可能ですが、塩分調整にミスが発生しやすくなります)

マルチビタミンミネラルの記事は↓

ダイエット中の女性におすすめのサプリはマルチビタミンミネラルども!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを経営し...

 

9,お昼ごはんがどうしても神やせ通りに出来ないのですがどうしたらいいでしょうか?

今これを書いているタイミングでは、神やせ実践者最短スタートの方であれば2日目に入った方がいます。すでに1キロ前後体重が落ちてきたり明らかに見た目がすっきりした!という方も出てきましたが、そういった方に結構共通するのが

マジで神やせに書かれたとおりに進めている

という部分です。いやほんとにマジで何回もいうけど7日間で劇的な変化を求めるのであれば石本先生を信じてオリジナリティを出さずにやってみて欲しいの!!!!!!

という感じです!これが前提!

ただそういうわけにもいかない環境の方もいますよね?任せてください!そういった方をそれは無理です、なんて見捨てるような石本先生ではございません!

効果は少し落ちるけど神やせを効果的に取り入れる方法をお教えします!

神やせの作りは1日のトータルで結果を出す仕組みになっています。ですのでもし昼ごはんが神やせメニューでこなせないなどの場合は邪道ですが先に86P以降の答え合わせの部分を先に読み込んじゃってください。

で、もし昼ごはんが神やせメニューではない場合、どの要素が足りなかったか?が一目瞭然です。

  1. 神やせどおりのメニューじゃないけど必要な要素を昼ごはんで達成する
  2. 昼ご飯は諦めててきとうに食べて必要な要素を朝と昼に持ってくる(例えば野菜ジュースを夜に回すとか)
  3. 昼ごはんは諦めてとにかく神やせを淡々と進めることを優先する

この3つのやり方が定番になると思います!ですので1の場合は

  • ビタミンミネラルが少なそうなら野菜ジュースかマルチビタミンミネラル
  • タンパク質が足りなさそうならプロテインを半分、オイコスなど
  • 明らかに糖質が足りないなら和菓子

みたいな感じです!

  • 週1~2程度なら③の無視作戦がおすすめ
  • 毎日給食や家族とのごはんなどで頻度が高めなら①か②がおすすめ

③の場合は↓を参考に!

【著者です】食べてやせる!神やせ7日間ダイエットを買われた方へのQ&Aとレビュー最終更新日(2022年4月24日) 29. 朝食のプロテインに、フルーツ、オートミール、豆乳、をミキサーで全部混ぜてスムージーにして飲む...

10,野菜はスープでもいいですか?味噌汁でもいいですか?

神やせにおける野菜の立ち位置はあくまでもかさまし要員です!そこに含まれるビタミンやミネラルなんて一切期待していません!(あるに越したことはないですが笑)

ですのでカロリーがあまり増えないのであればどういった調理方法でも全く問題ありません。

また神やせ、特にプランBはかなり塩分調整に気を使っています。そうすることで7日間で体脂肪だけでなくむくみ(体重)をしっかり落とすことでかなりの変化と成功体験を実現してもらおうと思っています。味噌汁や鍋は栄養的には問題ないですがどう考えても塩分が増えますのでお勧めは出来ません。7日間が終わってからはたまにはいいよね的にやってみてね!7日間はガチガチにいきましょ!

 

11,旦那さんと一緒に挑戦したいけど女性向けだから、男性には不向きでしょうか?

問題ないです!なんせ石本先生がガチで身体を変える時期の食事とほぼ変わらないですからね笑

女性向けということで綺麗に痩せるということを意識しているのでむくみ(塩分)や若々しさ(イソフラボンなど)もこだわっていますが、男性でも弊害はないのでご安心を!

一応女性の方よりも少し量を多くしたり、夜ごはんにお茶碗半分くらいのごはん(もちろん出来ればもち麦とかね)を足しても良いと思います!

今回はツイッターのほうでもかなりご夫婦で参加してくださる方が多いみたいで!地球上から体脂肪が2倍の速度で減っていくー!!!

12,大豆アレルギーで納豆は食べられますが、豆腐が食べられません。 代替品として候補はありますでしょうか?

神やせではキレイに痩せるために必要な要素をしっかり盛り込んだうえでカロリー減を目指しています。その場合に重要なのは一個の食材でメリットが多数あるものを多用する必要があります。

で、89Pを見てほしいんですが一人だけ4つもメリット(要素)を持ってるとんでもないやつがいませんか?

そう、納豆です笑。次点で3つのオートミールですね。

というわけで納豆はかなり優秀なのでどうしても摂って欲しい食材になっています。

*納豆を食べないと痩せないという意味ではないです。運動なしで食事だけできっちり短期間で結果をだすのであればこういった強力な食材の力がないと難しいという意味です。もちろん代用案としてキムチとヨーグルトを出していますのでそちらでも可能。

では豆腐に話を戻します。豆腐って絶対に必要なの?

実はですね、必要ではないです笑。豆腐さんごめんね、、だって栄養バランスとしてはかなり中途半端なんですよね。。

じゃあなぜ豆腐を入れているかというと

たんぱく質も脂質も糖質もそれなりにちょっとずつ含有されている
→神やせ実行中にミスをしてしまった場合に最低限の補填が出来る

水分量が多い
→カロリーの割に食べた感がかなりある。

塩分がほぼ含まれていない
→夜に食べるには塩分調整の観点で最適

イソフラボンが摂れる
→1日に摂りたいイソフラボン量を納豆や豆乳と組み合わせて達成してます。毎日納豆+豆乳+豆腐の場合は少し多いかな?くらいになります。

単純に手に入りやすい
→こんな万人に向けた書籍で三越の地下でしか売ってないようなスーパーフードがどうとか言い出したらびっくりするでしょ笑

こんな感じの理由があります!ですので豆腐じゃないと特定の〇〇が手に入らない!とかではないです!

ではお豆腐が食べられない場合の対処法は

  • カロリーがそこまで高くない(100kcal前後)
  • 食べた感がある
  • 塩分がほぼない(一番重要)
  • たんぱく質が最低でも5g以上

これらを満たせば可能です!タンパク質に関してはサバ缶だけだとタンパク質が20gを超えない可能性が非常に高いからです!(1食あたりタンパク質が20gを超えないと筋肉がかなり落ちやすくなる)

例としては

  • ゆで卵1個~2個
  • ブロッコリー腹いっぱい(野菜の中ではタンパク質が多く摂れます、野菜の中では!)
  • 枝豆(これは結局大豆だから無理かも?でも納豆がいけるならいける?)
  • 間食の豆乳をオイコスに切り替えて夜も納豆を食べる(イソフラボン過多にならないように豆乳はなしにする)

こんな感じでしょうか!もちろん塩分摂取が増えないような工夫はしっかりしてみてね!

13,7日分のメニューですが、日によって好き嫌いがある場合、極端な話1日目のメニューをずっと続けるようなことはありなのでしょうか?

問題なし!神やせではどちらのプランも1日単位で全てが完結するように設定しています!ですので2日目と5日目を比較して1日トータルの栄養バランスが違う、みたいなことは起こりません!また朝だけ、夜だけを切り抜いても問題ありません。(もちろんこの日はゴマを使っているので少し脂質が、など凄く細かいことを言えば異なりますが、要は大事な要素は全ての日で達成しています)

ですので味つけが違う以外は変わりませんので極論を言えば毎日1日目のメニューでこなしてOKです!

ただそれは栄養バランスの問題だけです。僕が皆さんにやって欲しいことは

  • 神やせを毎日こなすことで色んなメニューを覚えてもらいたい
  • 必ず7日間続けて欲しいので飽きがこないようにしてほしい
  • 色んな調味料の存在や実は食わず嫌いだったものを見つけて欲しい

このような目的があります。僕が指導してきて思うこと、それは

男性の場合はただの胸肉の塊をチンしてポン酢をかけただけ、みたいなものでも意外に続けてくれるのですが、女性は見た目がどうとかお皿がどうとか味がどうとかがダイエットの継続率にかなり関わってくる

ということです。ですのでマンネリ感を感じたりただ淡々とこなすよりもある程度のレクリエーション性を持たせてほしいと思っています!

 

14,プランAとプランBを混ぜても良いですか?例えば朝はプランA、夜はプランBなど

プランAとプランBの一番の違いは塩分調整(むくみ対策)です。あとは細かいイソフラボンの調整や抗酸化の要素を入れるとか色々。ですので簡単にいうと

プランAをベースにプランBを混ぜる
→効果がアップ!

プランBをベースにプランAを混ぜる
→効果ダウン!

みたいな感じ!ただ神やせでもともとやりたかった根本の部分はほぼ崩れないのでどうしても苦手な食材が出てくるという場合はやってみてね!

15,朝のブラックコーヒー飲めないんだけどお茶や紅茶でも良いですか?

コーヒーの目的はカフェインの覚醒作用と脂質代謝の亢進を引き出すためです。これはもし運動をするのであれば運動をおこなう前が最も効果的なのですが、しない前提であれば朝一が一番おすすめのタイミングです。

で、お茶や紅茶の場合だとどうしてもカフェイン量が少ないことが多いです。もちろんがばがば飲めば達成できるのですが、実はお茶や紅茶の場合はテアニンと言ってカフェインの覚醒作用を抑制させる成分がそこそこはいっちゃっています。自分で火をつけて自分で火を消すみたいなよくわからんことになってしまうわけですね。。。

21Pを参考にするか↓みたいな無水カフェインを1錠飲むのもありです!

 

16,朝のフルーツやヨーグルトを昼に回しても大丈夫なのでしょうか?

出来ればしない方が良いです!そもそも神やせでは食事を摂るタイミング、そして朝と昼と夜にどれくらいの比率でカロリーや糖質を振り分けるかなども計算しています。ですので朝のフルーツを昼に回すと朝の糖質量が減って昼の糖質が増える、みたいなことになります。

ただ↑はぶっちゃけそこまで問題はないです。何故ならもともと朝と昼両方で糖質を摂ろうと考えていたわけですからそこまでおかしなことをしていません。更に言えばビタミンミネラルの摂取は朝と昼ではそこまで違いはありませんしね。

でももし朝のフルーツを夜に回したら、”夜は糖質を押さえましょう!”となっているのに根本からおかしくなりますよね?

そういったアレンジは7日間が終わってからでお願いします!そして86p以降の種明かしをしっかり読めば御自身でいくらでも問題なくアレンジできるはずですよ♪

17,朝にコーヒーとプロテイン両方はお腹ちゃぽちゃぽになってまう!ブラックコーヒーが苦手!

フォロワーさんのくみさんのツイートを!あとこのツイートにコーヒーと混ぜても美味しく飲めるプロテインをみんなが教えてくださっているのでそちらも参考に!

うちのショップのスタッフに聞くと僕の友達の森拓郎さんが出しているウェリナのプロテインの黒蜜きな粉味かココア味に混ぜるとマジでうますぎるらしいです!

 

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 500g

created by Rinker
ウェリナ

 

18,空腹を感じる方、感じない方、量が少なすぎると感じる方、おなかいっぱいでむしろ食べきれない方、辛い方、余裕な方

まず大前提としてこの2つだけは忘れてはいけません!

  1. 何でもそうですが個人差は絶対にある!

ダイエットやボディメイクには様々な個人差があります。遺伝子レベルで決まる代謝や骨格、そして肉体的精神的なストレス耐性、そして食に対する執着心など、様々です。

僕の指導経験上+今回の神やせの報告をくださる方を参考するとそこまでしんどくない、空腹も感じるけど耐えられないレベルではないという方が大半のようです。しかしながら苦戦している方もいるにはいます。

でもそれって別に私だけ何故、、と感じなくても大丈夫です!だってそういうもんですから!

一個大事な話をするとですね、みんながみんなダイエットで同じ悩み事を抱えているわけではありません。例えば体脂肪のつきやすい箇所も個人差がありめっちゃくびれているけど脚が太くて気になる方がいれば逆に脚は凄く細くてまっすぐなのにお腹だけはどうやっても寸胴な状態からなかなか変わらない方もいます。筋肉が全然つかないと悩んでいる方もいれば筋肉質な腕や脚を気にしている方もいます。

そう、隣の芝生は青く見えるものです!

何が言いたいかよくわからなくなりましたが(深夜のハイテンションで書いています)つまり・・・体をしっかり変えたい時期っていうのは最低限の努力や我慢って必要だよ!ということです!神やせはですね、攻めたダイエットの内容をなるだけ健康的に進めていくものです。全く辛くないとかそんな詭弁は言いません!だってたった7日間で痩せ体質(痩せる食事の基本を覚えながら自分の食欲に振り回されずに体に必要な栄養素を淡々とぶち込んでいく練習)に無理やり変化させるんですから!

でも石本先生を信じて7日間はなんとか続けてみてほしいの!悪いようにはしないから!

あと・・・ほんとなるだけ7日間は真似をしてね!!あんまオリジナリティを出しちゃだめ笑

  1. そもそも体重が落ちていく状態はアンダーカロリー状態と言われ、体に必要なエネルギーが足りていない状態

これはマジで忘れちゃいけない。そもそも体脂肪が減少するには必ず

消費カロリー>摂取カロリー

にならないといけません。ですので体に入れた量より使った量の方が多いわけです。これはもうどんな専門家であろうが否定できません。だって僕らは人間なんだから。光合成とか出来ないですから。

つまりベースとして体重を減らす時期に超絶元気!というのはなくて、神やせくらいがちがちに体に良い物を体に必要なタイミングで取り入れていけばアンダーカロリー状態でもある程度元気だしそこまで辛くならない、おなかが空かない、ということになります。

もちろん

身体に悪いものが多めなオーバーカロリー<神やせによるアンダーカロリー

というのも十分にあり得るのでむしろ体調がすこぶる良くなる方も結構多いと思います!

 

19,夜勤やシフトで食事が不規則なのですがどうすれば?

不規則なタイミングが週1~2程度なら無視して時間が空こうが睡眠前だろうが朝、昼、夕の順番で食べていってください!とにかく神やせメニューを日々こなしていくのが最も重要です。ですのでイレギュラーが発生しても基本は淡々とこなすだけ!

しかしながら夜勤などが週3以上になるとそれはイレギュラーではなくなります。その場合は先に答え合わせを見てそもそも夜ご飯はこういう理由で食べてるんだ、みたいなことを理解して初めから自分流にアレンジするといいです。

例えば食事時間の固定化の目的は

  1. この時間帯にはこういう栄養しか入ってこないからそれでやりくりしてね!おなかとかならしても頭痛とかさせて意味ないからやめてね!と体に教え込むため
  2. 食事の時間が空きすぎないようにするため(筋肉が最も落ちる原因のひとつは食事の時間が空きすぎるとき)

この2つが最も大きな理由です。ですので答えあわせを読み込んでこういった理由を知ればおのずとご自身の環境の中で神やせをどう組み込むかが分かると思います!

*ただ本のページや構成の都合上凄く深い部分の理由は書いていません。それはもし質問にでた場合で書ける内容であればまたこちらのブログで書こうと思います。

石本先生は結構色々考えて神やせを作ったんですからね!笑

20,たまに神やせ通りの食事が送れないときがあるのですが?それが高カロリーの場合は?

普段のダイエット指導ではそういった食事をする場合は必ずその前後で対策をしてもらいます。だってダメなものを食べたんだからその分どこかで調整をしないといけないですから。

ただ神やせの場合は完全に逆です。無視してください!

何故なら神やせの流れが崩れるくらいならまるでなかったことのようにしてそのまま続けたほうが確実にメリットが多いと僕は思っているからです!

基本は無視でそのままもとに戻るのですが、例えばそれがお昼におなかいっぱいケーキを食べたとかだと多分夜ご飯におなかが空いてなくて食べられない場合もあると思います。その際は量を限りなく少なくしてもいいので神やせメニューを食べてください!あと食事を摂るべき規定時間のぎりぎりまで伸ばしても構いません。とにかく口にする、ということが重要なのだと思ってくださいね♪

21,はじめはこの量じゃ足りないと思っていたけど、今ではちょうど良いと感じられる様になったのは何故?

これはですね、カラダに人生の厳しさを教えたからです!神やせの内容は決まった時間に決まった栄養素を淡々と摂るわけです。つまり体に

その量で、そのタイミングで摂る栄養素でやりくりしてね!それ以外は自分でなんとかしろ!

と徹底的に教え込んだ結果です! だから体は文句をいってもしょうがないので抵抗をやめ、辛さがなくなります。

で、これが重要なんですがでは何故痩せていくかというとどうしてもそれで足りない分は体脂肪で補填するようになるからですね!だって食べてくれないんだからどこかから絶対にエネルギーを調達しないといけない。だから体脂肪を分解してエネルギーを作り出します。

でも筋肉が分解されて補填されるんじゃないの?と思いますよね?それはたんぱく質を定期的に摂り、また1日全体で最低でも60g以上のたんぱく質量を確保することで阻止しています。

ただこの”阻止”ですが、これはもうしょうがないんですが筋トレをした方が更に阻止できます。神やせに筋トレが合わさるとまじで体脂肪しか落ちなくなります。今回の書籍はあくまでも筋トレなしにしたのですがもし余裕があるなら筋トレをやってみてね!↓に僕の筋トレ動画が無料で見れるので一緒にやってみてね!

*筋トレ+神やせの場合はこちらを参照に

 

22,便秘気味になるのはどうして?解決策は?

便秘の原因は多岐に渡るのでわたしは〇〇したら治った!というのを他人が真似ても治らないことがしばしばあります。

あと食事量をめっちゃ増やすというのも最強の対策になるのですがそれだと痩せません笑

神やせでは女性の大敵、便秘にならないようにする際、いくら個人差や原因が違うとはいえ最も重要な

  • 食物繊維(プレバイオティクス)
  • 発酵食品(プロバイオティクス)

この2つだけはなるだけ満たすように設定しています。ただ神やせの場合は体脂肪が落ちる食事量に設定したうえで尚且つ食事だけでやろうとしているので流石に限界もありますので別途サプリを足すのが一般的な対策になります。(何度も言いますがしっかり食べる、は便秘が治っても痩せない可能性が出てくるので手段としてとれません)

定番はイヌリンなどで水溶性食物繊維のかさましをし、プロバイオティクス系のサプリで菌のかさましをする!です!

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 新製法高品質 いぬりん キクイモやチコリに多く含まれています [01] NICHIGA(ニチガ)
NICHIGA(ニチガ)

もちろん神やせをアレンジしていて食物繊維と発酵食品が摂れてないという自覚のある方はそこを直しましょうね!

あとは摂取カロリーが増えずに出来る範囲の対策もありです。

  • 水を多く飲む(1日1.5L目安)
  • 白湯を飲む
  • 運動習慣をつける
  • 腸マッサージをおこなう

などなど!白湯に関してはアンケートを取ったことがあるのですが、結構効く方も多いみたいなのでやる価値はあります!やってない方は一番手軽なのでそちらから始めてもいいかも!白湯に関しては↓

白湯の効果とは?実際に試した方々のステマ一切なし体験談【ダイエット】こんにちは!大手町、神田、たまプラーザで女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です! 僕は女性専門のパーソナルジムを...

 

23,ブロッコリースプラウトはどれくらい食べればいいの?おすすめの食べ方は?

こちらは成分のスルフォラファンによる抗酸化を期待しています。世の中にはスーパーフード的なものは色々とありますが、僕の知る限りスーパーで手に入るものでカロリーをほとんど上げずに効果を出すにはブロッコリースプラウトが最も最適だと思っているからです。(言い換えるなら高いサプリとか食材なら上位のものもありますが、それは一般的な書籍に書く内容ではないので)

で、エビデンスはそこまでいっぱいあるわけではないですが、大体1回の摂取が7~10g前後で充分なようです。それ以上はかさまし!の意識でいくら食べても大丈夫ですが流石にボウル一杯はやりすぎかなと思いますぞ笑

あとすげーすりつぶした方が吸収率が上がるのでしっかり咀嚼しましょう!神やせでは過食を直す目的もあり、これは咀嚼回数を増やすといいです。噛めば噛むほど若々しくなるんなら・・・しっかり噛もうぜ!1噛みごとに1歳若返るくらいの気の持ちようでさ!
*ただ吸収率が劇的に変わるとは思えないので顎が痛くなるくらい噛まなくてもおkやで

24,体重が停滞したり増えたりしたんだけど・・・

神やせに限らずこの世に存在する全てのダイエット法は毎日のように体重が減り続けるものは1000%存在しません!つまり体から体脂肪が消滅してもすぐに反映されるわけではなく5日後にくることなんてざらにあります。(詳しい話は割愛)

神やせの初期は体脂肪に合わせて必要のなかったむくみ部分の水分がしっかり取れるので体重の減少は高確率で起きます。もちろんその抜けた水分はサウナに入って体の色んな所から無理やりとかじゃなく細胞間隙という部分のいわゆる見た目を悪くするむくみの水分なので明らかに見た目的にも痩せたように見えます。だから神やせ未体験の方にとってはただ水が抜けただけでしょ?と思うのに実際にやった方はまじで痩せてるやん!わたしの見た目超変わってるんやけど!となります。これが神やせマジックです♪

しかしながら後半になってくると人間のむくみの水分量は数キロ程度なのでそこからは体脂肪と要らない筋肉を落とす戦いに切り替わります。するとなかなか体重がおちなくなってきます!また僕は今まで27回わざと太って痩せての人体実験を繰り返してきましたがその一つに1か月で10キロ痩せる、という実験がありますが、それくらい攻めた時期でも2日程度は翌日体重が増えたことがありました!

でも逆に考えて!2週目に突入した方はそこから落ちた体重はまじでほとんどが体脂肪の可能性が高いからね!数値があまり落ちないけど落ちた暁にはにっくき体脂肪がバリバリ落ちていってます!目標体重までまだの方は上手くアレンジして継続ですぞ!!

近いうちに神やせを終えた方がボディメイクに移行する場合の栄養摂取の仕方を詳しく解説する生配信をやるので・・期待しててええんやで!!↓

 

25,野菜はいくら食べてもOK?朝と昼にも食べていいの?他の野菜は?

基本的にはかさまし要因なのでOKです!ただ神やせはサンドイッチの種類や和菓子のサイズや野菜の量や大きさに明確な指定をしていないですよね?これは

全てのものが石本先生の想定内で収まれば大体1200kcal前後のカロリーに落ち着く&栄養バランスが整う

というものだからです。

ただこういったある程度の自由性を持たせている以上あれもOK、これもOKにしてしまうと僕の想定外のことが起こる可能性が高くなってしまいます。野菜もカロリーが少ないとはいえあるにはあります。

ですので答えとしては

もちろんOKなんだけど、プラスアルファに何かを加えてなおかつ石本先生の想定を超えるような毎回サンドイッチはコンビニで一番カロリーが高いもので、野菜は毎食ボウル1杯で和菓子もコンビニ内では高カロリーに分類されるみたらし団子3本という全てにおいてマックスだと効果が出ない可能性が出てきます!

もちろん↑は1個1個は問題ないですよ!ただ全部はさすがに・・といった感じです!

また本に書かれていない野菜も同じ考え方で食べても大丈夫ですが、根菜類などカロリーが上がりやすそうなものは量の概念を意識しながら追加してみてくださいね♪考え方の基本は

野菜に含まれるビタミンミネラルなどの栄養はあくまでも+アルファの価値で、神やせではカロリーをなるだけ上げないように食べた感を増すのが目的

です!

またアボカドレベルの高カロリーはちょっと危険です!(アボカドで摂りたい脂質は既にサバ缶などで達成しているので食べなくても問題なし)

26,お弁当の時はヨーグルトも足した方が良いでしょうか?

お昼ごはんで達成したい要素は具体的にいうと

  1. たんぱく質20g以上
  2. そこそこの糖質量(正確な数値はないが1日全体の中でも糖質比率が高いという意味)
  3. 発酵食品要素
  4. プランBだとビタミンミネラル(野菜ジュースで)

この4つです。これらがお弁当だけだと足りないようなら追加しても良いですね!

タンパク質が足りないかも
→オイコス系の高たん白質なヨーグルト

糖質が足りないかも
→和菓子(でもお弁当だとご飯が入ってくるからたぶん足りるはず)

3大栄養素的にはいけてるけど発酵食品要素が足りないかも
→ビフィズス菌!の表記があるヨーグルトを選択

プランBを選択している
→野菜ジュースを足すかマルチビタミンミネラルのサプリを足す

こんな感じで対応しましょう!あと98Pにも書いていますが昼間の塩分の控えすぎはご法度です!むしろある程度使う気持ちでいてくださいね♪

マルチビタミンミネラルに関してはこちらを参考に

 

27, 体脂肪率が上がったのですが、大丈夫ですか?

ダイエットでの進捗は

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 見た目
  • 筋トレをしている場合は筋トレの数値(何キロが何回出来るとか)
  • おなかや背中、二の腕のぷにぷにのつまめる具合
  • きつきつだったズボンの入る具合
  • 上前腸骨棘の触れる具合

これらをトータルで見て判断します。これらのうち複数個が良い結果であればほぼ間違いなく体脂肪やむくみがメインで落ちている可能性が高いです。

ですので体脂肪率”だけ”が増えていても無視していい!答えとしては!

体脂肪率が減っている
→めっちゃ嬉しいやん!素直に喜ぼう!

体脂肪率が減ってないけど他の要素は良い!
→めっちゃ嬉しいやん!

体脂肪率が増えているし体重も減ってないし見た目の変化もない!
→これは・・さすがに。。。

って感じです!またこういった変化は1日単位で考えずに1週間単位で考えてみてね!体重でさえ増えたり減ったりして結果減るわけで、体脂肪率もそんな感じで減っていきます!

最後の上前腸骨棘の話は↓

 

体脂肪の詳しい解説は↓の記事も参考にしてみてね!

体脂肪率が下がらない?のべ数千人の女性の変化を見てきた専門家が解説こんにちは!大手町、神田、たまプラーザ、小伝馬町で女性専門パーソナルジムリメイクを運営している石本哲郎です!(オンライン指導も実施中なの...

28. ご飯は何グラムがおすすめですか?

プランAの朝ごはん、プランAとB共通でお昼のお弁当パターンの場合ですね。これらのもち麦ご飯や玄米や五穀米をどのくらいの量にするかという話ですね。

基本は100g~150gの間であれば問題なくカロリーや栄養バランスがおかしなことにはならないです!

ただもしもうちょっと工夫したい、という場合の基本的な考え方は

  • ご飯(白米部分)はほぼ糖質である
  • 糖質はとにかくそのあとに行う活動の全てのエネルギーとなる
  • 朝や昼といったこれから起きて動くときには多く摂ると代謝が上がりやすいし疲れにくい
  • つまり朝や昼といってもその後おうちでごろごろしたりテレワークならば下限の100gがいいかも?
  • 今日は出かけていっぱい歩くぞ!という時の直前のご飯であれば150gマックスいっちゃっていいかも!
  • あとは筋トレ前であれば150g(ガチでやってるなら200gでもあり)くらいいっちゃってもいいかも。糖質が足りなくて力が出なかったな~と後悔するくらいならしっかり食べて死ぬほど筋肉をいじめるべし!
  • 最後に。100gくらい摂っていればまあ間違いはないのでカロリーを削りたい方は100固定

こんな感じです参考にしてみてね!
*え~?少なくない?と思ったそこのあなた。忘れてはいけません。今はダイエット中なのです♪

29. 朝食のプロテインに、フルーツ、オートミール、豆乳、をミキサーで全部混ぜてスムージーにして飲むのはいいですか?

もともと食事管理が得意なら問題ないです!神やせは咀嚼や甘み、食事時間なども考慮に入れて過食を防いだり、食欲を安定させたりしています。特に過食しがちなかたへの咀嚼回数の増加は人によっては目を見張るほどの効果が出ます。ですのでダイエット中でもともと食べちゃったてへ♪みたいな問題がないならお腹に入れば栄養素が同じなので問題ないです!

考え方の基本としてはダイエット中はなるだけ咀嚼のないドリンクなどで栄養を摂ることは非推奨です。もちろんプロテインや野菜ジュースのようなメリット特大のものの場合はその限りではありません。

 

あと神やせを終えられた方アマゾンさんのレビューもして貰えたら石本先生泣いて喜びます♪Amazonさんで買ってなくてもレビューは可能ですのでお願いしますです!

質問などあればツイッターでお願いします!

 

オンライン指導もあるので全国の方におすすめ!プロの手を借りて最速で身体を変えたい女性は大手町、神田、たまプラーザにある女性専門パーソナルジムリメイクへ!運動だけでなく栄養指導もばっちり行います!↓

他のSNSもダイエットボディメイクに役立つから見てね♪
ツイッター:@ishimoto14
インスタ:@ishimoto14
ユーチューブ